そろそろやめてみてはどうだろう。 人それぞれだから。という便利な言い方。

今回の大雪、皆様どのようにして様々に

過ごされましたか?

私は外階段の雪かきに、

久しぶりの恐怖を感じる翌日の朝でした。

去年、雪の日の2月、ここから落ちて

足を打撲しましたからね。

ほんと、相当の注意で雪かきしましたが

もうこんな雪は2月に降って欲しくありませんーーーー。

 

 

 

なぜなら

2月はほぼ毎週がライブなのです。

2月のライブ表はこちら

 

ほんと皆さま。

よかったら

寒い冬で凍ってしまう

生活からパワフル元気になりにライブに来てくださいねー✨✨✨

間違いない元気になれますよう👍

 

さて。今日のブログですが

 

人と話していて私ずうっと気になっていたことがあります。

それは

 

さんざん己の話をして、こっちが親身になって聞いて、

その後に、こっちの話をするとね。

 

でもそれって人それぞれだから。

と話を終わらせていこうとする人がいること。

 

なんかね、人それぞれだからっていう言葉って

自分が自分自身で感じるなら納得としていいけれど

話をした相手から言われたくないのってわたしだけなのでしょうかね。

 

………

 

もちろん自分が望むような答えが欲しいだけで話しているわけじゃありません。

相談事だってたわいない話だって、

恋愛問題だって、人間関連だって、

だけど

 

人それぞれだから。

で終わらせるのって

あまりに簡単すぎませんか?

 

その言った本人の意見がない。または、経験値が低いってことにつながっていく答えな気がしませんか?

 

私はその言葉で返事を返すことは基本しません。

間違ってるかもしれないし独りよがりかもしれない。

だけど。

 

私はこう思う。と言う方を

優先したい。

時間かかっても即答でもカッコ悪いなあって例でもいい。

私はこう思うなあ、の方が相手はまだ聞きたいと思うからです。

 

だって、そのために会って、

メールで、でんわで、

相手と交流してるんじゃないのかな。

 

多くの考えがあってみんな違うことなんてわかってるよ。

だけど

あえて

 

君にお話しした自分は

人それぞれだから、って返事が返ってくるとそこにはその時いないんです。

 

私は時間がかかろうとも

自分なりの答えを話してくれたり

 

難しくてちょっと答えられないなあ

って正直に言ってもらえたり

 

それは君が(相手が、または両方が)悪いかもしれない。

と言われたり、

 

黙ってニコニコ、しんみり、又は同調して聞いてくれたりする方が

(ちなみにこうされると小さな悩みが吹き飛ぶ効果があります)

ずうっといいなと思っています。

 

人それぞれだから。ほど単純、簡単で冷たい答えはないし。

そういうことを口に出して、自分はそのように全てを考えるようにしてる。

と言われたら

 

終わった感じがします。

 

さて、その人その人それぞれに考えが違うのは当たり前かとは思いますが。

相手が正直に自分はこう思っていたと言われて

嫌な気がする人は果たしてどれくらいいるんでしょうね。

 

相手を責めるでもなく

 

自分は、そう、思っていた。とか

あの時こう感じていた。と知らされるのは情報としてとてもありがたくないですか?

それが一瞬悪いことしたんだ自分、、、と感じられるような内容だったとしても

そう考える人なんだとわかることができますよね。次からこの人にはこうしていこうって思えたら

その相手を自分が大事にし始めた証拠です、、、

 

でもね、

人それぞれだから。しょうがないみんな違うしね。で話を終わらせる人のことを

どういう人かと考える時

 

なんでもそれぞれで終わらせてしまう人。

深く人と関わらない人。逃げている人。と

自分の脳が思ってしまうんです。

 

それにそれぞれだろうと、うまく仲良くしていきたければ

まずは相手の考えを一度は聞かないと始まらない。

違うのが当たり前だし、もわかるけど

それじゃあ、一緒にいる意味はないと思います。

違いは認める。

そこからじゃないかなと思います。

 

ほっておいても合わなかったら人は離れていくものかなとも思います。

それはそれまでです。

 

でも、それぞれだから。で話を終えてしまったら

一歩も中に踏み込めないでいるさみしい人間なんだなあと思われてしまうし逃げてるなあって、思うのが私です。

 

いっぱい失敗してそれを笑って話して

それぞれってのをこの際全部ネタにできるくらい

人間と関わっていけた方が、

人間幅が出るんじゃないかな。と思うのです。

 

だからその言い方だけは絶対にしたくないのが私です。

こういうこともあったよ

ひどいこともあったよ

勘違いだったこともあるよ

考えもしない答えだったこともあったんだよーーー

 

って例をあげて、笑っていただく。

そんな感じで、それぞれ。

を自分の考えや経験値で表現できるなら

たとえ答えとして、未熟だったり、間違ってたとしてもね。

情報としては

言っていいんじゃないでしょうか。

と思っているんです。

どこからヒントとして自分の悩みが解決するかなんてわからないんですから。

 

せめてそれぞれ、ってなんだかくらい

自分なりに少しでもそれを出せるようになりたいです。

 

★今日のマチャコのチャレンジ★

 

人それぞれと思って諦めてたら

本気では関わっていけないと思う雪の翌々日

 

本気しか伝わらないですからね。

==================

💖声と体と心が整い人生が輝きだす!

「ザ・ミラクルボイス」へ!

お得な情報はこちらをご登録くださいね。

↓2020年2月から始まるマチャコのメルマガはこちらから↓

声が変われば人生が変わる!ザ・ミラクルボイスのメルマガ

 

💖LINE登録でお得な情報がもらえます

是非お友達になってくださいね❤️

↓検索はこちらのID↓

@653bkgsj

↓もしくはこれをクリック↓

💖アメブロはこちらです!

ザ・ミラクルボイス 声と体が変わればマインドも整い、女性のビジネスと人生が劇的幸せになる!blog

💖マチャコの音楽活動・ダンス活動はこちらのウェブでどうぞ♪

①ファド歌手マチャコ

https://www.machakocanta.com/

➁経堂のサルサレッスン

https://machakoclass.jimdofree.com/

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で

MACHAKOの声とココロとカラダのトータルアンチエイジング術 メルマガ登録はこちらから

ポルトガル大衆音楽ファドを歌い、南国の熱いキューバダンスを踊る。ラテン界のチャレンジャーMACHAKOからの皆様への声とココロとカラダに役立つ情報をお届けしています!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

asaimasako

MACHAKO(浅井雅子)です。ポルトガルの大衆音楽ファド(FADO)を歌っています。 行動力と溢れ出るパワーで生きています。フラメンコ・サンバ・サルサも大好きです。ギターとパーカッション命。好奇心いっぱいに生きてます。