自己肯定感って何よ?というお話

今年に入って、自己肯定感という言葉をはじめて知った私です。

そして「その内容を知ったときに愕然」としたものです。

 

「ああ、、私、自己肯定感超低いんだな!!!!」

 

 

さまざまな資料がありますがこちらなどまとまっているかと思いますので引用させていただきますね。☟

https://be-counselor.com/self-affirmation

 

こちらにあるとおり、

自分の思いよりも相手の思いを優先したこと。が原因として非常に大きいと思います。

自分らしく生きていませんでした。

 

加えて

こんなに元気で活力があって体力があまっている私が

ずうっと長年えんえんと我慢に我慢を重ねて我慢し続けてきたことがあり、

私はこんなんじゃない、

私はもっともっとできる、

私ならもっともっとこうなれる。

 

と現状に大不満を持ちながら生きてきた時代があったのも

有るからと言えます。

これは

「そんなこと言ってるあんたがわがまま」などという日本人が好きな言葉ではなく、

自分自身が

もっとやれると思っていることは

「事実」(←今「証明されている」からだけど!)だったので、

それがかなわない環境にいることが

それはもう、ものすごくストレスだったのです。

でも、きっとこのままでは、一生かなわないという事実から

 

自分にどんどん自信がなくなっていき、

あるとき私は

 

深夜2時から雨の中、路上に転がって

一晩泣き続ける

 

という自分を最低限にまで落とす行為を行うまでになりました。

この時

 

「もうこのままでは私はきっと生きていけない」

と悟ります。

 

「生きるのか、それともそんな勇気はないけど死ぬのか?」

 

ここでいういう死ぬとは

命を絶つことではなく

 

自分のやりたいことを諦めてこのまま仮面をかぶり生きていくこと

 

を指します。。。

それが3年半前の6月のことでした。

 

そこからの私は

違う、自分は生きなおすんだと決めました。

 

そして行動に行動を重ね。

 

今3年半たってみて以下のテストをしてみました。

https://test.jp/survey/7096/information/

 

結果

https://test.jp/survey/7096/case-finish/5296be80277ac728887530944c6b075f/?q=Q0FUKyUyMzE9MzM%253D

 

💖💖一番高い点数を取ることができたのです💖💖( ;∀;)

 

ここまでの道のりは本当~~~~~~~~に長かったです。

途中で、雨の中転げまわって泣いた以上に

実は、辛い苦しい思いをしたこともあります。

 

けれど、この3年あまりの間

支えてくれたものがあって今があります。

 

もちろん3年半前の十数年、自分が自己肯定感を低くして生きてきた時代も含めると

20年近くの間、私はずうっとこのことに悩みながら生き続けてきました。

長いですよね。何やってたんだろうと思います。

そのころのことを本当に実は覚えていないくらいです。

忘れたくてしょうがないのかもしれませんね。

 

でも今は

結果にある通り、とても生きやすい自分を得られました。

 

あの時あきらめなくてよかった。

生きなおしてよかった。

今ここにいてよかった。

歌えてよかった。

踊れてよかった。

 

私は一人では、ここまでこれませんでした。

心理学を少しづつ学んだり、

仲間とともに励ましあったり、

アドバイスをもらったり、

大事な人から日々褒めてもらったり、

友人に毎日毎日話を聞いてもらったり、

コーチにカウンセリングを受けたり、

 

本当に色々なことをやった3年半でした。

 

長い人生の中で

この自己肯定感に向き合いながら戦いながら過ごした

三年半は、厳しいながらも今は生き抜いた気持ちでいっぱいです。一生忘れないと思います。

 

みなさんも、

もし、生きにくく感じたならば、

自己肯定感が下がっているのだと思います。

 

上げていく方法はいろいろあると思いますが

私は、

自分を認めて受け止めてくれる人を周りに置き

いつでもかなしくなったり辛くなったときは

気持ちを聞いてもらいながら自分を肯定していただき

 

雅子はすごいよ。

雅子は魅力的だよ。

雅子はいつもかっこいいよ。

雅子はいつも「頑張ってる」よ

でも頑張ってなくても笑顔がいいよ。

 

と常に「言ってもらったから」だと思うんです。

自分を認めてもらう環境をなくしたら、だめです。

本当に必要なことなんです。

 

これだけは言えます。

自分自身が本当に生きてて素晴らしいって思える。

 

それ以外、人生に何が大切でしょうか?

 

あなたのやりたいことを思いっきりやって生きていきましょう。

今の私には

まちゃこのやりたいこと実現しようと言ってくれる人たちがいます。

 

そして「私の本当にしたかったこと」は

 

行動を起こして、実は3か月後に実現方向にすぐに動き始めていたのです。

そして一年後には今までに手にしたくてどうしようもないものを

私は手に入れ、

その一年後には、それをさらに育て上げて

本当の安心感を得ています。

やっぱり現状を変えたいならば

行動をすることが大事。

行動しなかったら何も変わらないと思います。

実体験で強く思います!!

こんな行動力がある私でさえ、今でも思います。

自分を変えられるのは自分だけ。

 

私は、いつでも自分を変えたいあなたを応援しています!!

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で

MACHAKOの声とココロとカラダのトータルアンチエイジング術 メルマガ登録はこちらから

ポルトガル大衆音楽ファドを歌い、南国の熱いキューバダンスを踊る。ラテン界のチャレンジャーMACHAKOからの皆様への声とココロとカラダに役立つ情報をお届けしています!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

asaimasako

MACHAKO(浅井雅子)です。ポルトガルの大衆音楽ファド(FADO)を歌っています。 行動力と溢れ出るパワーで生きています。フラメンコ・サンバ・サルサも大好きです。ギターとパーカッション命。好奇心いっぱいに生きてます。