思いがけない事は、その名の通り 突然起こる

本日、極寒の中

健康診断に行ってきたわたしです。

去年予約した日、それは大きな台風の日であったため

キャンセルしましたら

再受け付け日は

今日のような極寒に。

…微妙な運勢です。

 

 

さて一年ぶりの検査だったわけですが、

血圧

身長

体重

視力

 

までは、去年とそう変わらず、ホッとするわけじゃない部分もあるけど

悪化とか増大してないことは確認した私。

 

聴力検査にボックスに座ったわけです。

毎回一発オッケーの聴力何も心配していませんでした。

 

ところがです。

 

左耳の高音4000hertzが聞こえないのでした。

検査した技師から

今までは、いかがでしたか?と言われて、

いや、今迄、何もありませんでした。

 

左耳に違和感とかないですか?

 

違和感。

違和感。

 

なんだかそう考えているうちに

なんとなく

 

違和感が発生。    ←素直

 

なんだかこもった感じがします。。。

 

片耳の場合、突発性難聴などの場合もありますし、、、、

と言う文字が浮かぶ。

 

 

その後の、バリウムやマンモグラフィなどはあまり記憶に残らないほど

 

左耳の高音が聞こえないと言う事実にわたしは打ちのめされていたのです。

 

帰りの電車で思い立ちました。

今、今再検査しないでどうする?

わたしはミュージシャン。

2月にたくさんライブがあるのに、今検査しないで後悔してはならない。

 

そこで世田谷で突発性難聴に詳しい医院を検索して

午後には診察に行ったのです。

 しかし

その診察までに考えたことほど

ここ最近でわたしの考えを絞ったものはありませんでした。

 

もしこのまま耳が悪くなって

ストレスを無くせとか、無理するなとかいうアドバイスが出て

今やってることに順位をつけねばならなくなったら

どうしたらいいか。と考え始めました。

 

そして案外簡単に答えが出たのにも驚きました。

わたしはこうするだろうと、サクッと答えが浮かんだのでした。

 

さて、医院について検査です。

健康診断と違って聴力はいくつもの音を聞かされました。

 

ところが、割とどれも聞こえる。左で聞いても、

あれ、聞こえるぞ。でも音の種類がちょっと違うかなあ。。という感じ。

 

終わって先生がグラフを見せると

 

 

浅井さん。これ40代の平均グラフなんですけどね。

ん。。。。。。。?

 

平均より

 

聴力高くないか?

しかも

 

左のほうがよくないか?

先生も看護師さんもわたしも

 

 

どういうことでしょう?

先生曰く。

健康診断との場所は、周りの音も聞こえてきてたのでは?

それで聞こえないと感じてしまった可能性が高い。

 

鼓膜も綺麗

診断も悪くない

 

 

でもなんとなく耳に違和感はあるんですけど。。というと

 

検査後に感じ始めたんでしょう?

と。

 

……  病は気から

 

とりあえずものすごく痛くなったら

再診するということになり、

また突発性難聴も対応すぐできると知り、

ちょっと鼻水出ており

咳も少々の風邪に関しても薬も渡されず、

帰途に着きました。

 

 

今日はそんな感じで1日、病院巡りでしたが

 

たった1つだけ。

大事なことを知りました。

 

わたしはやってることは多い。

でもそれは

決してストレスではない。

とその時に確信してました。

 

わたしのストレスは音楽じゃない。

全く別のもので、それは

 

 

わたしがどうにかできることじゃない。

相手がどうにかするものなのだ。

だからどうにかするとかどうにかしようってのを

私がやめることが大事なんだな。

 

って思いました。

 

 

自分がどうしたいかが大事で

 

自分でどうにかできることに

ストレスなんて基本はないですよね。

全ては周りや、人から受けます。

 

今年の新たな目標として

ストレスは自分自身でかけるいいストレス以外はもらわない。

を決めました。

 

皆さんも健康診断などで

こういう風な新種の発見もあるかもしれませんよ。

 

いや、寒くて寒くて参りました。

 

明日も頑張りすぎず、頑張ろう!

 

★今日のマチャコのチャレンジ★

 

思わぬ結果にあわてたけれど

大事なものは失わないように

ストレスを軽減していくことが全てにおいて大切と知った

健康診断となりました。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で

MACHAKOの声とココロとカラダのトータルアンチエイジング術 メルマガ登録はこちらから

ポルトガル大衆音楽ファドを歌い、南国の熱いキューバダンスを踊る。ラテン界のチャレンジャーMACHAKOからの皆様への声とココロとカラダに役立つ情報をお届けしています!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

asaimasako

MACHAKO(浅井雅子)です。ポルトガルの大衆音楽ファド(FADO)を歌っています。 行動力と溢れ出るパワーで生きています。フラメンコ・サンバ・サルサも大好きです。ギターとパーカッション命。好奇心いっぱいに生きてます。