2016年8月25日 マチャコの音頭日記 その2) すみだ錦糸町河内音頭大盆踊りに初めて行ってきました!

サルサの友人たちから2000年くらいからずうっと言われていた言葉

「河内音頭は、キューバンダンスに共通するものがある。ノリがいい。マンボだってあるんだから」

 

「音頭にマンボ???そんなの嘘だ~~」

 

とずっとかたくなに思っていた私が、

去年うっかり、本場の東大阪で河内・江州音頭に出会い

あまりにも脳天電撃ショックを受けふらふらになるまで踊り、

翌日の朝、、、、、、

<告白>

動物園前の宿 (泊まったことをすごく怒られたのですが、どこにも泊まれなかったんだもん!)

でおっちゃんの入浴中に風呂場のドアをこじ開け

「あけんといて~~~~!!」と叫ばれて

宿中がてんやわんやの大騒ぎになった事件 (←実話 )   

 

からもわかるように!

「今まで自分はどうして音頭には歌手がいると知らないで生きてきた?」

的ショックであったことは、前回のブログにも書いた通りですが。

 

そんな東京生まれの私の原点に近い、

「録音・盆踊り」とは真逆の

歌手(音頭取り)のいる

ギターのいる

太鼓のある

お囃子のいる

本物のライブの

音頭の旅をこの夏はしていましたが、

その〆として

25日のすみだ錦糸町河内音頭大盆踊りに行きました!

このイベントの主催HPはこちらです。

盆踊り広場☆イヤコラセ東京

14203014_1435435233140615_2012708027_o

ここで全然関係ない写真!

前夜、深夜バスで大阪を出て、ほとんど寝ずに家について仕事してからのおひとりさま参加なもので、

パワーつけるために駅に着いたら一人でホルモンにいき、ひたすらに気合をいれます。

ちなみにこちらのお店、本当に安くって美味しかったのでご紹介しちゃう♡

はし贓  <写真はなんと680円のホルモン盛だよ♪>

 

さて。パワー注入を終え。

錦糸町の丸井の右の通りを抜けて、まっすぐまっすぐ

高速道路の下までいくと

14215431_1435435196473952_1888539857_o

このような舞台が大きく展開されています!!

す。。。。凄い!

14202868_1435435179807287_1456899911_o

まだ夕方の18時ですよ!この人人人!!

この日の出演者は以下の方々です。

 

桑舞会(そうぶかい)

桑舞昇永(しょうえい)を中心に、若手の実力者とベテランを配した布陣で、今年の錦糸町を盛り上げます。人気の江州音頭界のスター月乃家小菊の演奏陣には、月乃家会のメンバーも参戦。お楽しみに!

桑舞昇永、桑舞昇輝、桑舞心之輔、桑舞昇仁、桑舞学、司家貴嗣、司家由美嗣、司家征俊、虹友美、月乃家小菊、勝広、結城家利若、月乃家菊若、わかさ一郎、月乃家菊枝、月乃家菊ニ、月乃家菊雪

 

左海会(さかいかい)

堺市で活躍する堺家利貴丸と、トラッドな河内音頭からアグレッシブなものまで器用にこなす注目の若手音頭取り堺家小利貴丸を中心に、こちらもアットホームな演奏で踊りを盛り上げます。また、大阪湾に面する泉州地域の代表的な音頭泉州音頭の名手雲竜左枝菊も緊急参戦决定!左海会も目が離せない!

堺家利貴丸、堺家小利貴丸、堺家辰丸、堺家利貴若、堺家勝三郎、堺家馨、堺家正二、雲竜左枝菊、雲竜未衣、弥生みゆき、弥生ゆり

 

・・・・・とずら~~っと書かれても、初心者の私には正直誰が誰だかわかりませぬ。

「今日から知ればいいわ~~~」と割り切ります。

 

しかしこの中で唯一わたしが知っていたのが

江州音頭の 月乃家小菊さん♡

14163941_1435435076473964_493045257_o

はちきれんばかりの笑顔と美しい声!

堂々としたパフォーマンス。

youtubeでそのあたりは、しっかりとチェック済み。

今年は、この方と前回このブログに書いた 吾妻家安丸さん

私の夏休みは大阪での音頭!(その1 江州音頭 吾妻家安丸師匠 )

 を絶対に見たいと思っていた私ですのでね。

二人とも間近で見れて本当に嬉しい~~~!

 

この方が出てきたとたんに、最前列には、おそらく大ファンなのでしょう。

おじさま軍団がずらずら~~っと並び、写真撮影大会の様相になりました。

それにしても20分近く音頭取っていらして、その声の持続力にはびっくり。

本当にこの人、ノリも歌も人気もすごいですよ。

 

この日は若手の方がたくさん出演されていました!

そしてみなさんとってもお上手でした!

たくさんの音頭取りの方々が出演しましたが、今回全員紹介はちょっと難しいので

若手の方を中心に、レポします!!!!

14151675_1435435156473956_429851352_o

雲竜未衣さん。江州音頭を歌った

お父様の後に出てきました!

