気分が上がって楽しくステップ。超初心者から経験者まで楽しめるサルサレッスン。大人のサルサレッスン@マデイラ ご紹介します。

月に2回
主に月曜日に行っている
大人のサルサレッスン@マデイラ

先日は今年最後のレッスンでした。
3年前から始まったこの企画も、
最近は参加者が安定してきて、皆で
来年行うサルサダンス発表に向けてがんばろうっと
話し合っています。

私は17年前くらいからサルサを教え始めていますが、
ようやく理想形となるレッスンをここで行なっています。

オープン当時からの方も
新しい方もレッスン後は交流会で自然と仲良くなれるように
工夫しています!

この大人のサルサレッスンでは
まず最初、参加者が輪になって座ってのストレッチから始めています。
座ってやるストレッチは、
立ってやるよりも可動域が広げられることもあり、
リラックスして体が動くんです。

これ、本当に体験するとびっくりしますよ。
頭、肩、胸、足、腕、背中など満遍なく動かした後に

リズムトレーニングのレッスンです。

小物打楽器のシェーカーやクラーベを使って
みなさんでラテンリズムを打ち鳴らしていきます。

普段目にしているシェーカーを
きちんと16ビートに乗せるというのはとっても最初は大変。

でもやり続けるうちに体に馴染んで来ると
座っていてもサルサを踊っている感覚が生まれて来るんです。

シェーカーの後は、手拍子でのクラーベレッスン

クラーベという楽器は、ラテン音楽の底辺を支えています。
サルサを踊る上でも、とっても大切な基本のリズムです。

このシェーカーでの16ビートとクラーベを担当分けしてやったり、
男女で別パートを打ち鳴らしたりして全員で合奏します。

このレッスンが終わる頃、どんな超初心者でも
体の中に、基本的なラテンビートが入っているのです。

さて、
その後は体をほぐす、基本的なラテンムーブメントのレッスン。
座ってやる体操とは違って、かなり何度も自分で動かさないと
ラテンの動きは身につきませんが、毎回、丁寧に取り組んでいます。

中でも膝の柔らかさを出して行く
ステップ踏む前の準備運動が大事です。

日本人の生活習慣にない動きの連打!
最初は皆さん必死ですが、慣れて来るととっても気持ちのいい
動きだと知ることができます。

ステップレッスンは基本形とともに
その後の、ペアダンスレッスンで使える足の形を
全員で踊ります。

その頃には
全体の空気感が出来上がっていて

会場内にまるい輪が見えてきます!
マデイラは天井が高くて気持ちが良いですし、
仲間でいい空気を共有すると
とても素敵な空間がさらに満ちて来る感覚を味わえます。

閉鎖されたバーのような場所も濃厚でいいですが
やっぱり大人のサルサレッスンは、開放的に
明るく楽しい空間で、みなさんで笑顔を共有しているからこそ
盛り上がって行っています。

1組1組の動きを丁寧に見ていきます。

今回はペアダンスの様子を動画でも公開しますね!

全く初めてでも、マデイラのオーナーの中野さんはじめ、
男性陣が優しくリードしてくれますから、
安心ください。
女性リーダーもいます。

ポイントは必ずマチャコが個別に移動して
各ペアを丁寧に見ていますよ。

初回からペアダンスを楽しめることを保証します!

19:30〜20:45までのみっちりのレッスンの後はお楽しみの
交流会です。

毎回みなさんで少しずつ持ち寄っておつまみを囲みながら楽しんでいます。

21:00〜22:00までの間、
踊りたい人は踊り、
おしゃべりしたり、
サルサ以外の話でも毎回、
楽しめるのがこのレッスンのいいところです。

サルサを目的に集まっても、
それぞれの興味があることや共通の趣味に発見に
繋がる大事な時間です。

大人のサルサレッスンは毎月2回
月曜日中心に行なっています。

詳細は、私のウェブサイト
MACHAKO キューバンダンスレッスン ウェブサイト

まずは一回体験に来て見てくださいませ。

レッスンのお申し込みはこちらです。
きっと新しい世界が開けて
翌日はワクワクするような気分になれるレッスンと交流会ですよ。

お申し込み、お問い合わせは私まで、ブログ上のお問い合わせフォームや
お電話 090-1444-2597 でもどうぞ。

これからも沢山のご参加をお待ちしております。

★今日のマチャコのチャレンジ★
3年間のマデイラ大人のサルサを今年の回終了。
新しい生徒さんにも恵まれ、今後も盛り上げて行くことを誓った夜です。

みんなありがとう😊ございます。
これからも大人のサルサを広げていきたいです。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で

MACHAKOの声とココロとカラダのトータルアンチエイジング術 メルマガ登録はこちらから

ポルトガル大衆音楽ファドを歌い、南国の熱いキューバダンスを踊る。ラテン界のチャレンジャーMACHAKOからの皆様への声とココロとカラダに役立つ情報をお届けしています!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

asaimasako

MACHAKO(浅井雅子)です。ポルトガルの大衆音楽ファド(FADO)を歌っています。 行動力と溢れ出るパワーで生きています。フラメンコ・サンバ・サルサも大好きです。ギターとパーカッション命。好奇心いっぱいに生きてます。