年齢のように一年ごとに育てる命。相手との小さな「信頼」の積み上げ方

明日は私の誕生日です。そして今年はファドをライブで歌い始めて10年目になります。

なので、誕生日のキャンドルライブを日暮里サルーで行います。

もしお時間がある方は、平日の夜ですがたっぷりとファドを準備していますので、ぜひぜひお越しくださいね。

詳しくはこちらです♪お待ちしています。

MACHAKOバースデーキャンドルファドライブ

 

明日のために、新しく旅するファドライブのパワーポイントや、ファド歌手の紹介を作りました!

とても今回は力作です♪

 

このライブを企画するにあたって、

今までの十年以上、一緒にファドにかかわってくださっている

ギタリストの柴内さんや、稲葉さん。

また会場のオーナーであるじゅんこさん。

この10年間を支えてくれた多くの後ろで私を励ましてくれた人々。。。

 

そしていつも来てくださるお客様に、私は感謝がつきません。

 

なんでもそうだと思うのですが、誕生日が一年に一回くるように

なんでも一年一年積みあがっていくものですよね。

 

私はその一年一年にいろいろなことがあって当然と思いますが、

やっぱり、「小さくていいから成功することを大事に一緒に体感しつづける関係」を

相手と構築したいと考えています。

 

小さくてもいいから「やった~~~~」ってお互いに言える、喜びを感じていることがすごく大事。

 

苦労は買ってでもしろといったことや、

問題をともに解決してきたから信頼ができるというのも、もちろんわかります。

 

でもね。

私はやっぱり、「小さな成功」が一番、人と人とのうれしい経験ですし、達成した信頼を結び付けると思うのですね。

辛いことや苦しいことを乗り越えていけるのももちろん大事なことです。

ただしその底辺には「楽しんだ経験が多い」もの同士が

より今後もプラスを考えて発展していくと考えています。

 

失敗ばかりし続けることは、あまりいろいろな物事において

良いことではありません。

エジソンが何度も何度も何千回も失敗して電球を発明した。

などの「偉人伝」はありますが、

 

私たちはそこまでの「偉人」ではありませんし、真似したくても簡単に真似できません。

普通に毎日毎日、やっぱり

「やった~~~~」って小さく感じ続けることが

自分にも相手にも喜び溢れる良い人生になると思っています。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

私はこの世の中でやっぱり

楽しいことが好きなんですね。

 

とても単純ですが本当に喜び溢れるそういう場が好きです。

楽しさが生まれ続けてほしいです。

 

例えば、

どんなにお金に恵まれていてすごい結果出せている人だとしても

余りある才能がある方だとしても、

 

常に機嫌が悪かったり、人に対して居心地を悪くさせるような人とは

もうこれからの半生は一切かかわらないようにしようと決めています。

 

なぜなら、そうではない正反対の

「いつも機嫌が安定していて、人に居心地をよくさせてくれるような人や場所」に

ずうっと私がいたいと思うのですし、そういう場を作ることが自分も好きだから。

 

そういう場所や人から物事は良い方向に積み上がり発展しますね。

 

そして私自身は常にできる限り素直でいたいと思っています。

 

こんなこと言ったら嫌われるかな、生意気と思われるだろうか、

そんなことは生きていたらしょっちゅうあるとおもいます。

 

でも、あえて。

 

私はそれを言える相手こそが、心底分かり合えると思っているし、

相手にも素直でいてほしいと思います。

これは、正直でいたいというのと違います。

「この人の前では素直な自分になれるなあ」というくらいになりたいです。

 

甘えと、すなおは違うもので、

依存と、受け入れてほしいと願うことも違います。

「その違いを分かっている人同士」であれば

きちんと相手のことを、相手の気持ちも考えて動け、

素直に気持ちを表現して

信用や信頼を一年一年構築していける。

 

毎年がお互いに一歳のきもちで

多くのことを一緒に刺激受けながら取り入れていく。

 

そんな風につながってきたものは、何年たってもワクワクし続けられて

何年たっても飽きずに続き、何年たっても相手を尊敬できますね。

 

私自身は私の情熱を理解してくれて応援してくれて妨げない方々こそが本当に大切な人々です。

年を重ねても「情熱」というその部分を育て続けたいですし、

消してその炎を消さないつもりでいるからです。

 

10年ファドが続いたのは、そういう方々が周りに居続けてくださったからですね。

 

時々熱い電球になってしまう私ですが、

エジソンのように、たった一人での失敗は今までに本当に数多いです。

 

それでも、「一人での失敗なんてかすり傷でしかありません」!!

ひとりで何を失敗して怖いのでしょうか。

ひとりでならやり直せることはたくさんあります。

でも

人と構築していく信頼や信用に関してのことに関しては、

失敗を決して繰り返すことはしたくないです。

 

お互いに幸せになれるように信じられる関係性を

いつも願いたいです。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で

MACHAKOの声とココロとカラダのトータルアンチエイジング術 メルマガ登録はこちらから

ポルトガル大衆音楽ファドを歌い、南国の熱いキューバダンスを踊る。ラテン界のチャレンジャーMACHAKOからの皆様への声とココロとカラダに役立つ情報をお届けしています!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

asaimasako

MACHAKO(浅井雅子)です。ポルトガルの大衆音楽ファド(FADO)を歌っています。 行動力と溢れ出るパワーで生きています。フラメンコ・サンバ・サルサも大好きです。ギターとパーカッション命。好奇心いっぱいに生きてます。