錦糸町河内音頭大盆踊りを盛り上げていく方々 NHKひるまえほっとに出演しました!

 

 

 

少し前のことですが
8/24金曜 NHKの「ひるまえほっと 」という番組で
錦糸町の河内音頭が取り上げられまして。

錦糸町河内音頭大盆踊りをずうっと支えている
方々の特集が組まれました!

ひるまえほっと のサイト

この30年以上の間、

大阪の河内音頭を東京で、聞いて踊る為に

力を尽くしてこられた方々の様子が、練習会や、

そのほか、本番までの準備のあれこれを紹介、

関わる方々のインタビューがたくさん放映で流れました。

その前の週に、わたしが山中一平師匠の稽古をつけて
頂いているところにも取材が!

2時間のお稽古中に、インタビューの時間もありまして

その様子が、
なんと3分間も放映されたのです。

 

ファド歌手として活動中のわたしが、河内音頭に挑戦中という感じでまとめてありました。

 

山中一平師匠の熱心な指導の様子や、

そして、現在わたしが取り組んでいる

ファドの入った、枕(河内音頭の導入部分です)
が、歌詞もついて、テレビで流れました!

 

{"total_effec

 

その部分は(ここから抜粋されていました)

わたしが挑んだ民謡は、遠く欧州最果ての
バスコダガマで有名なポルトガルでございます。
港の酒場で始まって、歌い継がれて200年
運命の歌と愛されるファドに恋して幾年月。


わたしが10年前からたった一人で現地で挑んできた
思いを込めてアイデアを出し、作って頂いた枕の歌詞です。

河内音頭でファドのことを歌う。
新しいチャレンジです。

その後もインタビューでは

{"total_effects_actions":0,"total_draw_time":0,"layers_used":0,"effects_tried":0,"total_draw_actions":0,"total_editor_actions":

「ファドを日本で歌うように、
日本の民謡、
河内音頭をポルトガルで歌いたい」

という、熱いメッセージも流していただけ、
感無量でした。

ファドも河内音頭も
やはりほかの多くの音楽に比べたら
まだまだ認知度が低い部分がありますが、

この素晴らしい音楽、民謡を、

まだ見ぬ、聞かぬ方々に、少しでも
届けられたらいいなとわたしは思います。

錦糸町河内音頭大盆踊りは、8/29、30と連日行われましたが
今年も沢山の人出でした!

NHKさんの番組で知った方もきっと多かったでしょう。

 

{"total_effects_actions":0,"total_draw_time":0,"layers_used":0,"e

山中一平師匠のお稽古はとっても楽しい上、厳しく
わたしは2年弱になりますが、本当に為になる色々なことを
教えていただいております。

河内音頭は深い音楽で、わたしには大きな影響を
起こしています。

来年もまた少しずつ皆さんの前に成長した自分で
歌えるように頑張りますので
よろしくお願いいたします!

今年の錦糸町河内音頭大盆踊り祭りの当日の様子は

また後日ブログにアップしますね。

 

★今日のチャレンジ★

2年間の熱いお稽古をつけていただき

歌えるようになってきました河内音頭です。

これからもしっかりと学び、精進していきたいと思います。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で

MACHAKOの声とココロとカラダのトータルアンチエイジング術 メルマガ登録はこちらから

ポルトガル大衆音楽ファドを歌い、南国の熱いキューバダンスを踊る。ラテン界のチャレンジャーMACHAKOからの皆様への声とココロとカラダに役立つ情報をお届けしています!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

asaimasako

MACHAKO(浅井雅子)です。ポルトガルの大衆音楽ファド(FADO)を歌っています。 行動力と溢れ出るパワーで生きています。フラメンコ・サンバ・サルサも大好きです。ギターとパーカッション命。好奇心いっぱいに生きてます。