自分自身でやる気をあげていこう!

〜やる気を削ぐ人への対処法〜

誰かが「今これ頑張ってやってるの」とか
「うまくできるようになってきたーー」とか
「ようやくわかってきたーー」とか
「うまくいってるの!」
という幸せ報告を笑顔でしてきた時

あなたはどうしてますか?

私は肯定的にしか返事はしません。

例えばですが

やったね!
良かったじゃない。
続けた甲斐あったね!
これからも頑張ってね!
などです。


例外として、「人の道に外れている行為」
(犯罪的なこととか、人裏切ってまでの成功とか、ですな)
間違いなく「自慢を超えてマウンティング」
をされたら、そりゃ無視しますが、

純粋に相手が「自分自身を認め褒めて」

笑顔でいたなら

良かったねえーーーーーっと

手放しで喜ぶ人です。

だって
子供の時、お母さんに学校から帰ってきて報告したことないですか?
その時に、どんなことでも喜んであげられるお母さんと、
そうではないお母さんといたとします。
この場合も純粋に同調してあげたら子供は純粋に

さらにそのことを
頑張れるはずです!

それは

大人もおんなじです!

でも、いますよねえ。
人が喜んで報告してるのを上から目線で

無反応← それについて報告に触れない人
それがどうした?←顔がそう言ってる人
あなたがそういってるだけで周りはそう見てはいませんよ?
的な上から反応の人

又は、
頑張ってる人に対し

そんな頑張っちゃってやめたほうがいいのに、
どうせ無理、
真剣にやっても今からでは間に合わない
時間の無駄
的なアドバイスをしたり。

成長はここまで
と決めてかかる人。

一見いい人に見える方がこれ
やってくることも多いんですよね。

あなたのためを思って言うけど。
と言って確実に本人ややる気を、

落としてきます。

これにぶち当たった時は

笑顔で
なんで反応ないの?
的に接して見るか
そう言うことがあったら
確実に自分の成長の妨げになる人なので

離れちゃいましょう。

イエスマンばかりでは世の中うまくいきませんが
調子に乗ってきたあなたの意気込みが、減るような場合は
絶対に接触避けるべき相手です。

物事の達成までに必要なのは
さらなるやる気を生み出し続けることに間違いは
なく、それがプラス意見や励まし、同調、笑顔
応援の後押しあってこそ

見えない力も相まって
達成率は上がります!

どんなことでも頑張っている人に対し
応援できないのはその相手が

あなたに対しいい印象を持っていないからと割り切り

応援してくれる人や、励ましてくれたり
一緒に頑張ろう!と言ってくれる

余裕ある人と関わりましょう。

わたしには、いいことがあった時必ず報告する
人が最低でも4人はいます。

必ず認めてくれると知っていて報告しますが
その対応や次への方向を
確実に導く友人です。

彼らの声に何度後押しされてもっと頑張ろうって
思ったか、わかりません。感謝しています。

大事な人たちは
必ず自分に次の方向や、やりがいを与えて
さらにやる気を持たせてくれるものです。

そんな人に囲まれて目的達成に向かえるほうがずうっと幸せですよ!

へんなプライドや、落とし加減がある場所は成長の無駄。
そう言うことが多いなら居場所が違う可能性も高いです。

純粋に目的、やりたいことの達成を考えて
スッキリと笑顔で向かいたいですね!

ダンスや歌もそれを間違いなく手助けします。
なぜならどちらも

自分自身の気分、機嫌が上がるからです!

自分自身でそう言うものを持っておくのも
とっても大切なこと。

人に振り回されず、自分の中で確実に自分のやる気がキープできるんです。

健康になりつつ、気分が良くなり
他のことがうまく行き出すダンスや歌。

わたしはこの2つがどんな時も自分を支え続けてきたからわかります!

素晴らしい友人とダンス、歌に感謝して
今日も大きな目標に向かっていますよ。

チャレンジしましょう。

 

 

 

 

 

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で

MACHAKOの声とココロとカラダのトータルアンチエイジング術 メルマガ登録はこちらから

ポルトガル大衆音楽ファドを歌い、南国の熱いキューバダンスを踊る。ラテン界のチャレンジャーMACHAKOからの皆様への声とココロとカラダに役立つ情報をお届けしています!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

asaimasako

MACHAKO(浅井雅子)です。ポルトガルの大衆音楽ファド(FADO)を歌っています。 行動力と溢れ出るパワーで生きています。フラメンコ・サンバ・サルサも大好きです。ギターとパーカッション命。好奇心いっぱいに生きてます。