満ち足りるってどういうこと。

歌っても歌っても足りなかったり

踊っても踊っても足りなかったり

飲んでも食べても足りなかったり

することがよくあります。

基本

過剰すぎると言われる部分がある人なので、

自分でもそれがわかる。

 

そんな私が

満ち足りると感じる時。

 

それは

 

 

どうしようもなく眠くなって早寝をせざるを得ない状況の時です。

体に心にいっぱいのなにかが

入ってきて、消化できないくらいになって

後は睡眠でゆったり消化するって時。

 

そういう時に素直に従っていっぱい寝ておくとどうなるかって知ってる?

 

実は。

 

風邪をひかなくなります👍

 

風邪予防には

疲れ過ぎた後に

なにもせずに、

寝てしまうことです。

⚠️ご飯など食べなくても良い。

 

全部、無くなっている自分に、

少しずつ睡眠でゆったりを補給する。

 

そうしていくと自然に体調が保てるから。

 

栄養を食べ物で取らなくていいんです。

 

だから自分を疲れさせることに対しては

ものすごく愛情を感じている私です。

子供の頃、遊び過ぎて、家に帰って、ご飯も食べながら眠くなるってなかったですか?

私は幼稚園教諭時代に、延長保育などの時、

休み時間に遊び過ぎて、戻ってきたらおやつ食べながら寝てる子なんかみてると

 

ああ、ここまでになるって幸せねえと思っていました。

ここ最近は

自分も割とそんな日が多かったです。

 

歌い過ぎて

踊り過ぎて

喋り過ぎて

 

バタンキューと寝てしまう時は幸せですね。

与えられたり

自分が与えて出し過ぎてもいいんです。

むしろ

 

ああ、空っぽって言う気分って

清々しいですし。

新しい綺麗なものが入ってくるんですよね。

 

そんな1日の終わりって好きですね。

 

つまり充実とも言える時です。

まだまだ余力が余ってるぞーって言う時も悪くはないですが、

バランスとして出し切ってヘロヘロ

 

余力あって余裕、、、

と順番がいいかな。

 

皆さんはどう言う感じですか?

今まで、フラメンコのレッスンでは

1時間半、靴を履いていられなくて、

終わって、ああ脱ぎたいって思っていたくらい足が痛かったのが

12月の発表会以降、

痛く無くなってしまって、

今は、もうちょっとヘロヘロを求めている自分が、います。

今年、私は踊りというものに対してまた変わるんだなって感じます。

面白い展開になりそうです。

 

★今日のマチャコのチャレンジ★

この歳になると、気持ちよく全てを出し切ることの

ありがたさが健康な証拠だとわかります。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で

MACHAKOの声とココロとカラダのトータルアンチエイジング術 メルマガ登録はこちらから

ポルトガル大衆音楽ファドを歌い、南国の熱いキューバダンスを踊る。ラテン界のチャレンジャーMACHAKOからの皆様への声とココロとカラダに役立つ情報をお届けしています!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

asaimasako

MACHAKO(浅井雅子)です。ポルトガルの大衆音楽ファド(FADO)を歌っています。 行動力と溢れ出るパワーで生きています。フラメンコ・サンバ・サルサも大好きです。ギターとパーカッション命。好奇心いっぱいに生きてます。