マチャコ式美容法でコンプレックス減らしちゃおう♪

年末が押し迫っている。
でも私はすでに来年作ろうと思ってる

マチャコマガジンのことで頭がいっぱい❤️❤️❤️

注意、マチャコとは浅井雅子をまるごと分析本である。

さて、さっきまでサルサの個人レッスンをしていた私です。


1ヶ月ぶりに会った生徒さんから、

わーーー
髪が伸びましたね!と言われました。

ちなみに前髪も生まれて初めて伸ばしました。チャレンジャーでしたよ。。。

最近よくこれ言われますが、
実はいいヘアオイルに巡り合って、
夏をうまく越したのでうまくここまで伸びた感じです!

ちょっと茶色く傷んじゃってるから流石に来年は5センチくらい切ろうかな
って考えているところですが。

さらによく髪のことで言われることがあるんですが

それは

白髪全然ないですね!

です。


私来年、半世紀を迎えるお年頃だと言うのに
実は髪の毛真っ黒なんですよー。

もちろん探せばね、よーーくさがせば
数本は見つかります。

でも、
ぱっと見、今染めてもいないからそのまんまの色なのに

白髪、ほとんどないです

これね、実は2年前まではあったんですよ。
割と数えたら10本以上くらいは毎月自分で見つけてました。

でも本当に減ったし
見えなくなっちゃった笑←  これ大事

その減った理由が私わかってるんです。

秘訣教えましょう!

これって髪だけに限らないんですけどね。
自分にとって、自信がないところ全般言えるんですけどね。

気にすれば気にするほど

人に自信がないと自分でいうほど

コンプレックスと感じるほどに

そこがさらに気になったり
隠そうとしてしまうもの。

 

そして目立ってくるもの。

 

例えば私だったら
もちろん自分の嫌いなところいっぱいあるんだけど

太い脚とか
出てる顎とか
ぽっちゃり体型とか
目が寄ってるとか

他にもいーーーっぱいあるんだけど。

 

それは自分が一番知ってるじゃないですか。

嫌って言うほどに。

で、さらに

 

一番それが余計に気になるパターンも、合わせて知ってるの。

 

それは

自分の気になるところを
いちいちいう人が
近くにいること。

あなたってこうだよねって、わざわざ言ってくる人。

ちょっと太ったよね
最近シワがあるね
昔より老けたね←当たり前だ
顔が疲れてるよ←余計なお世話じゃ。

白髪増えたんじゃない!

こういうの。。。。。

こういうのをわざわざ言ってくる人いるでしょう。

私の場合は一番の敵が実は母親。
うちのお母さんは美容部員だったこともあって
美白や化粧品にめちゃめちゃうるさかった。
私が日焼けしたりしようものなら
本当に後からシミになるぞーーー攻撃がすごかったし、
今でも私のことを

おばさんっていうし(笑)

当たり前だ何歳だと思ってるんだと言いたいけど。
事実をわざわざいうのね。

もう本当に嫌だった。
自分の娘をなぜかからかう癖があるんですよ。
きっと日本のお母さんてそういう人多いのかもしれないし
娘も女だからライバルって思って張り合おうとしてるぽい。

まさに女。だから可愛い部分もあるんだけど、

 

ちょいと厄介。。。

まあ、他にも女性でも男性でも
いるでしょう。
あえて欠点を言って、

誰も言ってくれないだろうから言ってあげるけど。
的な人。。。


それをね、
あえてこの2年間で遠ざけたんです。私。

今はね、
嫌なところ認めつつも
自分のいいところいっぱい褒めてくれる人を
周りに置くようにしてるんです。

最近は

マチャコさんて笑顔が最高だね。
口元が綺麗だね。
歯並びいいね← 涙涙  自転車事故前と手術後が変わらない今に感謝
顔が好き。
化粧しなくても良いよ。
行動力があるから最高。
表情が豊かだね。
一緒にいると超楽しい。
いつも元気でいいね。
明るい気分になる。
会うと元気になれるからいいね。
体力あるねえ。

などなど

どんなことでも良いけど

 

とにかく良いところを言う方々😂😂😂

 


とにかく
褒めてくれる人が2年前よりも増えた
さらに超褒めてくれる人もいる

さらに欠点についても

顔が丸くなった今の方が優しい雰囲気で好き。
以前は尖ってたけど今はそれがないからとっつきやすい。

とかね。

そういうことを
ずうっと言われ続けるとどうなるかというとですね。

白髪がなくなるんだと思います!
(注意 効果には個人差があります。)

とにかく女性って美容とかダイエットとか
体にいいものとか、サプリとかね
そういうことにすごくすごく興味有ると思いますが。

 

自分で自分に与えることは確かにとっても大事なことだし

自信も生まれると思いますけれど。

 

その自信で終わらずに。

本当はね

自分のいいところを言ってくれる人がたった一人でもいることが一番

健康法で美容法だったりするんだよね。

私は、化粧水だって、ハトムギ化粧水お値段500円を
愛用してるし、
エステに行って脱毛??とかその他経験もありません。

でも

そんなことよりも自信がつくように
いっぱい褒めてくれる人がいるから❤️

白髪無くなったんだと本気で信じているんです。
信じるものは救われる。

そうだと思いませんか?

だから今の自分を好きな人と一緒にいることが大事。
そして相手のこともいっぱい褒めてあげたら
お互いに良いところを確かめあえて幸せでしょ!

自分のことを落とす人と一緒にいたら
ダメですよ。

ちょっとでも意地悪感じたら
速攻で逃げちゃいましょう。

美容に悪いです(笑)

 

そんなこと言っても褒めてくれる人がいない。

 

大丈夫🙆

 

自分から人の良いところをいっぱい見つけて

先に褒めちゃいましょう。

 

必ず

必ず

 

何倍にもなって自分の自信となって帰って来る。。。

自分のことはまず自分で栄養を与え

 

言葉やほほえみや優しさで

良いところを認めてくれる人が

自分の健康や美容の一番の鍵を握っていると言うことです。

★今日のマチャコのチャレンジ★

女性にとって最高の美容法は
褒めてくれる人といることだ。

を実行して2年で白髪が減りました!

 

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で

MACHAKOの声とココロとカラダのトータルアンチエイジング術 メルマガ登録はこちらから

ポルトガル大衆音楽ファドを歌い、南国の熱いキューバダンスを踊る。ラテン界のチャレンジャーMACHAKOからの皆様への声とココロとカラダに役立つ情報をお届けしています!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

asaimasako

MACHAKO(浅井雅子)です。ポルトガルの大衆音楽ファド(FADO)を歌っています。 行動力と溢れ出るパワーで生きています。フラメンコ・サンバ・サルサも大好きです。ギターとパーカッション命。好奇心いっぱいに生きてます。