強い刺激のあとで


昨日のファドの生徒さん。
遠くからわざわざ世田谷のうちのレッスン会場まで
来てくださり、たっぷりと体験をしていただきました。

歌の発表会で
「暗いはしけ」をきいて
そのメロディーに酔ってしまい。
「これを歌いたい」ということで体験に!

ところがです。

まずアマリアロドリゲスの原曲を
しっかりと聞いていただきまして

そのあとに私がピアノの伴奏で(ほぼアカペラ)
暗いはしけを歌ったところ。

「・・・・私が聞いたのは、ファドの発声じゃなかったんですね!」

といい始め。。。

「先生、そんな発声は私にはできません~~~~」
と涙目でマイナス思考になってしまわれました。

私は、現地の発声法(そんなものはないと思うけれど
実際はポルトガル人のファド歌手の発声はものすごい!)のことを
丁寧にお話しし。

私自身もそこで
ショックを受けて
そこから0から自分の発声を直していったこと。

そして実際は
こういう発声でなかったら
「現地の大きな強いギターの中では声が前に聞こえない」
ということ。

けれど無理をしなくても
「ポルトガル語の発音から丁寧にやれば
腹式呼吸も学べる」ということ
などをお話しして

最後は一緒に一節歌っていただきました。
最初「絶対に日本語でやりたい」といっていた
彼女は、最後に
「ポルトガル語って綺麗ですね」
といい興味を持ち始めた。

彼女は、次回のレッスンを予約するよりも先に

「ライブに行きたい!いつやっていますか?」
とその場でアポワンのライブを予約してくださいました。

「ファドを。その声をたっぷりと聴いてから
お返事します」

といってくださいました(涙)

私のやれることを一つ一つやっていきたいです。

でも刺激という意味では、
確かに生の声って
真横受けるのは強すぎるものなのかもしれません。

私は2009年
レニータジェンティルに出会わなけらば
この思考にはならなかったと言い切れます。
私が尊敬してやまないファド歌手は
レニータです。
彼女はこの、空間で私に彼女のその熱い歌唱のあとに
実際に歌わせてくださり熱気を感じさせてくれた方です。

レニータジェンティル

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で

MACHAKOの声とココロとカラダのトータルアンチエイジング術 メルマガ登録はこちらから

ポルトガル大衆音楽ファドを歌い、南国の熱いキューバダンスを踊る。ラテン界のチャレンジャーMACHAKOからの皆様への声とココロとカラダに役立つ情報をお届けしています!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

asaimasako

MACHAKO(浅井雅子)です。ポルトガルの大衆音楽ファド(FADO)を歌っています。 行動力と溢れ出るパワーで生きています。フラメンコ・サンバ・サルサも大好きです。ギターとパーカッション命。好奇心いっぱいに生きてます。