諦めたら終わり。しかし、「諦められない」には違う意味がある。

 

 

「諦めたら」終わり しかし「諦められない」とは違う。

生きていれば、いつかきっと。
って思うことがありますよね。

ちなみに
「諦めずに生きていればいつかきっと」
と言うフレーズが、わたしは、

叶いもするし、叶わなくもありと知ったのは
小学校4年生の時でした。早熟、、、、、

それは少女漫画キャンディキャンディで、
主人公のキャンディが、大好きでいた不良のテリーが、
役者になるために、船でイギリスを旅立ってしまう、第4巻の
ラストシーンでした。

このシーンが最後に待っていると、わかっているにもかかわらず、
そのページを読むたびに、ひたすら号泣する雅子10歳でした。

「生きていれば、いつかきっと会える」と、頑なにテリーとの
再会を信じるキャンディなのですが、
最後は、ニューヨークのテリーの公演で再会した時に、
恋のライバル、スザナに彼をまんまと奪われて、
一人で、泣きながらイギリスに帰っていきます。

子供ながらにわたしは、
2度、この2人には泣かされました    ←遠い目

そして

「人間は好きな人とお別れし、いつか一人で生きていかねばならない」と
子どもながらにキャンディキャンディで、深く知りました。

テリーは一生、わたしにとっても、手の届かない憧れの男性です。

まぁこの話は長くなるので、このくらいにしますが(話したい女子は今度ぜひ)
わたしはアンソニー派(王子様)でも丘の上の王子様派でも、

ないと言うことです。笑

テリーのような情熱家、が好きな小学生でした。


さて
「諦めたら終わり」です。

何年かかっても
やりたいことがあるなら、手に入れるまで、
諦めない。

やり続ける人は、見ている限り、
きっちりと手にして行くように


見える!


皆さんの周りにもいますよね。
きっちり諦めずに夢を目標を手にしている人。

いいなあ、羨ましいなあ、
自分にはそこまでのことはできないなあ、
などと思うし、
きっと特別なんだとか、
周りに恵まれてきたんだとか、
才能があったんだとか、
達成の理由を探したり。。。しません?

でも、

「ただ諦めなかっただけだ」と思います。

そして
「諦めなかった」と言う言葉を置き換えるなら

「やりたくてしょうがなくてやってたことなんだ」と、
わたしは思います。

「諦めたら終わり」
と物事を思うか。

「いやいや、もうどうにも好きだしやめれなかっただけ、
諦めるとか、そう言うこと自体、とても考えれない」と思うか。

の違いです。

そう言う人だって、
側から見れば「諦めない人」に含まれます。

でもね、諦められないこと、の中には

「そこまで好きで好きでしょうがないこと」
以外にも

「割と色々あるんだな」って大人になって知りました。

「どうにもなりそうもないことを、諦められない理由」として
大人になると、その理由がなぜにか

どんどん増えてきます。。。。

「好きだから達成したく諦めない」とは違う
何かしらの

固執だったり、
執念であったり、

そう言ったものが
「大人の諦められない」には、
存在しまくっています。

それを諦めたら自分のプライドが許されない、、とか(自分を守るための執念)
その人を諦めて勝手に幸せになられても憎いだけ、、、、とか(書いてて怖い)

大人の諦められない。にはこう言った「別の事情が絡んでいること」が割と多いです。

純粋に、真っ直ぐに

諦めない理由が、
「それをやりたいし達成したいし」
と言う前向きなことなら、
ほんと諦めないほうがいい。

でも、それじゃないなら、

いつかはその縛りを諦めなくちゃ、
自分から諦めて行かねば
むしろ、その先に進めないですよね。

ただし、そうはわかっていても、固執してしまうこともあります。

きっとそれは、
そこまで固執して、
進めなくなって行き止まりがこないと
引き返せないほどの深い執念だったりするから、

年月がどれだけかかってもこうなると仕方なくて、

最後、諦めよう。ってなった時に、
自分の持ってる因果な感情も、ドロドロしたものも
ゆっくりと崩壊していき、
ようやくおかしな感情のない
自分にやっとこさ戻れるのかもしれないですね。

