今年の目標。河内音頭で、1つ達成しました。

今年の目標の1つを達成した3日間

私の今年の目標でとってもわかりやすく達成したかったことが
2つあるのですが、
そのうちの1つ。

河内音頭で
東京デビューは今月の
7/13金曜、無事、達成いたしました。

あさひ雅子
としての一席を13日に三鷹のバイユーゲートさん
そして15日に錦糸町のモクシー東京さんにて
発表することができたのです。

私が河内音頭に本当の意味で触れたのは約三年前。
それは東大阪の櫓で、踊ったのがはじめてのこと。
翌年、八尾の常光寺にも行きまして、
いいなぁやっぱり歌って見たいなあと思い、
山中一平師匠の門を叩きました。

が。


しかし実は29歳の時、

劇団鳥獣戯画の歌舞伎ミュージカル
好色五人女の役の中で

盆踊り歌手というのを演じ、櫓の上で
オーロラ輝子ばりに、下北沢の本多劇場で
400人を前に音頭を歌ったのが私のはじめての音頭体験。

 

その舞台の終わった日に音響、照明さんから

 

歌手になったらいいのに!と言われたのをきっかけに、

わたしは小さい頃からの夢だった歌手、ボーカリストへの道を歩み始めたのです。

それから20年もして、
今回、本当に音頭で東京デビューを、はたしました。

今回は、
雅子の民謡お国巡りという
枕から、

浪速慕情

そして王将という

18分もの音頭でした。

習い始めてまだ1年と10ヶ月。

しかしこんな大きな舞台を用意していただけ
本当に感謝極まりない感情の中で、

なんとか役目を果たせたと思っております。

 

13日の三鷹バイユーゲートさんは1年10ヶ月前に私が初めて師匠の音頭を聞いた場所です。

とても温かいマスターのいる

ディープなライブハウスです。

沢山の音頭ファンの方々がお囃子をしてくださり、

緊張しましたが無事に歌いきれ、

わたしの東京デビューは終了。

お囃子に同じ門下生の陽子さん。

太鼓は梨沙さん。

みんなで力合わせて、またバックには、ギターのいちばさんと

大阪から、三味線の虹友美さんが来てくださいました。

感無量ーーー。

中日の14日も、師匠と、ベーシストのALIさん、
ギターのいちばさん、一平師匠の奥様の真理子さんとともに

リハーサルを組んでいただけ、
大変勉強になる時間をいただき、

この三日間は夢のように音頭三昧なマチャコでした。

15日は錦糸町にある素敵なホテルのラウンジでの音頭

名付けて

BON DANCE

 

 


とってもお洒落な空間です。

さまざまな美味しいビールや日本酒、などが飲める上、

ホテルからお客様へスイカなどの差し入れもあったりして。

:

ホテル自体には外国人の方々が沢山。しかしイベントが始まった途端に音頭ファンがワサワサと。

赤江真理子さんと東京のチンドン屋さん

「東京チンドン倶楽部」高田洋平さんとのコラボでチンドン屋タイムがあり、それはもう懐かし楽しいーーー。

 

 

しかし何と言ってもです。

一平さんの歌う、
神崎与五郎、そして、
雷電は、お客様を魅了して止まず、
後ろでお囃子をするわたしには、
実況中継のごとく
お客様が音頭の世界に引きずり込まれる様子が

バンバンッとぶつかってくるように感じられる豊かな時間でした。

 

今まで自分が歌と思っていたものの
世界を打ち砕く一平節には、
毎回、心を鷲掴みにされてしまいます。

また一平さんと一緒にいると
毎回思うのが、その気配りの細やかさです。

歳を重ねているからこそ見えてくる
現場のさまざまな動きに対応して行く力を間近で見ていると

本当に勉強になります。

歌そのものはもちろんのこと
周りを囲むミュージシャンの人柄の良さや、
皆さんの和気藹々とした温かい雰囲気に、
私たち、音頭取りの後進者たちも

こんな雰囲気でずっとできるといいな

頑張ろうと自然に思うのでしょうね。

わたしは8/11、12と大阪の師匠の出演される櫓にまた
勉強に参ります。

まだまだ駆け出しですが、一生歌える歌だと思いますし、
本当に夏の風物詩ですからね。

日本人として、大阪の人間ではないけれど

河内音頭の魅力にハマった一人として

地道に練習して成果を出し続ける気持ちでいっぱいです。

次回の出演は8/18土曜日の

すみだジャズフェスティバルです。

よみかる河内音頭メンバーで頑張りますので、

よろしくお願い申し上げます。

【河内音頭情報】
8/18土曜日 「すみだストリートジャズフェスティバル」
に山中一平師匠率いる「河内音頭で錦糸町よみかるチーム」が
出演することになりました。踊りに来たくださいね!

〜出演スケジュール〜
出演時間: 8月18日(土曜日) 13:20 ~ 13:50
出演ステージ: ステージNo.30 大横川親水公園
尚、出演時間ですが、30分程度前後に変更することがあります。
ご迷惑をお掛けしますが、何卒ご了承ください
ステキなメンバーが集まっていてわたし自身、
非常に楽しみでなりません。

★今日のチャレンジ★
今年のチャレンジの1つである
音頭デビューを無事に終えました。

今後から
無事に、ではなくガツンと終えたと書けるように

とにかく若輩ながらも
頑張りますよーーー。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で

MACHAKOの声とココロとカラダのトータルアンチエイジング術 メルマガ登録はこちらから

ポルトガル大衆音楽ファドを歌い、南国の熱いキューバダンスを踊る。ラテン界のチャレンジャーMACHAKOからの皆様への声とココロとカラダに役立つ情報をお届けしています!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

asaimasako

MACHAKO(浅井雅子)です。ポルトガルの大衆音楽ファド(FADO)を歌っています。 行動力と溢れ出るパワーで生きています。フラメンコ・サンバ・サルサも大好きです。ギターとパーカッション命。好奇心いっぱいに生きてます。