なぜ騙されないように騙されないようにとするのか。

わたしはとっても素直な人間らしく?

よく

「騙されているんじゃないの?」

「お金、、、大丈夫?」

「そんなことしてあとで何か要求させるんじゃないの?」

と昔からどうも人から心配されるのですが、

今でも母親から注意される始末です(苦笑)

また、

「そんな危ない行動ばっかりして!」

「ひとりでそんなところにいったら何がおきるかわからないよ?」

「よくそんなことができるね・・・」

 

などと、そのひとり行動に関しても、耳が痛いタコができるほど、

今まで周りに言われてきました。

 

でも

実はこの半世紀生きてきて、

本当に騙された!と感じたことは、

2回くらいしかないのですよね。

 

また海外に行って本当に危険なことにも

実際は一回も出会ったことがないです。

まあ多少はありますよ、小さなことはね。

 

それも今思い出せば、

なんだかもう情けなくて笑っちゃうような出来事(もう笑って流せる)

てことで。ネタになっています。

 

ポルトガルで槍をもった男に夜中追っかけられたり、(逃げおおせた

キューバでカメラをまんまと盗まれたり、(取り返した

20代のとき付き合っていた男の人が、被災地出身と

嘘をつかれたり、(付き合い始めた翌日、阪神大震災がおきて嘘をつきとおさなければならなくなったらしい・・・

エトセトラ・・・・・

 

じゃあ、本題いきますよ。はい。

 

 

「騙されないことってそんなにいいことなのでしょうかね?」

 

大体ですけど、

そういうこと(騙されるな、危ない、などなど)を言ってくる人に多いのが、

そのあとに必ずついてくるのが

 

「こっちがだますぐらいの気持ちで、、、」

とか

 

「絶対に損しないように」

とか

「危ないところへ行くな」

とか

 

大体そんな感じのことじゃないですか?(そうじゃない人もいるけど)

 

でも・・・・・

 

わたしにとってはそっちの考え方のほうが

よっぽどこわいんですけど。

よっぽど自分自身を

だましていると思うのですけど

 

これ、ちがいます???

だって行きたいところにもいけず、

興味ある人とも交流できず、

ひたすら

自分にとって

都合のいい人のみと交流し

自分が得するように、相手から奪えばいいのでしょうか???

、、、、

それに人生一度や二度

騙された経験くらいあるほうが

きっと人の心がわかるようになれるかと思います。(超ポジティブ思考)

 

もちろん大きすぎるダメージがあるものはだめですよ。

完全犯罪的な。

まあそういう人道的にダメなことはショックが多大ですからね。

 

しかし大体ですけど、

自分も含め、

 

打撃力50くらいの騙され具合なら

その後、ネタにして立ち直れるんです。

 

それにさ。

自分にも非があったりもするし。

 

だったら自分をただせば、

次は騙されないことにつながるなら

経験として多少、そういうことが人生にあったっていいじゃないと思うんです。

 

それを、

騙された、ひどい、まんまと、あの人のせいで

 

なんちゃらかんちゃら・・・・・・・

 

ずうっと相手のせいにしているうちはきっと

 

次も、起きそうですね。

 

だって

自分を直してないんだもん。

 

 

自分を反省できているなら次は自分がきちんと注意します。

注意できたら、出会う人も変われますよ。

 

騙されないように、騙されないように、と

びくびく現状なにも変わらない世界で生きるより

 

良いと思います。

 

自分を偽って、

本当は信じたいのに信じれないより

騙される前に騙そう精神より

自分ばかりが得しようと必死だったり、

そんなのより

ずっと潔いですよね。

 

だから

騙されないようにしなきゃ、

人間不信なんです、

男は怖い

女はずるい

などなどいろいろないろいろな世の中は言われようではありますが、

 

自分が、結局判断したんだから、半分は自分の責任だよ。

 

と割り切っていきたいものです。

 

私もね、なかなか割り切っていけないときもあったんです。

でも全ては、自分が関わっているんだし

自分だって責任あるんですよ。

 

どんなことも経験だし

どんな体験も生かせばいい。

 

こんなに平和な世の中に生きていて、平和ボケしてるのは間違いないんですから

 

はっとしたときはチャンスと思います。

立ち上がって、騙されたことなんか吹き飛ばして

いい結果を掴んでやりましょうよ。

 

私少なくとも

騙され経験は

自分には役に立っていると思っています。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で

MACHAKOの声とココロとカラダのトータルアンチエイジング術 メルマガ登録はこちらから

ポルトガル大衆音楽ファドを歌い、南国の熱いキューバダンスを踊る。ラテン界のチャレンジャーMACHAKOからの皆様への声とココロとカラダに役立つ情報をお届けしています!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

asaimasako

MACHAKO(浅井雅子)です。ポルトガルの大衆音楽ファド(FADO)を歌っています。 行動力と溢れ出るパワーで生きています。フラメンコ・サンバ・サルサも大好きです。ギターとパーカッション命。好奇心いっぱいに生きてます。