変わる人変われない人、そしてあなたは?

人は大人になっても変われるのかということ。

よく話に出ませんか?

あなたはどっちを信じる方ですか?

 

変われると思いますか?

変われないと思いますか?

私は、間違いなく変われると思っていますし、

自分が変わったので実際に

実現して思ってます。

変わるというか、開くっていうことだと思うのですけどね・・・・

 

子供のころから我慢してきたことがあると思うんですね。人は

それをおとなになっても我慢していたり

隠したり、何でもないふりをする、、、

そしてよく周りに見える自分でプライドを固めたら

そりゃあ、変われないですね。

私の場合は、本当に子どもの時からもっともっと

歌ったり踊ったりしたかったんですね。でも声がコンプレックス

体型がコンプレックス

色々なことで、できない、やれない、を重ね生きてました。

22歳からようやくダンスのレッスンに通い始めて

そこで自分を表現することの喜びを知り、今があります。

ボーカリストになってからも声を克服し

克服したからボイストレーニングも教えられるようになりました。

あのまんま

私の声はかすれてるから、、、、体が硬いから、、、太ってるし、、

と悩んでいてやらなかったら

今はありません。

 

おとなになったからこそ。

「何も失うものはない」と思って

自分が変わりたい方向を見据えていけば

別に無理をしなくても変われると私は思います。

 

最初の一歩は後押しが必要かもしれないので

私は、今後押しやアドバイスをする

インストラクターという立場も仕事にしているのですが。

私の場合は、幼稚園教諭の時に自分が子どもに踊りを教えるのが上手いと発見したので

ダンス講師になれると信じました。

声はかすれていたけどお芝居で歌った時に

照明や音響さんから

歌が向いてる歌手になった方がいい。と言われて

信じて始めました。

 

どこかで後押しはあるんですね。

 

そこで

よし!変わろうと踏み出すかどうかです。

変わらないからこそいい部分ももちろん人にはあると思うんです。

けれど「実は変わりたいと思っていても変われない」といういいわけは

 

変わらないほうが楽だし、自分をそのままで

防衛できるからだけですよね。

言い訳できますもの。

防衛>変化

 

から

 

変化>>>>>>>防衛にならねばね・・・

—————

 

ほんとうに変わったなあと思う人がいるんですよ。

一年前はそんなことできなかったのに、

自分から、発言も行動もすっごく変わったなあって、

 

そして変わってからのほうが表情も豊かだし、

明るいし、自然だし、

なによりも自分を私に見せてくれています。

歌の生徒さんでもいらっしゃいますし

プライベートで仲の良い方にもいます。

逆に全然変わらない人もいるんですよ。

何年たっても自分を見せてくれない。

 

やっぱり寂しいですよね隠されていると思うと。

 

ここで考えて比べてみます。

 

じゃあ

 

自分は、相手に自分という一つの個を開いたかどうか。

 

先に自分が開いたら相手が変わってくれたなら、それで十分にいいですよね。

(先に開けない人も世の中にはもちろん多いですが・・・・)

でも

自分が開いても開いてくれないなら?

 

ただたださみしいですよね。

 

その寂しさってたまると本当につらくなるのです。

 

だから、そういう時は、もう我慢することない、

 

自分を開けるもの同士で

ぐんぐん変化して

 

先を歩きましょう。

 

歌やダンスで自分を隠すなんて本当にもったいないこと。

またアドバイスが聞けないのもとてももったいないこと。

 

素直にアドバイスが聞けて

素直に動けるから変われる。

 

これはもう鉄板だと思っています。

 

人と人との付き合いもそうですう。

色々な意見があるから

それは受け入れられない。ということもあるので

だいたいすべてがそういう相手なら離れたら良いですが

その人を信頼できると思ったならどんどん素直に信用して

自分に足りないところは、盗んじゃうくらいの勢いでいいかなと思います。

 

変われた時に

あなたのいう通りにやったら変われたと言ってみたら

そういう方はすごく喜んでくれると思います。

 

とにかく変われない人は変われない

変われる人はどんどん変われます。

私もまだまだ変われない部分があります。

けれどその変われない部分を知っているから

変われるために誰を見本にしようかなと今も考えて探しています。

一緒に変わりませんか?

もしダンスや歌、そしてチャレンジで二の足を踏んでいるとしたら

私が後押ししてあげます!

 

一緒に頑張りましょう。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で

MACHAKOの声とココロとカラダのトータルアンチエイジング術 メルマガ登録はこちらから

ポルトガル大衆音楽ファドを歌い、南国の熱いキューバダンスを踊る。ラテン界のチャレンジャーMACHAKOからの皆様への声とココロとカラダに役立つ情報をお届けしています!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

asaimasako

MACHAKO(浅井雅子)です。ポルトガルの大衆音楽ファド(FADO)を歌っています。 行動力と溢れ出るパワーで生きています。フラメンコ・サンバ・サルサも大好きです。ギターとパーカッション命。好奇心いっぱいに生きてます。