錦糸町河内音頭大盆踊り 2日目

こんにちは、あさひ雅子です。

8/29は私はスタッフとして動く傍ら

お囃子に入るなどバタバタと過ごしておりました。

初日が出番だったため、より多くの音頭をこの日

聞けたのは大変良かったです。

多くの音頭とりさんが出られましたが、

全員の写真は手に入らず😢

ピックアップして

入手できた写真がある方をご紹介しますね!

まず、まえ歌の会から、山中一平師匠の生徒として先輩にあたる

 

坂井ユカコさんの王将。

 

 

同じ題目ゆえ、私のお囃子の気持ちも入ります。

そして両側には師匠と真理子さんという豪華メンバー

お囃子しながらも、ドキドキでした。

 

ユカコさん堂々としてて立派な音頭でした!お疲れ様です!

 

モノガタリ宇宙の会の皆さんの江州音頭

不思議なハーモニーで織りなす

まるで宇宙に連れていかれそうな音頭。

出演者がリハーサルの時に全員で踊ってしまうという

くらいのパワーで素晴らしくガツンときましたね!カッコいいーー。

 

 

モノガタリ宇宙の会の皆様の演奏がyoutube に上がっています!聞いてみてねー。

江州音頭も歌いたくなるわー。ウズウズ。まずは踊りを覚えます!

 

https://youtu.be/QY35cMy3yok

 

浪曲師 瑞姫さんの音頭は途中のセリフ回しが素晴らしく

お客様も見入っていらっしゃいました!また大変お綺麗なので着物も映えますね!

(写真が入手できず山中一平師匠の法被姿です!)

 

 

大阪から江州音頭の桜川いつみさん。

私も大阪に行く際はお世話になっております。

本場の江州音頭が入るとやっぱり

踊り子さんは大喜びですね!いつみさんは東京のリスナーの皆様の熱さに感動しておられました!

美しい声で聞き惚れます。

 

そして

土生みさおさんはバンドを引き連れての大演奏。

桜咲く音頭というオリジナル音頭は、新鮮で踊り子さんも

ますます楽しそうに見えました!

ドラムや、ギター、ベースと太鼓、三味線という

がっちりしたリズム隊が素晴らしい。

 

弾き語る姿もカッコよかった。(写真は山中一平師匠のバックで演奏している土生さんです)

私のお友達も桜咲く音頭お気に入りになったそうです!

まだまだ多数の素晴らしい出演がありましたが

今回は出演者としても、スタッフとしてもお囃子としても

全てに関わり大変学びの多い二日間でした。お世話になりました。

また写真はないのですが、個人的には

三音家ゆうこさんの河内音頭が私は好きです。

声が真っ直ぐでとっても心に響く、聴きやすく、

素直な発声が耳に心地よくて本当に聞いていて疲れないんです。

今回ゆうこさんの音頭が二日間聞けて大変、新鮮な刺激になりました。

 

そんなこんなで女性陣ばかりの特集になりましたね。

 

みなさまぜひ来年もよろしくお願いいたします!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で

浅井雅子の公式メルマガ(MACHAKO)「人生はサウダーデ」

ポルトガル大衆音楽ファドを歌い、南国の熱いキューバダンスを踊る。ラテン界のチャレンジャーMACHAKOこと、浅井雅子の日常をサウダーデいっぱいでお届けいたします。 長年にわたるキューバ・ポルトガル・スペイン滞在中の面白エピソードも満載です。皆様、是非ともこのメルマガでパワーチャージしてくださいね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

asaimasako

MACHAKO(浅井雅子)です。ポルトガルの大衆音楽ファド(FADO)を歌っています。 行動力と溢れ出るパワーで生きています。フラメンコ・サンバ・サルサも大好きです。ギターとパーカッション命。好奇心いっぱいに生きてます。