わたしの大好きなパフォーマンス研究

寝食を忘れるほどのめり込むことがありますか?

私はありますね。
まず、その一つがパフォーマンス研究。
これ始めると寝れなくなります。

今でもいつも

昭和の名スター

沢田研二
田原俊彦
もんたよしのり
郷ひろみ
世良公則

などなどが大好き。
(古いと言わないでね)

女性では
中森明菜
モーニング娘。←
八代亜紀
椎名林檎
ちあきなおみ

などが好き。

先日も歌のレッスンでお話ししたのですが
歌がどんなにうまくても

「人前に出て輝く」
ということができないと
かなり
「歌手」というには、みている人には、物足りないと思います。

上にあげた方々は(モーニング娘。除く)

たった一人で、
広い会場であっても動きや表情、
また踊り方、魅せ方が素晴らしく
(モーニング娘。はダンスがいいし、切り取った時の一人一人の表情や動きやきらめきがすごい)

今、ここまでたった一人で
見せられる歌手が、いるかなと思えますね。

自己プロデュースっていう面で
完璧な方々が以前はこんなに、いたんです!
もちろんほかにもたくさん。

私は踊りながら歌うことが大好きなので、
歌ってさらにかなり踊りも決まってる人は
尊敬が増します。
自分にしかできない動きを持っている方々も素晴らしいです。

今のポルトガルのファド歌手は
自己プロデュースも得意で、すごく考えたパフォーマンスを
プロモーションビデオなどでも展開して
います!
そういう新しいファディスタもぜひ見て欲しいです。

そんなこんなで
私のボイトレでは

「舞台で映えるアクション」
「パフォーマンス」
「ステージング」を教えております!

一曲でもいい。きちんとパフォーマンスを考えて
人に見せたくないですか?
最初から作りあげて歌い切るだけで

あなたの歌にますます個性が出てきます。

ダンスイントラを24年間続けて、
キューバンダンスのほか、ショーダンスなども
ニューヨークでたくさん研究してきました。

足が高く上がらなくても
かっこよく踊れなくても

最初は顔の向き、手の表情
目線、立ち姿でいくらでも
あなたをもっともっと
歌で広く表現して行けるんですよ。

パフォーマンス研究はいまだに飽きない
わたしの大好物。

あなただけの振り付けも、頼まれれば作ります!

気になった方はぜひ、
歌のサイトも見てみてね。

マチャコの歌サイト

https://www.machakocanta.com/

★今日のチャレンジ★

この記事に関係ないですが、ボサノバのコードをピアノで押さえてみて初めて

こんなに難しいんだ…と気がついたわたくしです。

ファドに比べて、なんてよくわからないんだ!と笑

チャレンジすると色々わかりますね。

これからも新しいことにもどんどんチャレンジします。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で

MACHAKOの声とココロとカラダのトータルアンチエイジング術 メルマガ登録はこちらから

ポルトガル大衆音楽ファドを歌い、南国の熱いキューバダンスを踊る。ラテン界のチャレンジャーMACHAKOからの皆様への声とココロとカラダに役立つ情報をお届けしています!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

asaimasako

MACHAKO(浅井雅子)です。ポルトガルの大衆音楽ファド(FADO)を歌っています。 行動力と溢れ出るパワーで生きています。フラメンコ・サンバ・サルサも大好きです。ギターとパーカッション命。好奇心いっぱいに生きてます。