先週の土曜日は、Filigrana com Amor の桐山さんの呼びかけで集まった
ポルトガル関連のメンバーの方々と初めてのイベント
「そうだ!ポルトガルへ行こう」の第一回めでした。
朝から雨が降る中、
始まるころにはすっかりと止んですっきりとした晴れ間が現れ、
お客様も各方面からたくさん来てくださいました!
開場は新宿御苑に隣接するとっても素敵なキッチンスペースです。
ネットサーフィン中に偶然発見したのですが(私)。
ここすごくいい!という直感のもと、現地視察してみたら本当にいい空気の流れている
空間で、緑も多く、まるで都会ではない雰囲気がする素晴らしいキッチンなのです。
ポルトガルの旗でお出迎え♡
主催の桐山さんの、挨拶からランチの部がスタートしました!
この会を主宰するにあたり、ポルトガルを広めたい思いをひしひしと感じるスピーチでした。
今回の素晴らしいポルトガル料理のブフェ担当は 栗山先生です。
エプロンはポルトガル産だそうです♪
笑顔の素敵な料理研究家の方で、実は私の家と同じ駅にて教室を開かれていらっしゃいます!
本日のメニューはこんな感じで彩り豊かに並べられました。
サイトはコチラ↓
ランチもディナーもメインは「豚とあさりのアレンテージョ」 日本人が大好きなメニューですね!!
ディナーは2品メニューが増えて、きのこのマリネもとってもおいしかったです。
バカリャウブラス(タラの卵とじ)もやさしくて美味しいお味でした。
お料理も行きわたり、ポルトガル案内を
髙岡さんの素敵なガイドで聞き入る参加者のみなさま。
ポルトガル全土にわたり、魅力を語ってくださって私も勉強になりました!
アレンテージョに興味が深々!
ぜひこの秋に行ってみたい~~~。
最後にファドライブです。
この日のギターは稲葉光さん。
ファドとともにボサノバの名曲や、サンバ、ショーロなど
幅広く同じポルトガル語の歌として紹介しました。
ランチの会は、外のお天気ともよくマッチする明るいファドで盛り上がります。
妙に楽しそうな様子(笑)
Rosa Branca(白いバラ)は
キューバ産のマラカスとともに軽やかに演奏します。
最後は「リスボンの香り」(Cheira a Lisboa)で大合唱です。
右は写真家の安森さんです。
この日、写真集「奇跡のポルトガル」を私も購入しました!
美しいフィリグラーナも女性客のみなさまを魅了しました。
夜のライブは、まさにファドの空気の漂う
「アルファーマ」から始まりました。
最後はサンバで楽しく手拍子!
ランチ・ディナー通してたくさんの方に足を運んでいただきまして
ありがとうございます。
またこの当日にいろいろなお手伝いをしてくださった方々にも感謝がつきません。
このように、ポルトガルに初めて触れるような方でも楽しめるイベントを今後も作っていきたいと
こころに強く感じた一日となりました。
ファドも、いろいろなライプの曲があり
歌手やギターさんで表現の形も様々だと思っています。
私は初めての方々がとにかく楽しめて
「また行きたいね!」と言っていただけるような
ものを作ることに意欲を感じています。
そうだ!ポルトガルに行こう! も
また次回もそのあともずうっとみなさんを魅了するイベントで
あるように、続いて広まっていくと素敵だと思います。
ありがとうございました!
コメントを残す