サルサ&交流会スタイルのレッスン。マデイラ大人のサルサレッスン盛り上がっています。

毎月2回 築地マデイラで行なっている

おとなのサルサダンスに、フラメンコギターやアレンジなどで活躍中の北村海人君が

遊びに来てくれました!

大人のサルサレッスン 築地マデイラ

 

マフラー&スヌードトリオ✌️キマってる。

 

 

さて、大人のサルサレッスンですが、

非常にユニークな形態のレッスンなんですよ。

まず椅子に座って、リラックスした雰囲気で

ストレッチをします。

首、肩、胸、腰、足、手などをほぐした後に

 

小物打楽器を使ってのリズムトレーニングをしているんです。

シェーカーを使ってサルサのリズムであるアップの体幹を作って行きます。

 

左の3人が持っているのはクラーベ。

拍子木で、ラテンリズムの基本中の基本。

クラーベのリズムを体得します。

サルサやソンの楽曲に合わせて、2つの楽器で合奏していきます。

私は簡単な歌を歌うなどのサポートもします。

この時間に参加者でコミュニケーションを音でとっていけるんですね‼️

 

この後は、ステップや、ペアダンスのレッスンになります。

とっても丁寧に教えているんですよ。

 

私はペアダンスを踊るために一番大事なものは

自分自身のリズム感と、相手とのコミュニケーションだと思っています。

出会ってすぐの相手とペアダンスなんて

とてもじゃないけど

初心者にはレベルが高いことだとおもっているからなのです。

 

しかし最初に30分も一緒にトレーニングしてからリズムを共有すれば、

初心者でも楽しくペアダンスを行えますし、

体の中のリズムがあって来ていますから、簡単な技でも十分に共有できて楽しめてしまうんです。

 

まずは基本をしっかりと学ぶことをとっても大切に考えています。

サルサって、ペアダンスです。

一人で踊るんじゃないのですから

相手にできる限り気分良く踊ってほしいものですよね。

それには

参加者の皆さん全員の

笑顔とリズムと音楽に対しての理解が

必要なんです。

今十分に備わっていなくてもいいんですが、徐々に身について

それがとっても大事なことであるという気持ちを持って

相手と関わっていただきたいと思っています。

レッスンの後は持ち寄りの交流会があります。

お店からは2ドリンクを出していただき、

参加者は一品ずつ自分が持ち寄ったおつまみを

みなさんとシェアするのです。

クラスに料金研究家の蓮沼恵さんもいて

毎回おいしい手料理を持ってきてくれたり。

私もこの日は麻婆茄子を手作りで持参。

皆さんもそれぞれに、お菓子や

揚げ物や、サラダなど、彩り豊かにテーブルが華やぎます。

もちろん、お店で買ってくるかたもいますので、

自分の持ってこれるもので良いんですよ。

この日は日本酒が振舞われました‼️

ワインの時もありますよ。

ソフトドリンクもありますから、飲めなくても大丈夫です。

そして宴もたけなわの頃に北村海人君のフラメンコギター。

べサメムーチョの独奏から

コーヒールンバ

私も歌で参加しました!

みんな大盛り上がり

 

この後、なんと驚くことが

 

アマチュアカメラマンの矢彦沢さんが

突然ソロギターを披露。

懐かしい日本歌謡曲をひいてくださりみんなで大合唱。

そしてオーナーの中野さんもボサノバをひいてくださり、

カーニバルの朝や

イパネマの娘なども歌い。

みんな大満足。

ギター一本でとっても素敵な夜になりました。

 

マデイラ大人のサルサダンスは

月に二回行っています。

サルサクラブとは違って、天井が高く、完全禁煙で

終わってからのフリータイムの代わりに、交流会があり、

参加者と仲良くなれますし、

サルサ以外の話題で盛り上がれるんです。

4100円でレッスン、交流会、2ドリンク付きととってもお得。

サルサの前や後にお食事に行くと考えたら

この料金でここまで楽しめちゃうのってなかなか無いと思います。

是非、お気軽に一度遊びに来てみてくださいね。

きっと新境地がひらけますし、

サルサ未経験のかたこそ、肩肘張らずに自然に参加できますよ。

10月は30日月曜日

11月6日月曜日、11月21日火曜日です。

詳しくはマデイラのホームページをご覧くださいね。

大人のサルサ マデイラ↓

http://www.4030.ne.jp/ss/salsa.html

 

なお、浅井雅子は

MACHAKO CLASSとして下北沢でグループレッスン、さらに個人レッスンなども展開しております。

詳しくはこちらのホームページをご覧くださいませ。

キューバンダンスレッスン MACHAKO CLASS

 

今後はこんなイベントもございます。

明大前でのお昼のイベントです。

初めての方でも大丈夫ですよ。丁寧に教えていきながら参加の仲間と

楽しく触れ合えるようにしていきます。

この日は持ち込みで終わって交流会です。

 

是非ご興味ある方々のご参加をお待ち申し上げます。

 

★今日のマチャコのチャレンジ

 

サルサ以外のギタリストを呼んで

フラメンコに触れてもらいながら

サルサと交流会。

 

ギター弾ける方々がーぞろぞろ現れて、

最高の夜になりました。

 

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で

MACHAKOの声とココロとカラダのトータルアンチエイジング術 メルマガ登録はこちらから

ポルトガル大衆音楽ファドを歌い、南国の熱いキューバダンスを踊る。ラテン界のチャレンジャーMACHAKOからの皆様への声とココロとカラダに役立つ情報をお届けしています!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

asaimasako

MACHAKO(浅井雅子)です。ポルトガルの大衆音楽ファド(FADO)を歌っています。 行動力と溢れ出るパワーで生きています。フラメンコ・サンバ・サルサも大好きです。ギターとパーカッション命。好奇心いっぱいに生きてます。