リスボンから電車に乗って!ゴレガーンの馬祭りに行ってきました!

11月12日(土曜日)

このお祭りに一人で行ってきました!

「ゴレガーンの馬祭り」

Home

 

15078853_1512140885470049_6620521085666411960_n

行き方は、リスボンの地下鉄オリエンテ駅か、サンタアポローニャ駅で

国鉄に乗り換えて

Tomar 駅行きに乗り、約1時間半くらいでつける

Riachos という駅でまずは、おります。

 

そこからタクシーで15分くらい

-Torres Novas-Golegãまで (Comboio Regional)

たくさんの種類のお馬さんや

可愛くてかっこよくて素敵な騎手の方々

町は馬。馬。馬一色でした。

15085712_1512141452136659_5296308668784060031_n

街の中をゆっくりと闊歩しいていきます。

15078758_1512141265470011_2849884399810858576_n

両手放し!!

14980815_1512141682136636_8167648743694304449_nみなさん素敵でしょ。

 

15036460_1512141158803355_6397400036286882994_n

中心の競技場では、いろいろな馬の競技が見れます。

15027648_1512141082136696_518574704233823183_n

おじさんたちの熱い視線!!

15079092_1512144648803006_6872149807341850972_n街中は、豚の丸焼きをやっていたり。

15056219_1512144812136323_8745482467132926074_n

これが丸焼きを挟んだビファーナという食べ物。

ポルトガルのハンバーガー的なもので、ここのは大変に美味しかったですよ!!!

14992070_1512144772136327_3689470318830740987_n

馬に関するグッズもたくさん売っています。

もれなく乗馬女子ルックになれる服なども売っていましたが

「かっこいい~~~~」と目をキラキラさせてそのあと

泣く泣く前を素通りしました(似合わない・・・・・・・・・・)

 

15085736_1512144878802983_2190058323217027810_n14992017_1512140955470042_5480812963679603225_n

子どもたちもポニー的なものに乗れて大はしゃぎ。

 

15085578_1512141322136672_3945385137566942717_n

少年も絵になりますね。

下の写真もかわいい。

 

14991844_1512141385469999_484512292100203984_n

14963274_1512144718802999_6317140830840328429_n3時間ほど滞在して

馬をたくさん見て。とっても楽しい半日旅行でした。

ちなみに日本人とはすれ違っていません!

このお祭りは有名だけど、日本人はさすがに行かないのでしょうね。

駅からお祭りまで、私は一緒の電車にいたおじさんに偶然に声をかけたので

一緒にタクシーで行けましたが、

なかなか一緒に行けないとなるとタクシー代もかかりますよ。

(往復で15ユーロ以上くらい)

ただ、

とってもおすすめしたいお祭りですね。

ゴレガーンについて、まず思ったのが馬のいる風景が本当に絵になっているということ。

普段から馬の売買をしている街だからですね。

 

街中はセピア色になっている(土ぼこりのせいも多少あるけど)

とっても懐かしいにおいがする。

おじさんたちの顔つきが自然でいい。

 

リスボンにはまったくない空気感を感じ、

生きている馬の息遣いを感じ、

とってもリフレッシュした私です。

お友達同士で行ってわいわいとビファーナや

シュハスコ食べるのもいいですね♡

 

私は案内してくれた電車が同じおじさんと食べましたよ♡

15056366_1512144975469640_2851484115937121134_n

でもね。。。。。

 

実はこの前日。

10日にゴレガーンに向かったとき

なんとなんと

電車が立ち往生。

なんと4時間も駅で動けなくなって

泣く泣く引き返してきたんです。

写真は見知らぬ駅の ホームにたった一人の私(引き返すため反対ホームに行ったから)

14956420_1510779218939549_8495563343619929813_n

家を出てから7時間もかかってホテルに戻りました。

このような電車の遅れは珍しいらしいですが

かなり最悪でした。

4時間もなにもないホームで、帰りの電車がくるのをひたすらに待つ時間。

 

海外に行くときはいろいろ思いもかけないことがおきるので、

おかし

くらいは鞄に入れておきたいものです。

電話もパソコンも使えないリスボンで

たった一人はとても心細かったです。

急行が通る時だけ

wifiがつながって、facebookで生存確認の写真を投稿しましたが(苦笑)。

まぁこれも一人旅の経験ですけどね。

 

駅に戻って切符の払い戻しを願いましたが

「そんなこと言ってくるのか??そんな人間がいるんだ~~へえ~~~~~」

くらいの顔を切符売り場の方にされましてcrying

「払いもどしはいかなる場合もダメ」といわれたので

かなり悔しくなったので

「別に日にいけるようにしてください」

「ビッグトラブル!!!!」

と当然のように反論しました。

そしたら

切符になにか書いてくれて

「これで本当に明日使えるのか?」

という不安のまま

翌日電車にのりました。

 

全然それでOKでしたけどね。(もれなく怪訝そうな顔はされましたけどね!)

 

こういった不満はやっぱりいうべきだと思います!!!!

どんな場所でも。日本人は苦手だと思いますけど

むしろ

海外で困ってるのに

というのをアピール

 

するくらいでいいと思いますよ。

みなさんもゴレガーンの馬祭り、

とっても楽しいので是非これをみて興味を持った方は

リスボン旅行に取り入れてみてくださいね。

11月に2週間やっているようです!!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

heart浅井雅子はポルトガルのファドを歌っています。

帰国ライブは11月23日の柏RENTA

から始まります。リスボンで生まれた郷愁のファド。ぜひ聞いてみませんか?

 

浅井雅子ファドHPはこちら↓

浅井雅子の公式website

ライブ日程はこちらでチェックしてくださいね。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で

MACHAKOの声とココロとカラダのトータルアンチエイジング術 メルマガ登録はこちらから

ポルトガル大衆音楽ファドを歌い、南国の熱いキューバダンスを踊る。ラテン界のチャレンジャーMACHAKOからの皆様への声とココロとカラダに役立つ情報をお届けしています!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

asaimasako

MACHAKO(浅井雅子)です。ポルトガルの大衆音楽ファド(FADO)を歌っています。 行動力と溢れ出るパワーで生きています。フラメンコ・サンバ・サルサも大好きです。ギターとパーカッション命。好奇心いっぱいに生きてます。