頑張ったから癒されたい?

世の中において

「泣かない人ほど、強い」のではなくて

「泣けるから、素直になれて、人はようやく自分を認められ」

芯がさらに強くなる。

自分自身に涙の水分をかけて、そのあとに自分の茎はもっともっと太く強く育つ。

そんな体験をしました。

 

ひたすらに我慢したり、一人の時にこっそりとしか泣けないとか

誰にも弱みをみせないこと。

 

そんな場面は誰にでももちろんあるとは思います。

 

けれど、一人でどれだけ鎧を着て、頑張ってみても

結局、辛さや悲しみは一切消えません。

頑張っても、一人で泣いても間違いなく辛さも苦しみも消えません。

 

世の中には頑張ってできることがあります。

そして頑張ってもできないことが同じくあります、

そうやって世の中に「大きく分けたら二種類のこと」があるのですね。

ひとりでできることとひとりでできないことを一緒に考えたら

本当に頑張れなくなります。

 

頑張ってできることは頑張っていいと思います。それは悲しみや辛さを克服という種類とまったく違うはずです。

これはどういったことかというと「たった一人でやって必ず成果が出ること」です。たとえば習い事、勉強

なんかはそうですね。

逆に一人で頑張っても消せないものや、治らないことは、今それ以上に決してひとりでは頑張らなくていいと思います。

 

これは一人では解決できないことなのです。

つまり「自分以外の誰かと力を合わせないとできないこと、今の時世で無理なこと」

などです。

 

よく考えてみてもそういったことを一人で頑張ればなんとかなるなにかきっかけになる

人のためになる、相手のためになる、

光が見える、なんて、、、、、、、、、嘘ですよ。

ひとりでなんともできない問題の深みは、

頑張ってもなんとかならないことばっかりですから。

 

「ひとりで抱えていくだけ、自分が辛い」だけ。。。。

 

これをわたしは、ほんとうに心から大切な人には「絶対にしてほしくない」と願っています。

でもこれをやってしまって悩んでる人ってなんだか多いんです。

それは一人でも頑張れる人が、そうしているんです。

 

逆に自分が一人で頑張ればできることは、どうぞ歯を食いしばってやればいいと思います。

私もそのタイプです。

もちろん楽しいときもあるけど、できない時点でそれを頑張るってやっぱりつらさも伴うと思いますから。

それは乗り越えないとなりません。

だからこそそういうときに必要なことは

一番大事なことは素直に泣けたり素直に笑えたり

「そして素直に感情を表現できる場所や相手」といることなんです。

 

 

最初は、そういう場所であっても自分が泣けなくても笑えなくてもいい。でも

「自然に素直に相手が笑っていたり、自然に相手と交流できる場」は、かならずじわじわと空気が自分をしっかり

癒してくれます。

 

それは全員が全員でなにかしら必死に

頑張ってる場だけでは、決してないんですよ。

もっと別にあるはずです。

あなたはそんなに頑張らなくてもいい場所だと思います。

 

自分を癒せる場を持っている人だからこそそのあとも頑張れるし強くなれるのだと私は思うようになりました。

頑張れるのは、それ、つまり癒しが底辺にあってこそ。

そうじゃなかったら無理し続けて、頑張ればできることさえも、

いつか全部が壊れちゃうと思います。

 

 

わたしもそうだったようです。

ずうっと人前でなんて泣けなくて、

強くなくちゃ頑張らなくちゃと思っていました。意地も張り続けていたり

ひとりで何とかやってやるとか気負っていました。

 

でも

自分自身がきちんと癒されてエネルギーチャージをするから、だから頑張れる。

と、今頃にようやくわかりました。

「頑張ったから癒されたい」じゃないんです。

 

全く反対なのだと思います。

 

それを知った今の私は、以前より自然に頑張れる自分だと心から自分を信じて思えています。

「癒されるから、頑張れる」

 

私自身がそうやってみて、この順番は本当に信じられていいます。

 

頑張れると思うのは、「私自身」です。

 

わたししか

本当の私の感情などは確実にはわかりませんよね。

誰にも決められないことなんです。

 

あなたも自分の感情は

自分の考え、自分の行く場所、会う人、やっていることが

作ってるのですから、

自分が気分よく自分を認められる場所にいくことが何よりも一番ですよ♪

 

「な~んかやだな、どうしても気が向かない」みたいなところありますよね。

 

思い切って行かなくしてみてくださいね。

 

自分が最大限癒されていい気分になれ、

そのあとに頑張れる気持ちになれる場所や人を

とにかくひたすらに大事にしていくことです。

 

自分が頑張れば成果が出ることなどは、

まず自分がいて、気持ちがいい場所でしか

たとえ成果を出しても心がうれしくないでしょう。

 

そして自分だけ頑張ってもどうにもならないことを

考える時間をどんどん減らしてほしいです。

「そんなこといったって悩んでしまいます」かもしれません。

でも

問題が解決しないのは自分のせいではない、とまずはしっかりと確実に心におもう。

 

達成していけることを先にフォーカスして、癒されて先に達成したなら

そこに、もしかしたら

その裏側の大きな悩みを解決できるような出来事が

ふと見つかって出てくるかもしれません。

 

私はその順番で見つかったのです。

今、悲しみや苦しみが解放されています!

 

流れは自分で変えていきましょう。

私もその方向で生きていくと決めました。

良かったら会いに来てくださいね。

すっきりといい気分で癒される場所もつくっています!

 

★ちなみに私は、歌を歌って皆さんと楽しい時間を過ごすことが一番の

癒しの場所です。「マチャコさん頑張ってるね~~~」って言われますけど

自分で歌って自分で癒されているのですからなんともエコですね♪

癒され歌うとみなさんを元気にできるようでうれしいです。

 

そんなライブの予定はこちらです。

MACHAKOライブ情報

 

元気になれちゃうレッスンもやっています!

マチャコのダンスレッスン

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で

浅井雅子の公式メルマガ(MACHAKO)「人生はサウダーデ」

ポルトガル大衆音楽ファドを歌い、南国の熱いキューバダンスを踊る。ラテン界のチャレンジャーMACHAKOこと、浅井雅子の日常をサウダーデいっぱいでお届けいたします。 長年にわたるキューバ・ポルトガル・スペイン滞在中の面白エピソードも満載です。皆様、是非ともこのメルマガでパワーチャージしてくださいね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

asaimasako

MACHAKO(浅井雅子)です。ポルトガルの大衆音楽ファド(FADO)を歌っています。 行動力と溢れ出るパワーで生きています。フラメンコ・サンバ・サルサも大好きです。ギターとパーカッション命。好奇心いっぱいに生きてます。