怖いほどの素直な透明感ある声(ストレートボイス)

岩崎宏美さんと八神純子さん。

この素直なまっすぐの歌いっぷり。

素晴らしすぎます。ストレートボイスの女神ですね。

 

二人とも大好きな歌手です。

またこの「聖母たちのララバイ」は

私が中学生のときに、歌のトップテンを見に行った時に

宏美さんが、ゴンドラにのって現れたんですが、

そのゴンドラが途中でガタンっと揺れたんですよ。

みんな息を飲みましたが

宏美さんは、物ともせずに、立派に歌っていました。

 

その時に、「ああ、こういうのを本物っていうんだなあ」と思いましたね。

 

さて、この二人ですが、

どんな高音になっても本当に薄い裏声使わないですよね。

そしてのびやかにすこーーんっと遠くに抜けていきます。

歌い終わったそのあとに、

見つめあってお互いに拍手を交わしますが、

とっても

かわいらしいですね。

 

この素直そうに微笑む姿そのものの声をされています。

 

そう、持っている声は普段からの嘘偽りないあなたです。

 

こういう良い例をたくさんみておくことは

これからいい声を手に入れるためにとても大切なこと。

素直さは本当に大事です。

 

一瞬聞いて

「ああ、素直な声だなあ」って思っていただけるかどうかは

とっても大事です。

 

それはストレートな声と心の二つ。まさにストレートボイス。

裏声や頭声発声、合唱での合わせたような同じ声、

鼻声とは全くちがう。真実の抜けた声。

 

お見本の研究を重ねましょうね♪

聖母たちのララバイは

一番ハイトーンはドのシャープです。

 

ここまでは裏声など使わずとも伸びやかに

歌い切ることができるといいですよね。

出そうだ、ではなく曲の中に自然に溶け込み

 

伴奏に乗って行くとスコーンっとストレートに発声できることが自然であると言えます。

 

私も今この歌を新たに研究中です!

 

さてこのようにきれいに地声がハイトーンまで伸びる歌い方

ストレートボイスに特化したボイトレを行っています!!

是非、ご興味がある方は体験レッスンに来てみてくださいね!

お待ちしています。

マチャコのストレートボイストレーニング↓

http://asaimasako.com/post_lp/machakovoice/

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で

浅井雅子の公式メルマガ(MACHAKO)「人生はサウダーデ」

ポルトガル大衆音楽ファドを歌い、南国の熱いキューバダンスを踊る。ラテン界のチャレンジャーMACHAKOこと、浅井雅子の日常をサウダーデいっぱいでお届けいたします。 長年にわたるキューバ・ポルトガル・スペイン滞在中の面白エピソードも満載です。皆様、是非ともこのメルマガでパワーチャージしてくださいね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

asaimasako

MACHAKO(浅井雅子)です。ポルトガルの大衆音楽ファド(FADO)を歌っています。 行動力と溢れ出るパワーで生きています。フラメンコ・サンバ・サルサも大好きです。ギターとパーカッション命。好奇心いっぱいに生きてます。