イメージする力 行動する力 発言する力

オリンピック真っ最中ですね。

先週の土曜日の男子シングルは、

きっと皆さんも見ていた方が多かったと思います。

私は生中継では見れなかったのですが、

日本選手の1、2位、素晴らしい成績で、

感動しましたね。

 

 

優勝の羽生選手ですが、

以前からそうですけど、

発言が本当に力強くて

聞いていて安心するし

この人はやるなって思います。

この

 

この人はやるなって人々が思うイメージのパワーさえも自分のものにしてしまう人ですね。

自分が良い方向に達成し続けて

そうなって行くように行くように

言葉の力やイメージの力で

どんどん自身を奮い立たせているのを

インタビューで感じます。

 

言い切る力が言葉にあふれていますよね。

 

人は、やっぱり

自分に自信がなかなか持てないものですが。

やっぱり、自分がこうなるという強いイメージをまず持って

 

そこに向かって努力する人は、

もはや、ここまで行けるという

ことを体現した、なんというか初めての選手ですね。

発言力や行動力や

イメージ力の大切さを世に知らしめた方だなと私は思っています。

 

ところで、スケートの時期になると私は決まってとある選手の動画を見ます。

 

それは伊藤みどりさんです。

少女の頃、よく似てると言われたものです。

 

足とか体型もですけど。。。。

一番似ているのは

 

思いっきりの良さらしいです。

 

今でも2回転半を飛べるらしいですよ。みどりさん。

ジャンプにも色々な見栄えがありますが。

私は、あの高さと力強さがあるみどりさんの

ジャンプが一番見ててスカッと気持ちいいなあって思っています。

 

日本人のフィギュアって、時代を通して

興味深いですね。

漫画では

銀色のフラッシュ

 

愛のアランフェス

 

白のファルーカ

 

なども読んでいました(笑)

 

でも歴代で一番好きなスケーターは誰なの。

と聞かれたら

 

プルシェンコと答えます。

これが一番好きです。

これからも素敵なスケーターがいっぱい出てくるといいですよね。

そして時代を遡って、あんな選手もこんな選手もいた。

ってサウダーデたっぷりに話し合えると良いなあと思ったりしています。

★今日のマチャコのチャレンジ★

 

羽生選手優勝のニュースの直後に

実は大きなチャレンジをしていました。

後日ブログに書きますね。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で

MACHAKOの声とココロとカラダのトータルアンチエイジング術 メルマガ登録はこちらから

ポルトガル大衆音楽ファドを歌い、南国の熱いキューバダンスを踊る。ラテン界のチャレンジャーMACHAKOからの皆様への声とココロとカラダに役立つ情報をお届けしています!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

asaimasako

MACHAKO(浅井雅子)です。ポルトガルの大衆音楽ファド(FADO)を歌っています。 行動力と溢れ出るパワーで生きています。フラメンコ・サンバ・サルサも大好きです。ギターとパーカッション命。好奇心いっぱいに生きてます。