3月12日(土曜)真岡市らそす 翌日は真岡観光へ

土曜日は栃木県真岡市の「らそす」さん企画の

ファドライブでした。 このライブが行われたつながりですが、

「サンバ」「ファド」「フラメンコ」の不思議な不思議な縁。

実はそこに今回

「サルサ」の縁が加わり、

私はこの運命の出来事に、本当に驚いています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

土曜はそのまま、真岡に宿泊し

日曜の午前中は観光をして帰ってきたところです。

 

ライブの報告は写真をいただくために、

このあとのブログでじっくりと皆様に

おしらせします。

今日は、翌日の観光の様子をお届けします!

 

12800382_1293655507318589_5445503784682634558_n

翌日は朝早くからメンバーとともに

らそすの女主人、よりえさんに

真岡の町を案内しいていただきました。

827_1293655520651921_2752102825002622882_n

旧家への訪問。「岡部記念館 金鈴荘」へ。

 

10364057_1293655557318584_2347690539834883769_n

「或る女」の、国木田独歩の最初の妻であった、女性の離婚後の波乱万丈なストーリーを描いた作品です。

この女性が晩年すごした館です。

12821408_1293655537318586_1947743201099433239_n1916667_1293655577318582_2700307485801626737_n

長い渡り廊下、

そして、何間もつながった広い居間

 

12834789_1294417877242352_1479813887_n (1)外観は、このようななまこ壁になっているのに、

内部は、想像がつかないまた別の世界でした。

 

1930429_1293655487318591_5788008881383917994_n1917540_1293655597318580_3888498236051516537_n

金鈴荘では、

映画の撮影もよく行われている様子。

たしかに日本家屋のたたずまいが広々と残されているので、

映像にはぴったりでしょう。

11666986_1294417827242357_1768155888_n

隣には真岡綿の、織物をする会場があり、

職人の女性が紡いでいました。

真岡の時代を紡いできた真岡綿、

その機織器には、

どこか哀愁の風情がありました。

 

さて「或る女」は、自由奔放に生きた女性を描いた作品で、

今まで機会がなくて手に取ることもなかったのですが、

今回ここを訪れたというきっかけもあり、

読んでみたくなりました。

或る女

とにかく物事って、

知らないと興味を持てないものですよね。

だからなんでもそうだけど

「きっかけを与えられた」ということは

宝物なんだと思います。

自分にいままでなかったものを

生む力が

きっかけにある。

 

それは日常のどんなことでもかまわない。

きっかけによって、生まれてつながるものを

大事していけば

日々、新鮮な生活ができるのだと感じています。

 

(つづく)

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で

MACHAKOの声とココロとカラダのトータルアンチエイジング術 メルマガ登録はこちらから

ポルトガル大衆音楽ファドを歌い、南国の熱いキューバダンスを踊る。ラテン界のチャレンジャーMACHAKOからの皆様への声とココロとカラダに役立つ情報をお届けしています!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

asaimasako

MACHAKO(浅井雅子)です。ポルトガルの大衆音楽ファド(FADO)を歌っています。 行動力と溢れ出るパワーで生きています。フラメンコ・サンバ・サルサも大好きです。ギターとパーカッション命。好奇心いっぱいに生きてます。