キューバンダンスのムーブメントに悩むあなたへ

動かない。

思うように体が動かない。

肩が

腰が

膝が

胸が

ムーブメントの滑らかさを追求し始めると本当に

奥深いですよね。

もちろんステップなども難しいは難しいけど

頭で理解してやれるのがステップならば

頭で理解もできない!

のがムーブメントだったりする。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私がキューバンダンスを18年やってきていま思うことなんですが、

この18年の間、ムーブメント以上に自分が追求してきたのが実は

「リズム」

そして

「感動するライブで踊る」

この2つです。

目指す動きを達成するには、

「レッスン以外でやることは山ほど」あります。

キューバ人のやわらかいムーブメントって

もともと骨が何本かないんじゃないの!って思うほどですが

あれは本当に美しいリズムに沿って自然な流れで動いているから

激しくても美しいわけですよね。

 

体を動かすのがムーブメントだとすれば

その体を思い通りにコントロールするのは

リズム感の良さだと間違いなく思います。

どんなに体が柔らかくても

どんなポーズができても

リズムに乗っていなかったら

楽しくないし

美しくないからです。

体の柔らかさとリズム感の良さは比例しません。

 

まずは音楽の流れやしくみを

とことん覚えて口でどんな音が鳴っているかを

コピーして口ずさんだり

ここが好きというリズムパターンが出てきたら

聴きこんだり、

曲の中で発見を多くしていますでしょうか?

その好きな部分をどうやって踊ろうかなと考えてみたりしていますか?

 

先生に言われたことをやみくもに

「こうかな、ああかな」と悩める頭で動かしても

動かないのはおそらくそのあたりの部分が足りていないと思うのです。

disfrutar という単語があって

訳すと

楽しむという意味合いになるのですが、

日本人は、踊りが上手でも頭でっかちで動きが硬くて

このディスフルタールが「表現」に出ていなかったり

また、真逆に

基本がまったくないのに

過剰にダンスだけはディスフルタール過ぎて(笑)

ペアの相手が困ってしまったり(リードできない、フォローできないなど)

しますよね。

だって「いかにセクシーに踊るか」みたいなのをレッスンでやっていたり

するようですので(汗

すべてはどこか頭で考えてしまう民族ゆえかもしれません。

セクシーを頭で考えるってまったく真逆ですよね。

 

ちゃんと踊らなきゃ~~~

セクシーに踊らなきゃ====

みたいな強固な概念。

 

 

やっぱり、一番は

そこで今鳴っている音楽にどういう反応を体はしたいのか、

その自分の体の求める動きを自然にムーブメントで出して踊れたら

一人で踊っても最高に楽しいと思うのです。

 

キューバのムーブメントは

など各所を丁寧に動かせるようになって

またこのすべてを同時に絶妙なコントロールで動かせて

 

初めて

 

美しいという動きになります。

 

同じ胸だけど

左回し右回し

同じ腰だけど

左回し右回し

そのれのバランスが悪いと全体的にも

美しくなりません。

(ここにまず気が付いて自分を見直すと本当に1に戻って

丁寧に練習しようと思えますね)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

私はyoutubeもないころに

VHSのサルサのビデオをコピーで調達し

その中で

「この人」とおもう女性の動きを

約半年くらいまいにちまいにち

真似してコピーしていた時期があります。

 

この人しかいないと思えたのでそうしました。

 

みなさんには

この人しかいないと思えるお見本はいますか?

ムーブメントもそうだし

すべての踊りもそうだし

歌もそうだけど

やっぱり自ら

「この人が好きだ。この人のようになりたい」

とまず思えて、真似しなかったら近づかないかなと思うのです。

 

そのあとに、個性(自分の)が出てくるほうがいいのかなと思います。

 

私は、美しくてアピール度の高いムーブメントなのに

ペアの時には男性の負担には絶対にならないフォローというものを

女性の教えたくて

サルサのほかに

最近はムーブメントのレッスンをしています。

 

月1回 土曜日の14時半~ 下北沢です。

ここでは個人個人の癖を見出して

その癖をナチュラルにしていくレッスンとともに

簡単な振り付けから苦手な動きを発見していただきます。

 

そこをどうにか自分自身で克服していく手助けをしています。

まだまだ生徒さんも少ないので今が習い時です!

 

明日、17日の14時半~ 下北沢にて行います。

レッスン費用は3000円です。

 

ご自分の動き確認し、

弱い部分を補強して

ペアダンスにも一人でのティンバにも

生かしていきませんか?

 

お問い合わせはMACHAKOまでお願いします。

問い合わせフォームはこのブログの右上にございます。

電話は

090-1444-2597

詳しくはこちらのHPにも♡

キューバンダンスレッスン MACHAKO CLASS

お待ちしています。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で

MACHAKOの声とココロとカラダのトータルアンチエイジング術 メルマガ登録はこちらから

ポルトガル大衆音楽ファドを歌い、南国の熱いキューバダンスを踊る。ラテン界のチャレンジャーMACHAKOからの皆様への声とココロとカラダに役立つ情報をお届けしています!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

asaimasako

MACHAKO(浅井雅子)です。ポルトガルの大衆音楽ファド(FADO)を歌っています。 行動力と溢れ出るパワーで生きています。フラメンコ・サンバ・サルサも大好きです。ギターとパーカッション命。好奇心いっぱいに生きてます。