あなたがキューバのルンバを踊るのに必要なたった2つのこと。

今や、日本でもようやく??ようやく?

キューバダンス界において、踊る人が増えてきつつある??

なぜか??の数が一向に減らないけど(笑)

明らかに10年前よりは踊る人が増えている!(ここは断言)

それがキューバのルンバ。

みなさんはご存じだろうか?

あ、、でも。

ルンバときいて社交ダンスの

「2,3,4~~~」という掛け声を思い出したアナタは

大きな勘違いをしています。(ちなみにこの2,3,4~~というリズムはキューバのソンの踊りと同じリズムであり、キューバではルンバのリズムの取り方では、ありません)

キューバのルンバでまず一番ポピュラーなものはこちら

★ルンバワワンコ

ルンバワワンコ動画

途中から男女が横に並んでなにやら挑戦的にくっついて離れての「恋の駆け引きのペアダンス」を繰り広げる

これがキューバにおける

ルンバ(ワワンコ)です。

音楽は、歌手と打楽器のみ、

メロディー楽器が入らないのが通常。

なぜならこのダンスは昔、アフリカから奴隷として連れてこられた黒人の方々が

日々の労働から解放されるために、家の中にある音の鳴るものを使って(打楽器の代わりに)

リズムをたたき出し、足枷をはめられた足を引きずりながら踊ったものだからです。

キューバンダンスの説明・紹介はこちら

 

どんな踊りにも悲しい過去がありますが、

ルンバワワンコはあくまでも宗教の意味はなく

サンテリアのような深い信仰はありません。

 

男性は「バグナオ」といわれる

注射と呼ばれる動きを女性に仕掛けます。

女性はバグナオを素早く感じ取ったらそのあとに

バグナオを避けるしぐさをしなくてはならず

もしもそのしぐさが遅れた場合は

「妊娠してしまう!」と言われています!たいへ~~ん笑

このようなある意味セクシュアルな男女関係を表すルンバワワンコですが

けっして恋人同士で踊るわけもありません。

その場に居合わせた男女のうち、男性が女性を誘い出して

なんとなく踊り始めるというのがキューバでは通常。

 

演奏者は踊りが盛り上がっているうちは歌をやめずに

むしろ

「もっとやれやれ」的にはやし立てるような感じさえします♡

コロカンタという「コール&レスポンス」の流れが来たら

ダンサーが出ていき、官能的に踊るのです。

そしてこのワワンコ

キューバ人に言わせたら

「習うもんじゃない」そうです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

しかし日本では(日本人は)

習わなければ踊れるようにはならないはずです。

それはなぜならば

ルンバのムーブメントがこの日本にはない動きだし、

男女の掛け合いの意味がいまいち我々にはわからないから。

(キューバにおいてはこの男女の掛け合いはどうも日常のことのように思えますけども(笑))

 

なので、私たちがこれを気持ちよく踊るためには

そう。

あくまで

「気持ちよく、楽しく、遊ぶように」踊るためには!

このあたりのことを知らなくてはならないかなと感じます。

このあたりのことはこの二つ

・男女の掛け合いの楽しさ

・リズムとムーブメントの理解

ですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

男女の掛け合いにおいては

女性はあくまでも

「待ちの姿勢」をくずさず、

男性から目をそらさず

だけどところどころで

気を許すというか、

隙を見せるようなところも必要です。誘いをかけるんですね。。

まさに巷の恋愛テクニックそのもの!

 

男性は、あくまでも、その駆け引きを楽しみながら

ふいうちに繰り出すバグナオ(ちょっかい)

女性になるべく「はっ」とさせるタイミングで出すということ。

女性が「ああ~~~」って思わず笑ってしまったり

思わず「やられた~~~」って顔をするような感じというのか(笑)

(しかしクバーナは手ごわいですよ!!!)

 

リズムとムーブメントの理解においては

ルンバクラーベと呼ばれる、いわゆるサルサやソンのクラーベとちがって

なまっているルンバクラーベの音を理解することが大切で自分で叩けるように、言えるようになることが大事。

↑これが一番大切!!!!