河内音頭には浪曲部分がある(という書き方でいいのかな)のですが、

聴かせましたね====。めっちゃ役者だったです。

浪曲っていいですね!!(単純)急に興味が!!

 

私は河内音頭聞くのは初心者。だからこそ、ストレートに響いてくるものには

おそらく反応していると思いますが、この方の声にはまっすぐで美しい響きがあり

とってもこころを打ちました!

14215693_1435435139807291_651736945_o堺家小利貴丸さん

地獄のダイエットを終えての出演とMCで言われていましたが、

・・・・なるほど・・・・

CD売り場にあったお顔とは

 

全く全く違いました!別人です。(爆)

「ああ、私もダイエットしなくては・・・」となぜか河内音頭を聴きに来て思わされました。(肉食べておいてそれはないだろう)

さておき。

 

声が素晴らしくて、引き込まれること引き込まれること!!!

14215402_1435435103140628_1241295430_o

そして、ちょっと噂を直前に耳にしていた、司家征俊さん。

友人のサンビスタに顔が似ていて、びっくり!!

こっそり 南米風 と、覚書にメモメモ。

 

しかしこの方の声ものびやかで、とってもとっても聞きやすく!

うっとりと聞かされてしまいました~~~~~!!!!

みんな超うまいです!

 

が。しかし。

最後の最後に神様は私に最高のギフトをくれたのであった。

3時間、立ちっぱなしでしかも最前列でかぶりつきの、この私に・・・・

14067708_675717535926166_3126529953726231016_n

桑舞昇輝(そうぶしょうき)さん。

某情報網からcool

「とってもいいよ」と聞かされていたのですが

そのパフォーマンスはかっこいいのひとこと・・・

 

ロックでブルースで、私からしたらサルサ!でもある。(涙)

「幼い頃から~~~~~音頭が好きで~~~~~~~♪」と泣かせるブルースチックに歌いだし

二代目無法松を情熱いっぱいのパフォーマンスでお届けしてくれました。

バックのギターの方も本当にノリノリでかっこよくて、

いやでも躍らされてしまう感じです~~~~~~。

このころになると、会場の踊りの輪も5重?6重??????

朝の満員電車のようです!!

 

そして会場の盛り上がりが最高潮に!!!

 

当日の様子はyoutubeで!

https://www.youtube.com/watch?v=ISU5OvFkwJo

 

14215514_1435435056473966_1899057104_o

とうとう出会っちゃっいましたね~~~~~~~~~~~~~~♡

素敵な女性に♡

 

14123955_1430455206971951_742569814_o

なんとCDも購入!!

こんだけ大きな会場ですから

音頭がうまいということももちろんのこと。

その人のもつ

人間自体の

オーラの大きさが実はとっても大事だと感じました。

昇輝さんからは、その美しい綺麗なオーラとともに

女性特有の色気もそこかしこに感じられて♡どきどき

女の私ですが

フラフラ~~~~とよろめきそうになりました!(怖がらないで!!)

 

私の初体験の錦糸町は、こうして華やかな音頭で幕を閉じました!

それにしてもこのような大イベントを行い続けるには

裏方の方々の並々ならぬ努力があってのことでしょうね。

 

驚いたことに、会場にはしっかりと多数のトイレが設置されており。

さらには近隣のコンビニでも使用できるそうです!!←これってすごいよね。

私は以前からイベント企画などもしてきているので(こんな大きくないけど)

やっぱり、運営のいろいろが気になってしまう性分なのですが、

こちらのトイレ対策の万全さにはうなりました♡

 

出店の数も豊富で、ほんとに楽しいお祭りになっていました。

老若男女が集まって、楽しめる場所ですね!!

音頭など別段しらなくてもお祭り気分で来たら十分楽しめます。

でも帰るころには、

きっと音頭好きになること請け合いです。

おひとりさまで行った私が言うんだから間違いありません!

 

まだまだ河内・江州音頭二年目の私ですが、これからは毎年、

このすみだ錦糸町河内音頭大盆踊りにも参加したいと思います!

もちろん本場、大阪の櫓にも来年は通い詰めたいと

「決断」しております。(これが言いたい。ええ、親にも家族にもすでにこのことを言ってある!)

だって私はおさないこーろから~~~盆踊りが好きで~~~♪

でも

そこには歌手(音頭取り)はいなかったんだから(涙)

 

錦糸町河内音頭関係の、皆様は本当にお疲れさまでした~~~~。

そして素敵な夏の思い出をありがとうございました!

☆マチャコの音頭日記は、この後も続きます

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で

MACHAKOの声とココロとカラダのトータルアンチエイジング術 メルマガ登録はこちらから

ポルトガル大衆音楽ファドを歌い、南国の熱いキューバダンスを踊る。ラテン界のチャレンジャーMACHAKOからの皆様への声とココロとカラダに役立つ情報をお届けしています!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

asaimasako

MACHAKO(浅井雅子)です。ポルトガルの大衆音楽ファド(FADO)を歌っています。 行動力と溢れ出るパワーで生きています。フラメンコ・サンバ・サルサも大好きです。ギターとパーカッション命。好奇心いっぱいに生きてます。