あなたが変わっても相手は変わらないその理由

「人は変わらない変えられない、変わるべきは自分」

に反論を真っ向からしたい私です!(後ろから蹴られそう?)

 

いや><

絶対にこの世の中で

「そうだそうだその通りだよ~~~よくぞ言ってくれた!」

って思ってる人も多くいるよね。

自分が変わってたまるかよ。

なんて(笑)

私はそんな考えであったって別にいいと思うんです。

 

つまり

相手が変わらないなら自分が変わればいい。

というのは、結局

「それによって相手が変わってくれるかもしれない」という根っこには変わらない相手への欲求の感情があると思うんです。

違いますかね。

 

「私から変わるからあなたも変わりなさい」というね。

違いますかね。

なんかこれ怖くない?笑

戦ってるね。

 

 

人間なんてみんな違うんだから、

自分と同じ人なんていないし

感性だって行動だってみんな違う。

だからいいけど、

だからむかつく、

だけど、じゃあ

あなたと同じ人がそばにいたらそれはそれで

気持ち悪くない?

 

つまり。

相手もあなたも私も

たとえ変わったところで

結局は違う人間なのです。

だからまた違うところが嫌になるの。

当たり前のことを書いてるけどこれ本当。

 

「じゃあどうしたらいいのよ~~~~」って思うでしょ。

 

今日は答え書きます。

書いちゃいます。

 

それはね。

 

結論・変わらなくてもあなたが許せる相手を選ぶ。

んですよ。

 

もうこれ以上のお答えはないと思う!私。

変わらないことが許せない相手ではなく

変わらないことが許せる相手を選べばいい。

 

これがストンっと入ってくると

つまりは

自分が変われたことになるということは伝わりますかね?

だってストンっと入ってきたならそれまでの自分と違うじゃない?

 

いままでは

あそこが許せないここが許せない私をわかってくれない

私の言うことを聞いてくれない、うわ~~~~ん

どうしてわかってくれないの!!っとなっていたとしましょう。

 

でもね。

「あれ?なんだか許せちゃうなあ」っていう相手だと不思議と

あそこが許せる、ここも許せる、

なぜならそう言える人が持ってるものそれは、、、、。

 

あの人は私をわかってくれてるから💖

 

と思えると言う、許せない人とは真逆な現象がそこに起きているからです。

 

これ本当だからね。。。。

嘘じゃないですよ。

 

「私ってこういう人だからこれこれこういうのは絶対に許せないの」でも最初はいいけど。

 

わたしをわかってくれる。人であれば、

おそらく、、、、許せちゃいます。

 

それくらい、受け入れられてると感じてから

気に入らないことされても割と許せるのが人間だったりする。

あの人だからいっかー。って。

だってね、少なくともあなたが許せるそういう人は

 

その人は変わらないかもしれないけど

あなたに変わってほしいとは言わないはずです。←これ真実。

 

たいしたなんてことないここにいる自分じゃないですか。

ごく普通のその辺にいる人間ですよ。

こんな私のことを

「変わらないでよい」と思っていてくれるんですよ?

ありがたくない?

 

多少の嫌なこと気に入らないこと、それだけで許せません???????

 

つまりあなたが心底許せない相手には、

あなたが許せないことにつながる理由が

 

ほかにも、あるんです。

それを見つけてみるとよいのです。

あなたが実は相手に抱えている底辺の大きな問題があるから。

 

 

お互い、無理して変わる必要はありません。

でも相手を許す気持ちを持てるひとには

大きな底辺の問題は、あなたには無いのです。

 

そんな相手だからこそ

自ら、相手のために変わろうと自然とあなたが思えたとき

 

相手に寄り添える本物のコミュニケーションがようやく始まるんだと私は思います♪

 

自分を変革するなんて心から自分でしたいと思えない限り

できるわけがないし、

いやいややったら偽りの自分のできあがり。

 

そんなの嫌ですよね? これ相手にも言えますが。。。

 

ちなみに私は、相手のために変わろうと心底気持ちよく思えることには積極的に取り組みます。

泣きながらとか、自分が変わればよくなるとか

そんなふうにマイナスに考えるのは、もうやめました。

積極的にやれたことは自分を認められるし、清々しい。

だって一番大事にしなきゃいけないのは、

自分の気持ちですから。

 

求めるものが欲しいのは自分自身です。

相手にそれを求めるのは他力本願、

願いが叶うのが遅れます

 

自分を無理せずにいっぱい楽しんで変えていくと。

変わった自分に、それこそ合う人がどんどん現れます。

 

不思議だけどそういう話をよく聞きます。

それくらい、純粋な心で自己変革することが

大事で、見返りを期待し、あわよくば相手を変えてしまおうという手段として使うと、

 

 

・・・・あとあと「変わってあげたのに合戦」が大変なことになってそうですね。

 

自分の心は自分でしか変えられません。

相手の心も相手しか変えられません。

しかし

お互いに許しあえる関係になったとき

人は自分を変えることを負担に思わずに、

相手のことを考えて新しい自分になろうとします。

 

新しい自分になることは無理して変わることではありません。

古い自分の考えもあっていい。

古い行動もあっていい。

そこに新しいものをちょっと足してみようと思うんです。

お試しのテストです。

 

テスト受けてみて、そして、

「あ、やっぱり古いものは要らないや」

「私が変わろう」

っていう

 

順番が逆だっていいじゃないですかね?

