音楽、リズム、集団、それは子どもたちに一番必要な要素の3つ、そしてさらに必要なものがあります。

リトミックという名前が知られ始めて長いですが、

現在のリトミックは多様化していおりまして、その先生のスタイルによって

さまざまなお教室がありますyes

浅井雅子のリトミックHP

DSC02326

私はそれはとってもいいことだなと感じています。

私が30年前にリトミックを学びだした頃は

日本で有名なリトミックスタイルは限られていて

そこからの情報しか得られなかったのが

この何十年かの多様化により、

「その先生が得意とするスタイル」が出来上がったことで

お母さまも、「自分が好きなスタイルをやっている教室を選ぶことができる」ようになったからです。

こどものためとはいえ、

私はやっぱり

「お母さん自身が本当に気に入った教室」に入ることは

何よりも大事だと考えます。

お母さんがその場の内容を楽しめなかったら

子どもたちは楽しくならないからですね。

お子さんとお母さんが一緒に参加していく

リトミックのレッスンは、お母さんの表情や

雰囲気、先生の表情や声すべてが

その場を作り上げています。

 

DSC02344

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私が20年以上、継続している

「祖師谷大蔵ぱんきー」というリトミックのサークルですが、

この20年以上、一度も休まずに、継続し、続けてこれた理由の一つに

 

私がモノを作るのが大好きだからだ

という理由があります。

リトミックは、音楽教育なので、

造形活動は必要ないのでは?

という声もあった中、

20年間一度も休まずに

子どもたちにとって楽しい工作とは何か?

1歳でも楽しくやれることはないのか?

お母さんと一緒に作品を作ることの楽しさを味わってほしい。

という思いだけで

何百もの作品を自分で考えて生み出してきました。

DSC02336

この

「自分で考えて生み出す」という作業が私は大好き。

そこにある

折り紙

色画用紙

ノリやハサミ

ちょっとしたアイデア商品などを眺めながら

「明日は何を作ろうかな」っと

前日にきりきりした頭で考えています。

前日?そんなぎりぎりにやってるの?

と驚かれますけれど、

これを何十年も続けているので

材料はたくさんありますし、

アイデアもたくさんありますし、

何よりも

「明日!」という限られた時間内で

頭にうかぶその形は、

とっても明確なものだったりします。

DSC02354

生き物と生き物(私と生徒さんとお母さん)なので、

何週間も先の内容を

最初から、決めておけないということが起きます。

最適なものというのは

順番を作ってそのままやることではないということが

20年以上、リトミックにかかわってきて学んだことです。

造形というのは

まさにそんな感覚で作るものです。

 

先生の見本はあるにせよ。

そこから自由に子供たちが繰り出していく世界は

さまざまです。

見本と同じようにする必要はないと私は毎回言います。

 

子どもたちは自分たちの力で

出来上がった作品を

「見てみて~~~~~」っと

こころから嬉しがって

私に見せに来ます!!

 

自分がそういう幼児期を過ごしてきました。

 

先生は、周りの園児と違うものを作ったり順番を変えて

作品を仕上げても私に注意をするどころか

「雅子ちゃんは、みんなと違う方法でこんなものを作れたよ」と

紹介してくれるような人でした。

 

小さいながらも私は自分自身が

認められたという感覚を知り、

そこからますます

モノを作るということがとっても楽しいと目覚め

小学校から短大まで工作・美術の時間がそれはそれは

楽しみで仕方がなかったのでした。

ですから

自分にとって自信を与えてもらったモノ作りを

リトミックの中に楽しく組み込んでいこうと

考え続けています。

ぱんきーの工作は

他にはない、四季折々さまざまの題材を

お母さんとともに形に残せる造形活動です。

 

20年かかわってきて

音楽

リズム

集団活動

の大事さは、これはもう本当に

小さいうちにやることが望ましいと私は心から感じているのですが

そこに加えて

造形活動。これこそが

子どもたちのイマジネーション(想像力)を

伸ばすとっても素敵な時間だと考えています。

 

祖師谷大蔵ぱんきーは4月から新学期を迎えます。

歩けるようになった1歳から参加が可能です。

お母さんが抱っこしての参加もOKですので、

伝い歩きの赤ちゃんでもどうぞ体験にいらしてみてくださいね。

 

お待ちしています。

 

浅井雅子のリトミックHPはコチラ

http://macharitomo.jimdo.com/

1116213_709200119097467_1658942421_o

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で

MACHAKOの声とココロとカラダのトータルアンチエイジング術 メルマガ登録はこちらから

ポルトガル大衆音楽ファドを歌い、南国の熱いキューバダンスを踊る。ラテン界のチャレンジャーMACHAKOからの皆様への声とココロとカラダに役立つ情報をお届けしています!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA