人をからかわない人から学ぶこと。

人をネタに笑いをとる人と、
自分をネタに笑いをとる人。
人を絶対、からかわない人と、
人をからかい続ける会話を続ける人。
自分から話を振らない人と
自分の話ばっかりしていることに気がついてない人。

、、、

 

世の中、
こんなタイプがいるなあと思うんです。

大人になってみると、わかるけれど
この中で
「人をからかわない人」って本当に
素晴らしいなあと感じます。


性格もあると思うけれど、やはり大きく違うのは
その相手を尊敬しているからなんですね。

相手を尊敬していたら、決して、

からかえないですよね。
どんな近しい中になってもそこは同じです。

人をからかったり
笑いをとるために人のネタを使う。

そういう人って、
実は自分を相手にさらけ出せない人に多いんですよ。
だからさらけ出して、馬鹿なことができることが
すごく実は羨ましくさえ感じていながらも自分は
殻にこもるんです。

「自分こんな馬鹿なことしちゃってさーー
本当しょうもないでしょーー?」

ってカラッと言えるっていうのは、自身をさらけ出せる人です。

私も、まあその一人ですが、

自分から自分を落としてもいい。


それが楽しい笑いになるのなら
なんでもサービスで話しちゃうよーーん。それで、自分も楽しいし。
って気持ちなんですよ。


自らのサービスなんですよぉ。


でも、人を勝手にからかって
ずうっとネタをつなぐ人っていうのは、
これが全くできません。

自分をネタに笑わせている人のサービスも知りません。
いつでも話題はそこにいる自分がからかってもいい相手。

しかし、自分の話なんてできなくてもいいから
からかわないで欲しいと、やっぱり相手を思えばこそ思いますね。

そのからかいは、
実は愛からなんだとか
君をおもしろいと思うから

、、、、とかじゃないんです。

簡単に言葉にしたり書けばそうなるけど、
そうじゃないもっと深いところで、今日はブログ書いてます。

面白い事なんて言えなくても
相手に向かい合って、自分をきちんと開示していけば、
人はだんだんと打ち解けるし、
面白がる必要もないのだ、とわかる。

だって、面白いことは

二人で、別のところ、
他から探せばいいんだから。

また人間の面白みは
おかしなところや、年中、からかえるところなんかじゃありません。

むしろほかの人になんて軽々しく教えたくない
「自分だけの秘密の扉にこっそり
隠しておきたくなる大事な発見」なのではないか、
だと私は思います。たった一人で誰にも言わずこっそりと

「あんなところがある」って面白がっていたら
それだけで幸せなことじゃないのかな。

相手をからかったり
落としたりしている時間に
新しい面白いなにかを
一緒になって楽しく

探したり、
面白がる必要のない
真面目な話でも、クスッと笑えたら
幸せが近い気がします。

中身のないくだらない話は、
真面目な話がしっかりとできている場所や、関係に
時々入るからこそ、すごく清涼剤になるもの。

普段からくだらない話が
「会えば、メインな方々」は、
その軽さや、考えがやっぱりその関係性に入り込んで行きますよね。

後から真面目な話なんてできない雰囲気に、
相手が、自分が見えてきます。。


大事な話ができないのもダメだし、
大事な話を途中で茶化しちゃダメですよね。

そろそろ、大人なので、
まずはまじめに話し合えて、
そして面白いことは、一緒に
探したり、体感して、お互いに見た、聞いたことから
探したいと思います。

あの時のアレが楽しかった。
あの時のアレが忘れられない。
っていう風に共有していく会話や出来事。

相手をからかっているだけで
過ぎ去る時間に比べたらずうっと長い間
共有しながら新しい面白さも探していけると思えます。

これに関しては、Facebookや、ブログへのコメントもそうです。

突っ込んで、一言からかうだけの面白がる関係性から
見えるものって、一体なんでしょう?

また、その投稿から
新しい発見や、面白みを引き出す丁寧な方々の
存在はいかがでしょう?

周りの方々の在り方で、
自分の伝えたいことも、
まっすぐだったり、曲がったり、伝わって行ったりしますね。

でもせっかくだもの、伝えたいことを曲げたくないですよね!

私たちには私たちの言いたいことを
まっすぐ伝える自由があります。
もちろんそれをからかいたい人もそれも自由でしょう。

しかし、そこで終わらず、きちんと伝わる人に伝えたかったら
諦めず、
環境を良くして、
伝えたい思い、共有したい気持ち、
自分の真意を知っていただくように、

こちらも努力したいものです。
そういう気持ちで発信していることを伝え切りたいです。

からかわず、真っ直ぐに真意に向かって来てくださる方々に
だから、感謝をします。

そして、大事なことにいつでも気づかせて
くれる人にもありがとうと言います。

私も人をからかうことなく、
本当の言葉、気持ちを
「この人になら言いたい」と思っていただける
マチャコになりたいと思います。

==================

💖声と体と心が整い人生が輝きだす!

「ザ・ミラクルボイス」へ!

お得な情報はこちらをご登録くださいね。

↓2020年2月から始まるマチャコのメルマガはこちらから↓

声が変われば人生が変わる!ザ・ミラクルボイスのメルマガ

 

💖LINE登録でお得な情報がもらえます

是非お友達になってくださいね❤️

↓検索はこちらのID↓

@653bkgsj

↓もしくはこれをクリック↓

💖アメブロはこちらです!

ザ・ミラクルボイス 声と体が変わればマインドも整い、女性のビジネスと人生が劇的幸せになる!blog

💖マチャコの音楽活動・ダンス活動はこちらのウェブでどうぞ♪

①ファド歌手マチャコ

https://www.machakocanta.com/

➁経堂のサルサレッスン

https://machakoclass.jimdofree.com/

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で

MACHAKOの声とココロとカラダのトータルアンチエイジング術 メルマガ登録はこちらから

ポルトガル大衆音楽ファドを歌い、南国の熱いキューバダンスを踊る。ラテン界のチャレンジャーMACHAKOからの皆様への声とココロとカラダに役立つ情報をお届けしています!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

asaimasako

MACHAKO(浅井雅子)です。ポルトガルの大衆音楽ファド(FADO)を歌っています。 行動力と溢れ出るパワーで生きています。フラメンコ・サンバ・サルサも大好きです。ギターとパーカッション命。好奇心いっぱいに生きてます。