髪、体、メンタルに効く!健康法 その1)ヘア編

髪、体、メンタルに効く!健康でいたかったら、簡単な方法があります。(その1)

 

年末のライブで

「雅子さんはカツラですか?」と突然言われたり

良く人からも

「真っ黒ですよね!」

「白髪が全然見えないですね」

お正月の帰省では母から

「なんでそんな髪があるの?」

 

などなど、この髪の毛。

本当に健康に未だに育っています。

フラメンコの踊りを始めたことで前髪を伸ばしたことも影響して、

全体的に今までで一番長くなりました。

 

そして、私の年になっても「白髪でも抜け毛でも悩まないなんて

羨ましいーー」と言われます。

 

でもね、

以前もおそらくこのブログで書いたんですけど、

数年前は、一気に白髪が増えました!

 

その後、かなり反省しまして

「やってることはシンプルに、髪に限らずに体調をメンタルを整えている」んですよ。

 

髪に限らず

「なんでそんないつも元気でいられるの?」

「太陽がやってきた感」

「いつも、ぱあーーーっとしている」

「会うとパワーをもらえる」

などなど。

 

今回は、総合的に「どうやって元気でいるのか」を2度にわたって書いていきます。

 

まずは前編として基本的に私が髪に限り良いと思って信じてやっていること」

を書きますね!

あくまで私がやってきて、今ここまで豊かでいられているのは、

実はこの習慣では?と感じることなので個人差はあると思いますので、その辺りはよろしくお願いします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

1)シャンプーする前にブラッシングすること

 

ついつい、たまに私も忘れますが、まずはこれが本当に大事。

洗っている最中に絡まなくなります。

また「現在の髪の状態を自分で確認する作業」でもあります。

 

2)シャンプー後に抜けた髪の毛を見て決して落ち込まないこと

 

なにやらごそっと抜けるじゃないですか、でもあれをみて

「ああ、古い弱い髪が抜けて新しくなるんだなーーありがとーーじゃ、さようならーーー」とさっぱり思いましょ。

 

3)シャンプーする時、毛先まで洗わないこと

 

普段は地肌だけで十分くらいに思って、そこまであんまり丁寧すぎることもなく、

神経質にならず洗います。とにかく「こうしたら抜けちゃう」とか色々と神経質にならない。特に長いため、全部やろうとすると疲れてしまうから、私はすすぎだけは丁寧にしますが、そこまで全体的に細やかに神経質にしません。

 

4)一日半経ったら洗う

 

毎日ではなく、夜シャンプーしたら翌日の朝まではなるべく、

真夏以外は洗わないようにしています。何かそうし始めてからシャンプー

タイムが気持ちよく、感謝の気持ちが生まれました!

 

5)地肌を時々揉みほぐす

どうやら寝ながらも無意識に地肌を掻いたりマッサージ的なことをしておる様子。

刺激が与えられていいようです。

 

6)お気に入りの製品でヘアケアする

 

割と大事なのがこれ。

私はここ2年間「同じヘアオイル」を使っています。

そのオイルを使い始めてからすごく髪が強くなりました。

さらに信じられたなら、

「毎回使うたびにその商品にお礼」を言い続けましょう。

 

ちなみにこれです。

ドンキホーテで500円で買えます。

アルミックヘアオイル 

これね、口うるさい母が使った瞬間

 

なんだかすごいスルスルってしてて気持ちいいわーーと絶賛。

美容部員だった母は本当に美容や化粧品にうるさく、私は常に身構えて生きてきた感じです。

 

 

7)乾かす前にあんまりタオルでゴシゴシしない

 

吸い取ってくれる便利なタオルを使うようにしています!

ドラッグストアで1000円くらいで買えます。ちょっと値は張りますが、

使ってびっくりの速乾度。ロングヘアには時短。タオルでゴシゴシすると摩擦で痛むらしいですよ。

 

8)濡れたままであまり長い時間過ごさない。寝るときに絡まないようにする。

これは冬にはやらないと思うんですが、夏場もさっさと乾かします。

また長いので「柔らかいゴムで結んで」寝るようにします。これストレスなくなるから

良いですよ。

9)染めない。

 

とてもシンプルですが、茶色くそめなくなってから

急に元気になりました!数年前までは、染めてましたが、ここ2年は全く手をつけません。

さて、ここまでは「自分でできるヘアケア」です。

いかがでしたか?わたしほどのロングの方も早々いらっしゃらないかな。

 

ごく当たり前だったでしょうか?(もっと実はあるけど)

簡単なものを選びました。

 

で、

ここから、実はもっとも言いたいことなので、

 

明日のブログで、長いけど続けて書いていきますね

 

それは実は

 

メンタル的なことなんです。

わたしの白髪や抜け毛が治ったのは

本当にこの気づきがあったことが大きいと信じています。

 

では明日ねーーー♪

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で

浅井雅子の公式メルマガ(MACHAKO)「人生はサウダーデ」

ポルトガル大衆音楽ファドを歌い、南国の熱いキューバダンスを踊る。ラテン界のチャレンジャーMACHAKOこと、浅井雅子の日常をサウダーデいっぱいでお届けいたします。 長年にわたるキューバ・ポルトガル・スペイン滞在中の面白エピソードも満載です。皆様、是非ともこのメルマガでパワーチャージしてくださいね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

asaimasako

MACHAKO(浅井雅子)です。ポルトガルの大衆音楽ファド(FADO)を歌っています。 行動力と溢れ出るパワーで生きています。フラメンコ・サンバ・サルサも大好きです。ギターとパーカッション命。好奇心いっぱいに生きてます。