20日(土曜日)「そうだ!ポルトガルへ行こう」記念すべき第一回目楽しく終了しました!

先週の土曜日は、Filigrana com Amor の桐山さんの呼びかけで集まった

ポルトガル関連のメンバーの方々と初めてのイベント

「そうだ!ポルトガルへ行こう」の第一回めでした。

朝から雨が降る中、

始まるころにはすっかりと止んですっきりとした晴れ間が現れ、

お客様も各方面からたくさん来てくださいました!

IMG_8234

開場は新宿御苑に隣接するとっても素敵なキッチンスペースです。

ネットサーフィン中に偶然発見したのですが(私)。

ここすごくいい!という直感のもと、現地視察してみたら本当にいい空気の流れている

空間で、緑も多く、まるで都会ではない雰囲気がする素晴らしいキッチンなのです。

 

IMG_8235

ポルトガルの旗でお出迎え♡

主催の桐山さんの、挨拶からランチの部がスタートしました!

この会を主宰するにあたり、ポルトガルを広めたい思いをひしひしと感じるスピーチでした。

14063915_1423505227666949_1788979950659940574_n

今回の素晴らしいポルトガル料理のブフェ担当は 栗山先生です。

エプロンはポルトガル産だそうです♪

笑顔の素敵な料理研究家の方で、実は私の家と同じ駅にて教室を開かれていらっしゃいます!

本日のメニューはこんな感じで彩り豊かに並べられました。

サイトはコチラ↓

料理家 栗山真由美

 

14089291_1424000320950773_5099558012735597899_nIMG_8244

ランチもディナーもメインは「豚とあさりのアレンテージョ」 日本人が大好きなメニューですね!!

 

14063707_1424000387617433_8416595940308593807_n14034783_1424000357617436_7930094595332316674_n

ディナーは2品メニューが増えて、きのこのマリネもとってもおいしかったです。

バカリャウブラス(タラの卵とじ)もやさしくて美味しいお味でした。

14051642_1423505257666946_1144906274639126565_n

お料理も行きわたり、ポルトガル案内を

髙岡さんの素敵なガイドで聞き入る参加者のみなさま。

ポルトガル全土にわたり、魅力を語ってくださって私も勉強になりました!

アレンテージョに興味が深々!

ぜひこの秋に行ってみたい~~~。

 

IMG_8288

最後にファドライブです。

この日のギターは稲葉光さん。

ファドとともにボサノバの名曲や、サンバ、ショーロなど

幅広く同じポルトガル語の歌として紹介しました。

ランチの会は、外のお天気ともよくマッチする明るいファドで盛り上がります。

IMG_8312

妙に楽しそうな様子(笑)

14089087_10210459537434192_5199526740965041920_nRosa Branca(白いバラ)は

キューバ産のマラカスとともに軽やかに演奏します。

IMG_8318

最後は「リスボンの香り」(Cheira a Lisboa)で大合唱です。

IMG_8238

右は写真家の安森さんです。

この日、写真集「奇跡のポルトガル」を私も購入しました!

 

IMG_8240IMG_8241

美しいフィリグラーナも女性客のみなさまを魅了しました。

 

IMG_8389

夜のライブは、まさにファドの空気の漂う

「アルファーマ」から始まりました。

IMG_8416

最後はサンバで楽しく手拍子!

IMG_8409

ランチ・ディナー通してたくさんの方に足を運んでいただきまして

ありがとうございます。

またこの当日にいろいろなお手伝いをしてくださった方々にも感謝がつきません。

 

このように、ポルトガルに初めて触れるような方でも楽しめるイベントを今後も作っていきたいと

こころに強く感じた一日となりました。

ファドも、いろいろなライプの曲があり

歌手やギターさんで表現の形も様々だと思っています。

 

私は初めての方々がとにかく楽しめて

「また行きたいね!」と言っていただけるような

ものを作ることに意欲を感じています。

そうだ!ポルトガルに行こう! も

また次回もそのあともずうっとみなさんを魅了するイベントで

あるように、続いて広まっていくと素敵だと思います。

 

ありがとうございました!

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で

MACHAKOの声とココロとカラダのトータルアンチエイジング術 メルマガ登録はこちらから

ポルトガル大衆音楽ファドを歌い、南国の熱いキューバダンスを踊る。ラテン界のチャレンジャーMACHAKOからの皆様への声とココロとカラダに役立つ情報をお届けしています!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

asaimasako

MACHAKO(浅井雅子)です。ポルトガルの大衆音楽ファド(FADO)を歌っています。 行動力と溢れ出るパワーで生きています。フラメンコ・サンバ・サルサも大好きです。ギターとパーカッション命。好奇心いっぱいに生きてます。