わかるまで諦めない力

〜初めからうまくいかなくても諦めないで〜

キューバンダンスレッスン MACHAKO CLASS

わたしは今、キューバンダンスのインストラクターとして
約18年目になったのですが、

習い初めはペアダンスはまったく
わからないまま、

半年もの間、踊っていました。

 

毎週、レッスンに行くのですが、
どうしても仕組みがわからないし、
「女性としての役目」がわからない。

(その当時のインストラクターさん男女の踊り分けを自分でできずにいたので

女性役はアシスタントにやってもらっていたのです。

でも本来、インストラクターは男であろうと女であろうと

男女役ともに完全に説明でき、踊り分けられて当然だとわたしは思っています。)

ずうっとモヤモヤしたまま。
そのまま半年が過ぎ。

私は意を決して
2000年に
キューバにたった一人で旅立ちました。

この決意には周りがびっくり。


なぜ急に!
なぜ一人!


そこまでして?

マチャコ踊りたいか?

答えは、

はい。

正直に言うのですが、
村上龍のKYOKO を見てキューバダンスを知ったのですが

私はもともとペアダンスに興味があって
キューバダンスに惹かれたのではなくて
躍動的なルンバコルンビアをやりたいと思ったのです。

(アフロキューバンダンスという種類の現在のヒップホップダンスの原型と言われます)

しかし当時は
日本ではペアダンスしか習えなかったから
まずは、サルサと通っていただけで。

キューバのダンスすべてに興味があったのです。

 

思い立ったら吉日と
あっという間に手配をして
キューバで1日3時間のレッスンを3日間受ける
というコースをなんとか探し出し、、、、


というか、

旅行会社に、頼み込んだのですが。。。

10日間、
全部で総額30万円くらいはかかりました。

でも。。。。

無事、私は引き寄せて

キューバのトップインストラクターに習うことができたのです。

その三日間の濃いレッスンのお陰で
実は

日本で半年やったことの謎は

全て解けました。

なぜなら、その女性インストラクターは

「完璧なまでに男女の踊りわけが出来る人だったから」です。

 

しかもその先生から、、、、、


「雅子は教えられるようになるよ」
とまで言われたのです。

たった一言

「あなたはすっごく耳がいいからね」と。

 

それから数年で私はイントラデビューを果たしました。

とても短く、
かいつまんで書きましたが
このお話、皆さんはどう思いますか?

とてもじゃないけど、
よく行ったな。とか
怖くないの?とか

色々あるかと思うんですが、

わたしはただ一つ

「自分の悩み
問題解決のために
手段を自ら決意し選んで行った。」

だけだったんです。

しかも
「問題は全て解決させて」
帰ってきました。


あのまま、日本に居続けて
わからないレッスンを後、
半年も続けていたら

私はおそらくやる気を失って
キューバンダンスのイントラには
なっていなかったと思います。

この悩みを解決してくれる先生は、その当時はいませんでした。

私は、わたしの悩みの根本がなにかをわかって、キューバに行きましたから

なにがわからないかを先生に身振りでもなんでも使って伝えられました。

間違っていなかったと思います。

おかげさまでその後も説明力の高い
先生にその後も出会い続け、
数年で、十分に技を習得し、
日本で教えるまでになって行きました。

踊りの全ては「わかりやすい説明があって」のことだと思いました。
見てやれ、という感覚指導は我々日本人にとって難題です。

さらには、それ以前にダンスをしていたから
カウントや振り覚えが早かったため、先生がわたしに
とにかくやる気を感じ、色々とたくさん教えたがったからと
思っています。

わたしは必死に行動して
夢を叶えました。

 

とにかく、
皆さんも最初からうまくいかなくても
諦めないでください。

別の方法
別の先生
色々と今だったら、
さらに選ぶことができますよね。

 

今の先生が合わないと思ったらあなたには選択の自由があります。

感覚で伝えるだけ

なんとなく見せるだけ

盗み取るまでやれ

という指導もあるとは思いますが、

 

私からするとそれは大変に指導者として手抜きであると思うのです。

初心者に教えなければいいだけでしょう。また自分の説明力がありませんよ、という

公表でもあります。

わたしの先生はキューバ人でありながら言葉が違う私に

わかるように説明できるプロフェッショナルそのものでした。

その指導を受けて、私は学んだので分かっています。

私のダンスクラスは

わかりやすく納得できるサルサの仕組みが
説明されてとてもよく理解できる。

ということが、非常に大きなポイントであります。

皆さんに
「わからない」とは言わせないお約束をします。
どんな初心者、ダンス経験なくても
大丈夫です。

わたし自身が経験した

わからない
わかる

があります。

スッキリして気持ちよく

わかった!に到達するレッスンを提供しております。

 

わからないモヤモヤ一気に解消いたします。

一生楽しく踊れる第一歩

やってみませんか。

 

よかったら体験しにいらしてね!

お問い合わせは、このブログのお問い合わせフォーム

又はお電話でお待ちしています!

https://machakoclass.jimdo.com/

090-1444-2597  マチャコ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で

MACHAKOの声とココロとカラダのトータルアンチエイジング術 メルマガ登録はこちらから

ポルトガル大衆音楽ファドを歌い、南国の熱いキューバダンスを踊る。ラテン界のチャレンジャーMACHAKOからの皆様への声とココロとカラダに役立つ情報をお届けしています!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

asaimasako

MACHAKO(浅井雅子)です。ポルトガルの大衆音楽ファド(FADO)を歌っています。 行動力と溢れ出るパワーで生きています。フラメンコ・サンバ・サルサも大好きです。ギターとパーカッション命。好奇心いっぱいに生きてます。