 

またムーブメントもとても大事、

例えばでしゃがんだり、

移動をしても

基本のムーブメントが崩れない体幹をしっかりとつくること。

 

このあたりのレッスンがどうしても日本人には必要になってきます。崩れると本当にかっこ悪い踊り方になってしまうので。

 

もちろん遊びの踊りですし、

あんまり細かいことはいいかな~~と思うんですが、

やっぱり

基本をしっていたら応用につなぐことがスムーズですからね♡

腰を曲げて踊る部分が大きいので、

腰の強さも非常に求められます。

ちなみにマチャコはこの踊りを始めてから

ますます腰が強くなってしまい(笑)

いままでこのダンスで腰を痛めたことはないです。

(もちろんほかにおいても!!)

ーーーーーーーーーー

💖注意:こちら2016年の記事です、

現在の2020年は通常の「グループルンバレッスン」は行っておりません。

個人レッスンで「通常レッスンの5倍速度」でルンバクラーベからムーブメントやリズム、男女の関係性、などを丁寧に「あなただけのカリキュラムを構築」し、教えております!

まずは体験レッスン(60分あなたのキューバダンスのカウンセリング付)にお越しくださいませ。

お問合せやご相談はこのブログのメールフォーム、もしくは

090-1444-2597 マチャコ までお気軽にご連絡ください♪踊りに関してどんなことでもご相談は無料です。

LINE電話でも、fbメッセンジャーで電話でもOK.

30年間で10万人に指導した経験を生かして、あなたの踊りが少しでもよくなるアドバイスを送ります💛

 

さてこのような

遊ぶように踊れる美しいルンバワワンコ

私のクラスでは時々紹介しています。

 

本当に大事なことは、

基本のムーブメントとリズム。

キューバ人の生活(恋愛)のなかにある。

そのあたりのお話も面白く進めていきながら

楽しく楽しくレッスンしてみませんか?

 

初めての方も

サルサのみ経験がある方も

アフリカンダンスからの方も

別のダンス経験のある方にも

 

必ずや楽しめる新しい指導方法で

みなさんをお待ちしています。

お問合せは

090-1444-2597 

このブログの右上のお問合せフォームからメールでも

OKです。

連絡をいただきましたらレッスン室への行き方をお知らせいたします!

あなたらしい楽しい美しいキューバダンス、そしてルンバを知りましょう!

==========================

さらにボイストレーニングを含めた講座はこちらです。

 

💖声と体と心が整い人生が輝きだす!

「ザ・ミラクルボイス」へ!

お得な情報はこちらをご登録くださいね。

↓2020年2月から始まるマチャコのメルマガはこちらから↓

声が変われば人生が変わる!ザ・ミラクルボイスのメルマガ

 

💖LINE登録でお得な情報がもらえます

是非お友達になってくださいね❤️

↓検索はこちらのID↓

@653bkgsj

↓もしくはこれをクリック↓

💖アメブロはこちらです!

ザ・ミラクルボイス 声と体が変わればマインドも整い、女性のビジネスと人生が劇的幸せになる!blog

💖マチャコの音楽活動・ダンス活動はこちらのウェブでどうぞ♪

①ファド歌手マチャコ

https://www.machakocanta.com/

➁経堂のサルサレッスン

https://machakoclass.jimdofree.com/

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で

MACHAKOの声とココロとカラダのトータルアンチエイジング術 メルマガ登録はこちらから

ポルトガル大衆音楽ファドを歌い、南国の熱いキューバダンスを踊る。ラテン界のチャレンジャーMACHAKOからの皆様への声とココロとカラダに役立つ情報をお届けしています!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

asaimasako

MACHAKO(浅井雅子)です。ポルトガルの大衆音楽ファド(FADO)を歌っています。 行動力と溢れ出るパワーで生きています。フラメンコ・サンバ・サルサも大好きです。ギターとパーカッション命。好奇心いっぱいに生きてます。