謙虚になれる場所

日本人が大好きな言葉

それが謙虚!

 

いやあ、生きてきて今までどれほど

「謙虚でいなさい」

「謙虚な人が素晴らしい」

「謙虚にしてさえいれば好かれる」

 

などなどなどなど

耳がタコ!🐙

 

そう、私たちは、親から学校から上司から先輩から

これを言われ続けてきたことでしょう。

 

・・・・・遠い目・・・・・

 

でも。

 

元気いっぱいで基本行動力有り余る私。

そう簡単に常々、謙虚でいられますかいってんだ===ぃ

(基本超お転婆)

 

ってことで、

これを言われるたびに

「なぜ、日本では個性的とか、他とは違うとか

目立つとか、わがままとか、突出とか

そういう言葉で

表わされる人に対して多くは批判的なんだろう」

小学生くらいの時からひどく感じて生きていました。

 

いや、実際は小中高、そして短大、

さらには幼稚園の先生時代の私は

 

謙虚?かどうかはさておき、

あんまり自己主張はない、大人しめな、人間でした。

 

けれど、10年間キューバで、様々に環境にもまれて

NYでいろいろな人種の方々にも出会って

さらに踊って歌う生活にだんだんなってきてから

 

強烈な個性がある人じゃないと

むしろここ(海外や、芸能)では生き残れないなということを目の当たりにしてきて。

 

謙虚も、もちろんいいけど

それよりも大事なことはある。

と信じて疑わずにここ20年は生きていました。

 

ところがです。

 

去年の11月に私には大変化が起きました。

 

この私が

自然と謙虚になったんです!

(うそでしょ?って言いたいでしょうけど本当!)

 

1月になって、今の私は

さらに

 

 

謙虚ですね。(きっぱり)

 

理由を言いますね。

それは

 

「私なんかよりもずう~~~~~~~~~~~~~~~~~~っと」

 

500倍以上

 

頑張っている方々に囲まれたからと言えます。

 

またその方々が

500倍以上頑張ってるのに

 

みなさん

それでも

なおかつ

 

謙虚であるこの事実。

ーーーーーーーーーーーーーーー

つまりね

 

「謙虚でいなさいよ。」

と小さいころいわれてもピンとこない理由は

「謙虚でも何でもないように見える人が、そういってこっちには諭してきた」

からにほかなりません!

 

謙虚って言葉を幼くてしらなくても

自分の尊敬できる人が謙虚な態度をしていたら

敬うし、自分もそうありたいと自然と願いますよ。

だって

人間だもの!!!!!

 

おかげさまで

今の環境に本当に感謝できます。

今までダンスや音楽の世界でも、それはもちろん

尊敬に値する方々はたくさんおられました。

 

しかし、なぜだろう、

そこで、ただただすべてが謙虚になるという方向には行けない

自分が今まではいましたね。

 

アーティスト活動って、

「謙虚」ていうことよりも、

やっぱり

「突出していかねばならない」なか

「人間性を求められつづけ」ますが、

それは決して謙虚だけではないとそこは今でも

思えます。

 

けれど今の私の状況は、

本当に私よりも相当の努力をされて、今なお

努力を辞めずに、どんどん行動を続けている方々のおかげで

自分のモチベーションが日々上がっている状態なのです。

 

そりゃ謙虚になり、あとを追いながら

自然に目標の背中を見ながら必死に頑張れるよなあと思うのです。

 

それと

謙虚の前に、

 

まず、プライドを捨てないとね。

 

自分は「こういう自分」です。

大きく見せる必要もないし、

小さく引っ込む必要はない。

 

堂々と自分でいられたらよろしい。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

思い返せば、30,40代のころの自分の周りの環境って

ライバル視激しいバトルのさなかにずうっといたように思えてなりません。

ライバルは自分でいいのにね💖

 

でも私はその中にいながら決してペースを緩めず、

何が起きても落ち込まず、

いや、

いろいろあっても「こんちくしょ~~みてろ~~」

という精神で「ひとり」立ち向かっていたのですが。。。。

 

今は、そういった場所には、あえて

行かないことにしたので

メンタルもすっきり。

 

さらに

何も今は持たない私(察してくださいね~)ですから

今年は、とにかくすごい人をとにかくすごいと

素直に敬い、さらに

謙虚の意味も深く深く学びながら

 

自分に謙虚に

深い深い部分を

素敵な人との交流で作れるように思えます💖

 

尊敬している方々が

本物の謙虚であること。

 

これこそが、腑に落ちる謙虚さという言葉を学ぶ

に値する答えなのでしょう。

 

マウンティングや、批判、

そんなことをしていても

 

心の成長などありません。

 

本当に敬ってこそ、人とは関係性も成長し

自分の心もすこしずつ成長できるのだと

思える今に感謝です。

===========

💖声と体と心が整い人生が輝きだす!

「ザ・ミラクルボイス」へ!

お得な情報はこちらをご登録くださいね。

↓2020年2月から始まるマチャコのメルマガはこちらから↓

声が変われば人生が変わる!ザ・ミラクルボイスのメルマガ

 

💖LINE登録でお得な情報がもらえます

是非お友達になってくださいね❤️

↓検索はこちらのID↓

@653bkgsj

↓もしくはこれをクリック↓

💖アメブロはこちらです!

ザ・ミラクルボイス 声と体が変わればマインドも整い、女性のビジネスと人生が劇的幸せになる!blog

💖マチャコの音楽活動・ダンス活動はこちらのウェブでどうぞ♪

①ファド歌手マチャコ

https://www.machakocanta.com/

➁経堂のサルサレッスン

https://machakoclass.jimdofree.com/

 

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で

MACHAKOの声とココロとカラダのトータルアンチエイジング術 メルマガ登録はこちらから

ポルトガル大衆音楽ファドを歌い、南国の熱いキューバダンスを踊る。ラテン界のチャレンジャーMACHAKOからの皆様への声とココロとカラダに役立つ情報をお届けしています!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

asaimasako

MACHAKO(浅井雅子)です。ポルトガルの大衆音楽ファド(FADO)を歌っています。 行動力と溢れ出るパワーで生きています。フラメンコ・サンバ・サルサも大好きです。ギターとパーカッション命。好奇心いっぱいに生きてます。