81歳のファディスタ アントニオロシャ

今朝のfbのお知らせで知りましたが

私が尊敬してやまない バイロアルトの名店O FAIAの

看板歌手アントニオロシャさんが本日81歳になられたそうです。

Antonio Rocha

 

わたしは2012年にこの方の歌声を聞いて以来、本当に

美しく気品あふれる物腰と、やさしく強い歌声、

わかりやすい発声、ストレートな声すべてのファンになっています。

 

81歳ですよ。

 

毎晩、名店でファドを4,5曲歌われています。

さて10年前のお姿を見つけたのでこちらに載せますね。

 

いかがでしょうか?

この時71歳ということになりますね。すごい!

 

★この歌、シレンシオというタイトルになっていますが、

違う歌詞でまた素晴らしい歌唱があるので、

そちらもこのあとのブログでご紹介しますね!!

 

このような美しい歌声、ロングトーンの息の長さ!

「プロの歌手だからだよ~~」という

一声で終わらせる方もいますけど

 

そうではなくて

 

「ずうっと自分の声を大事な自分の声として

きちんと鍛え上げて、尊厳を持って歌い続けたから」という

風に考えるのと、まったく違いますよね。

 

(だってプロの歌手といったって年を取ると出なくなる人も

たくさんいますから。)

この突き抜けるような力強い地声がストレートボイスです。

 

頭から上に抜いて歌うのとは違うのはわかりますか?

 

これを浴びるとものすごいパワーを感じるんですよ。

このお店のトリをつとめるレニータジェンティルもそうですが、

 

年齢ではなく、ますます魅力的な味のある声を聴かせる

ファド歌手は、素晴らしいなぁと感じますね。

 

アントニオさん、おめでとうございます!!!!

 

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で

MACHAKOの声とココロとカラダのトータルアンチエイジング術 メルマガ登録はこちらから

ポルトガル大衆音楽ファドを歌い、南国の熱いキューバダンスを踊る。ラテン界のチャレンジャーMACHAKOからの皆様への声とココロとカラダに役立つ情報をお届けしています!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

asaimasako

MACHAKO(浅井雅子)です。ポルトガルの大衆音楽ファド(FADO)を歌っています。 行動力と溢れ出るパワーで生きています。フラメンコ・サンバ・サルサも大好きです。ギターとパーカッション命。好奇心いっぱいに生きてます。