言わせてはいけないこと

私は心理学についてきっちりと学んだりしていないので、

こういうことを話題にするときは自分の経験上のことだと思って

是非、気になったら参考までに読んでほしいかなと思っていますが、

今日のポイントは、

「自分に言ってほしくないこと」を言ってくる人には本当に要注意ですということ。

色々な人がいると思いますけど、

「本当のことなんだから言ってやる」的なおせっかいな言葉だったり、

「いいところも悪いところも知ってるから悪いところが気になるんだ」という言い方だったり(この場合いいところよりもずうっと悪いところを常に強調する。会うたびに言ってくる人)

「親(親友・彼氏・彼女)なんだから気が付いたら言うのが当然だ」という言い方だったり、それはいろいろですが、

自分が言われていやだったら言わせないことです。

相手は自分の支配下にあなたを置きたいだけですから。

「ほらね?やったらよくなったでしょ」

自分を上げたいだけ。あなたのことは上げていません。

むしろ、やったら下げてきます。

自分に都合よくしたいんですよね・・・・

(人に迷惑をかけるようなことをしている場合の注意を除きます!この場合だけは、上からだろうが注意されて当然ですから)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「あなたのためを思って」という言葉にわたしも

殺されかけたなと思うことがあります。

 

気持ちとか存在をね。

 

今はまったく強くなりまして、何言われても無視したりかかわらないようになりましたが、

優しい気性なので(笑)

言われたらそうなのかなと感じてる時期もありました。

でもね。それで一見言うとおりにしてよくなったと思いきや

こころの奥底では、決して自分を評価できない自分がいたりするんですよ。

 

心底やりたいことじゃないことをそうした場合ですが、

あとでどっと疲れます。

 

言われたくないことをいわれて、やって、

相手は満足して自分は疲れるっておかしくないですか?

 

おかしいですよね!(笑)

世の中にそういうたぐいのことを言ってくる人は

たくさんいますから、本当に注意です。

 

もう大人なんだもん。自分のことくらい自分で決めるわ!

それに言われてやるなんて

 

ださいです。(きっぱり)

 

正直なところ、

いいところを伸ばしていく、自分が本当にやりたいことやることの

ほうがずうっと

すべてがうまくいくと思います。

 

自分自身がふらふらしていると、言葉に乗せられてうまくコントロールされますよ。

それは素直なんじゃなくて自分がないんですね。

 

なので、やっぱり

「きちんとした自分の考えを持っていること」が一番大事。

 

わたしがやりたいからやった。

自分が決めたからやった。

わたしが望んだから始めた。

自分で興味をもって取り組んだ。

 

人に「こうしたほうがいいよ」と言われてしぶしぶやるより

ずうっと伸び率が上がりますし、輝きます。

 

その輝きが来たな~と自分が思ったら

今度はあなたのすることを

ひたすらに応援していいアドバイスを落とさずに

くれる人がきっと現れます。

そういう人の助言は本物です。

 

すうっと耳に入ってきたときは

「自らやるべき時、自分から直すべき時」だと思えばよいのではないでしょうか?

 

とにかく人生短いのだから人に振り回されている時間はありませんね。

 

自分のために時間を使って、自分の達成したいことをまっすぐに

応援してくれる人と一緒に成長していたいです。

 

 

 

 

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で

浅井雅子の公式メルマガ(MACHAKO)「人生はサウダーデ」

ポルトガル大衆音楽ファドを歌い、南国の熱いキューバダンスを踊る。ラテン界のチャレンジャーMACHAKOこと、浅井雅子の日常をサウダーデいっぱいでお届けいたします。 長年にわたるキューバ・ポルトガル・スペイン滞在中の面白エピソードも満載です。皆様、是非ともこのメルマガでパワーチャージしてくださいね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

asaimasako

MACHAKO(浅井雅子)です。ポルトガルの大衆音楽ファド(FADO)を歌っています。 行動力と溢れ出るパワーで生きています。フラメンコ・サンバ・サルサも大好きです。ギターとパーカッション命。好奇心いっぱいに生きてます。