 

それくらいの緩やかな余裕を持って、

自分を変えられるのって無理がなくて自然で素敵です。

無理なく自然にそう思えるのはどうして?

 

許せる相手に先に許してもらっているからよー。

 

 

結論

自分から変わりたくなる人と一緒にいよう!

 

=======================

💖声と体と心が整い人生が輝きだす!

「ザ・ミラクルボイス」へ!

お得な情報はこちらをご登録くださいね。

↓2020年2月から始まるマチャコのメルマガはこちらから↓

声が変われば人生が変わる!ザ・ミラクルボイスのメルマガ

 

💖LINE登録でお得な情報がもらえます

是非お友達になってくださいね❤️

↓検索はこちらのID↓

@653bkgsj

↓もしくはこれをクリック↓

💖アメブロはこちらです!

ザ・ミラクルボイス 声と体が変わればマインドも整い、女性のビジネスと人生が劇的幸せになる!blog

💖マチャコの音楽活動・ダンス活動はこちらのウェブでどうぞ♪

①ファド歌手マチャコ

https://www.machakocanta.com/

➁経堂のサルサレッスン

https://machakoclass.jimdofree.com/

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で

MACHAKOの声とココロとカラダのトータルアンチエイジング術 メルマガ登録はこちらから

ポルトガル大衆音楽ファドを歌い、南国の熱いキューバダンスを踊る。ラテン界のチャレンジャーMACHAKOからの皆様への声とココロとカラダに役立つ情報をお届けしています!

4 件のコメント

  • はじめまして。

    読んでいてすんなり納得できました。

    私が変わればいいと思って我慢したり、

    私は変わったのに相手が変わらないことへの不満を持っていました。

    相手への期待があって落胆もしてきました。

    全てが納得でした。

    ありがとうございました。

    • ゆっこさんコメントありがとうございます。

      本当にここに気が付くとすうーーっとしますよね!!!

      納得できたとのこと良かったです!

      また是非、ブログに遊びにきてくださいね。

      私のボイス系のメルマガはご存知でしょうか?

      以下に貼っておきますので、良かったらご登録してみてください。

      声によって自分が変われるヒントもありますよ。

      これからもよろしくお願いいたします。

      マチャコ

      https://17auto.biz/machakovoice/registp.php?pid=2

  • はじめまして。記事を読んでちょっと泣きました。最近バツ1になった子無しアラフィフ女です。この半年泣き過ぎて、涙は枯れたはずなに、ちょっぴり泣きました。涙はちょっとでしたけど、この記事、自分にとて永久保存版です!ありがとうございます。

    自分から離婚を申し出たくせに「どうしてこんなことに。。。」「どうせ離婚するのだったらもっと若いうちににすればよかった」と時々こみ上げてくる挫折感と虚しさ。後ろ向きになった時はネットを漁って、何とか前向きになれる材料を探す日々の中で、こちらの記事に出会いました。検索キーワードは確か「k割らない人間関係 自分を変える」だったと思います。

    離婚をきっかけそれまでの交友関係が変わる女性が多いようですが、私にはそうできない事情があり、日々悶々としていました。別れた夫とは、20年来、あるアマチュアの同じサークルに属していまして、それぞれにとってとても大事な生活の一部になっています。2人の出会いの場もそこでした。そして別れのきっかけになった出来事(夫の浮気未遂)もそこが原因です。それまでとは変わらない人間関係の中で、どう自分を変えていくのか、そう悩みながら検索して、こちらの記事にたどり着きました。

    私はまさにこの記事の前半、「自分が変わるのだから、あなたも努力してよ」要求してましたね。そして、この記事の後半はまさに目からうろこ!そして納得!次は「この人のために変わりたい」って思える相手に出会いたいです。

    きっと私も彼らも、そのサークルは離れられない。けど、私は新しい自分になるんだ。周りは足を引っ張るかもしれない。でも負けませんぞ〜!

    メルマガ登録させて頂きました。

    • のりりんさん

      お返事遅れてしまってごめんなさい!

      色々な経験をされましたね。。。。人生って本当に先はどうなるかわからない。けれど

      どうなるかわからないを乗り越えたいと思う相手が本物なんでしょうね。

      新しいのりりんさん!!!応援します。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    ABOUTこの記事をかいた人

    asaimasako

    MACHAKO(浅井雅子)です。ポルトガルの大衆音楽ファド(FADO)を歌っています。 行動力と溢れ出るパワーで生きています。フラメンコ・サンバ・サルサも大好きです。ギターとパーカッション命。好奇心いっぱいに生きてます。