ごく普通にある平和

今年も、日本での数々の災害が続いていますね。
北海道の地震では朝のニュースで、驚かれた方も多いと思います。
テレビから流れる街の様子、土砂崩れの様子には、あまりのすごさに
言葉を失いました。

北海道にも知り合いがおりますが、わたしは家族や親戚の方々が
おそらく連絡を常にとっていると思うため、携帯電話などでの
連絡をしないようにしました。

皆さまのお知り合いや、ご家族、ご友人、、、、様々に影響が出ていないことを
祈ります。

わたしは、東日本大震災の時に
たった一人でいたので、
その時の恐ろしさを思い出しました。

昨日は、今自宅に足りていない災害グッズなどを
購入し、食糧も保存できるものを購入して、
もう一回災害時バックを詰めなおしました。
懐中電灯や、ブザーなども電池を確認し、
2リットルの水を常に、日々帰りに一本でも買って帰ろうと決めました。

こういったことで
安心は多少できますが、

わたし、こういう災害が起きた時いつも思うことがあります。

それは、防災グッズの充実や、
色々と、少しでも心の準備をすることももちろん大事ですけど

一番大事なことって

日頃から、

人や地球に誠実に生きるってことじゃないかなと。

書くと、この一行なんですが、
自分が出来ることって基本は、それだけな気がします。

特にわたしは、こういう事ができる生き方をしていくことこそが
「後悔がない生き方だな」って、しみじみ思うようになりました。

 

だから日々の生活や精神が一番大事だと思います。
簡単に見えて
簡単なことではないです。

不完全な私たちは、日々、人傷つけているかもしれませんし
地球を傷つけているかもしれません。

少し振り返って見るだけで、
平常な日々がどれだけ貴重なのかわかりました。

わたしは最近お料理を見直し、料理動画なども
発信しているのですが、
昨夜、夜になり、一人でやはり不安が残っていたところ

料理好きな方と、ランチ会の話でメールがとても盛り上がり、
気がつけば、心から楽しい気分になって癒されている
わたしがいました。

普段からある当たり前の会話こそが
心を和ませて、癒してくれていました。

「相手のために何かを準備したい」
「なにがいいかな」と考える。
伝える。

そんな小さなことでいいんです。

小さい思いやりが行き来するメールだけで、
心が休まり、楽しみが生まれて
ステキな時間になります。
明日が楽しみになっていきます。

そんな普段の思いやりややりとりこそが
安心を生みますね。

どんな時も騒ぎ立てない。
地震の話題も出ましたが、我々がいつまでも不安になっていても仕方がありません。

「平常心が強い人」
は、本当に心が落ち着けます。
安心がありますね。

心の安心って人から与えられています。

与えていただいてばかりなので、わたしも何か心で
安心をお返ししたいと思っています。

災害はいつやってくるかわからないけれど。
「自分が与えられることは、自分で決めて起こせます」

自分が動くことは
いつだって可能です。

すでに被災地に「確実に届くように」
お水他、必要な宅配などを送っていらっしゃる方も
いらっしゃいます!

こういう目に見える行動も素晴らしい事ですし
余裕があれば無理なく物資などで協力もできますが、

まず

普段から人に地球に丁寧に思いやりが
持てる日々を送りたい。
ごく普通にある平和があるって事が
奇跡なんだな、って普通じゃないのだ。と

災害が、事実が、学ばせていることです。

これを知る事で、普段の生活をとにかく
充実させることを考えること。

不安になってバタバタするのだけではなく
今そばにいる人や環境を大事に守る気持ち。

きっとそれが人を助けることになると感じます。

北海道の方々、他の地域で
災害に遭われた方、これ以上、状況がひどくならないよう、
日々、改善されますよう。
電気が通る、水が届く、食料、
居場所、、、、、色々と乗り越えなければなりませんが、
一人でも多く、心が安らげるように
少しずつ良くなるように、、、、、

心よりお祈りいたします。

 

 

 

 

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で

MACHAKOの声とココロとカラダのトータルアンチエイジング術 メルマガ登録はこちらから

ポルトガル大衆音楽ファドを歌い、南国の熱いキューバダンスを踊る。ラテン界のチャレンジャーMACHAKOからの皆様への声とココロとカラダに役立つ情報をお届けしています!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

asaimasako

MACHAKO(浅井雅子)です。ポルトガルの大衆音楽ファド(FADO)を歌っています。 行動力と溢れ出るパワーで生きています。フラメンコ・サンバ・サルサも大好きです。ギターとパーカッション命。好奇心いっぱいに生きてます。