1月30日(土曜日)のしおん保育園でのファドライブの感想が届きました。

少し前のライブですが、清瀬のしおん保育園のポルトガルナイト、

生演奏でのファドライブを聞いたお客様より感想をいただきました。

944050_535798303264931_1680662105528577827_n

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いつもチャペコンを聞くしおん保育園の特別企画で、軽食&ワイン付き「ファドの夕べ」です。

ファドはポルトガルの民族歌謡です。

ファドで思い出せるのは1つだけ。久保田早紀さんのファーストアルバム「夢がたり」(1979年)に収録されてる「ギター弾きを見ませんか」の歌詞に出てくる♪あ~、幸せになればファドが歌えない♪だけ。

出演) 
歌 浅井雅子 
フラメンコギター 内山ユウキ 
ポルトガルギター 柴内貴彦

35年隔てた生体験です。

歌とフラメンコギターは生演奏、
ポルトガルギターは小さなアンプ付き 
やっぱり生歌はサイコー!!!

曲間のお喋りでは写真を見せながら、ファドが発祥したポルトガルの地方の景色や文化や食べ物やファドが聞けるホールや食堂や酒場を分かり易く楽しく説明してくれました。

フラメンコギターのソロで「アラハンブラ宮殿の思い出」聞いた、聞き慣れたクラシックギターと違って表情豊かでグッと来ました。

2部の途中、ポルトガルの酒場を模して照明を消しロウソクの明かりだけで聞いた。
いやー、沁みたな~。

ファドは暗い曲だけじゃないんですね。
情熱・郷愁・思いやり・静寂・etc、
28の感情が詰まってるらしい。 
喜怒哀楽をダイレクトに楽しむなら、クラシックじゃなくて民族音楽だね。

保育園で手作りの軽食もとっても美味しかった。

幸せで充実した貴重な時間でした、有難う御座いました。

浅井 雅子
https://www.facebook.com/masako.asai1…

ポスター 
http://www.shionhoikuen.or.jp/160130shien-con.pdf

しおん保育園のファドライブはとっても和やかでした。 : ポルトガル音楽・ファド歌手浅井雅子(MACHAKO)公式ブログ 
http://machafado.exblog.jp/24914367/ 
1月30日(土曜) 広がるファドライブの新しい世界へ! しおん保育園 ポルトガルナイト ファドの夕べ : ポルトガル音楽・ファド歌手浅井雅子(MACHAKO)公式ブログ 
http://machafado.exblog.jp/24771110/ 
内山ユウキ オフィシャルサイト / Yuki Uchuyama Official Site 
http://uchiyama-yuki.com/liveinfo/liveinfo72.html 
2016年1月スケジュール|ギターリスト柴内貴彦 
http://ameblo.jp/takahikoshibanai/entry-12112877131.html

 

中村隆行さまより。

12670554_535798313264930_7447057690736497631_n 12592218_535798323264929_4374308100156407101_n

沁みるという感想、とっても嬉しいです。

また私の書いた日記にもお返しが

「もう一つ

↓このお言葉をシェアしなくちゃ。
> 生声でファドを歌いました。今日は30人が全員一体になる
> とても密なコンサートでした。
> シレンシオが何度もやって来た。
> 朝、ここに書いた通りになりまして怖いくらいです。。

思い出しても胸がグッと来るよ。」

 

胸にグッとくるというコンサート。これからも実現したいです。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で

MACHAKOの声とココロとカラダのトータルアンチエイジング術 メルマガ登録はこちらから

ポルトガル大衆音楽ファドを歌い、南国の熱いキューバダンスを踊る。ラテン界のチャレンジャーMACHAKOからの皆様への声とココロとカラダに役立つ情報をお届けしています!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

asaimasako

MACHAKO(浅井雅子)です。ポルトガルの大衆音楽ファド(FADO)を歌っています。 行動力と溢れ出るパワーで生きています。フラメンコ・サンバ・サルサも大好きです。ギターとパーカッション命。好奇心いっぱいに生きてます。