そればかりは、
誰もわからないことです。

怖いけど、そうなった時はハラを決めて、
長期戦に挑むしか逃げ道はないと、わたしは思います。

ハラを決めることができないと
色々とほかのものを失うことでしょう。


さて、前向きに

「諦めない」ために大事なことは

たった一人で達成して、あとで、

「どうだい?」ってかっこよくやりたい気持ちはわかりますが、

それよりか
わたしは「自分の諦めないを応援してくれる人」を作ることの方が早いと思います。

もちろん最初は応援は、1人でもいい。
しかし、一人に夢を語りすぎると、

相手は辛くなって行きます。←わたしは以前これでした。

でも30人いれば1ヶ月に一回、
そこにいる人々に、経過を話せるし、
やりがいもずうっと保てます。報告し続ければ
ほんと、割と自分が頑張れたりします。

わたしは、素直に夢をペロリと話してしまうんですが、

「人に話してできなかったらカッコ悪い」って思うため言わない方は多いです。

チャレンジャーマチャコとしては
有言実行がいいかなと思うんですがどうでしょうね。

わたしは、今まで生きてきて

「どうにも執念で諦められないこと」
にも遭遇したことがあるので。

本当に心から、

「前向きに諦めないことは人に話して応援してもらう」
が明るい達成方法と信じます。

悶々と諦められない、、って一人思い続けたことは
結局わたしは達成しませんでした。

もし達成したら人生は変わっていたとも思うし、
そうなったら幸せだった可能性、はあります。

でも自分一人ではできないことだったから、達成は無理でした。

諦めないこと、は、できたら
「一人でやり切れること」に絞るか
「魂の片割れくらいに、一生を共にする漫才の相方のような
信じられるパートナーと共に」がいいですね。

中途半端な人と物事達成しようとすると、
もがいて、
だいたい途中で壊れていきます。

しかし

個人個人で達成力が高い人たちが集まれば、
おそらく大きなことも達成できます。

わたしがそんな中で、
「諦めない方」にできることは何かと言えば、

チャレンジする心を後押ししたり、
元気になれるパワーを存分に歌や踊り、
そして会って
笑って楽しんで、与えることですが、

本当に「気分次第」で、物事の達成率は格段に上がりますよね。
楽しく前向きになれることで、
間違いなく上がります。

そんな気分をきっちり
自分で、あげていき
あなたの夢や、やってみたい、
諦めない、を応援する

30人のうちの一人にわたしは、なりたいです😊

それが、実は今のわたしの諦めないことの一つです。

ダンスや歌やさまざまな活動から
それを時々感じていただけたらとても嬉しいと思いながら
文章でも伝わればと
このブログも続けていますが、

最近は昔の知り合いからも
読んでます!とメールが届いています。

もし、あなたのそばに
元気が必要な方がいたらぜひ、
教えてみてくださいね!

今後はチャレンジャーマチャコの
パワーのでる料理動画もブログにもあげていきますよ!


★今日のチャレンジ★

諦めない
諦められない
諦めたら終わり

この3つの違いを知って、
なるべく純粋に
「やりたいからやる」と言う心で
挑むために、応援者を大事にして増やしていこう。

そして

「諦めて終わればいいことがある」
ということも、もう大人だし、
知っておこう。

 

==================

💖声と体と心が整い人生が輝きだす!

「ザ・ミラクルボイス」へ!

お得な情報はこちらをご登録くださいね。

↓2020年2月から始まるマチャコのメルマガはこちらから↓

声が変われば人生が変わる!ザ・ミラクルボイスのメルマガ

 

💖LINE登録でお得な情報がもらえます

是非お友達になってくださいね❤️

↓検索はこちらのID↓

@653bkgsj

↓もしくはこれをクリック↓

💖アメブロはこちらです!

ザ・ミラクルボイス 声と体が変わればマインドも整い、女性のビジネスと人生が劇的幸せになる!blog

💖マチャコの音楽活動・ダンス活動はこちらのウェブでどうぞ♪

①ファド歌手マチャコ

https://www.machakocanta.com/

➁経堂のサルサレッスン

https://machakoclass.jimdofree.com/

 

 

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で

MACHAKOの声とココロとカラダのトータルアンチエイジング術 メルマガ登録はこちらから

ポルトガル大衆音楽ファドを歌い、南国の熱いキューバダンスを踊る。ラテン界のチャレンジャーMACHAKOからの皆様への声とココロとカラダに役立つ情報をお届けしています!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

asaimasako

MACHAKO(浅井雅子)です。ポルトガルの大衆音楽ファド(FADO)を歌っています。 行動力と溢れ出るパワーで生きています。フラメンコ・サンバ・サルサも大好きです。ギターとパーカッション命。好奇心いっぱいに生きてます。