私の興味のあること

つくづく思うのですが

 

音楽(特に歌)とダンス以外に

興味が薄いのです。

「そんなにいろいろなことやってるのに??」って言われますけど

全部、歌やダンスあってのことなのです。そしてそれらがつながり

いろいろになっただけなんです。

 

最初は歌って踊りたかったので、ダンスと、ミュージカルと

お芝居もやったし、アマチュア時代は本当に声がかかればなんでもやりました。

1日中やっていました。

 

ヒップホップ、ジャズダンス、アフロダンス、

キューバダンス、ペアダンス、フラメンコ、

 

サルサ音楽を歌って、ポルトガル音楽ファドに出会って

河内音頭を学び始めて、昭和歌謡も歌うように、

 

これら全部が、好きだから続いただけです。

 

 

それがどうしてそうなんだろうなって思うのだけど

やっぱり小さいころすごくそれらが自分に足りてなかったと思います。

毎日毎日、もっともっと寝ても覚めても

勉強ではなくて

わたしは踊りや歌をほんとうにほんとうにもっともっとやりたかったんですよ。

 

でも全然、やれなかったし全然足りなかった。

 

だから今、

もっとそれがやりたいし、

こんなに色々やってても

 

「まだまだやりたいなあ」っと思うわけです。

 

私は本当にそんな幼少期をすごしていたんだろうなあ。

 

実は先ほどまでライブをしてきまして、14曲くらい歌ってきたのですよ。

14曲って言ったらもういいじゃないですか?

 

1日の分としてもういいですよね。

 

でも足りない。

 

なあんか、もっと歌いたかったな。

できたら踊りたかったな。

 

もっといろいろな方々にお会いしたかったな。

 

もっと面白いことをMCで話したかったな。

 

なんでこんなに毎回こういう風に思うのだろう。

 

でも私はそれだけ

音楽もダンスも本当に好きなんですよ。

 

それだけ考えてると幸せです♡

毎日ライブはできませんけども(それはいろいろと無理すぎる)

やっぱり

踊りと歌とトークと人とのコミュニケーション。

 

それを毎日「どれかはしたい」んです。

 

そういう好きなことは、あなたもありますか?

 

もちろんお仕事に関して、そしてどうにもやめられないこととしては

この2つが大好きです。

 

でもプライベートはね、色々ありますよ。

お料理とか

お散歩とか

楽しい人とお話しするとか

静かな時間を過ごすとか

自転車でいろいろと走って街を知るとか

 

いっぱいありますよ。

 

でもそれも、すべて

お仕事としての音楽やダンスがあってこそなんです。

それがないのに、これらの趣味があっても

 

果たして自分、楽しいのかな??

て思います。

 

歌ったり踊らなくて過ごしてもおいしいものをおいしいって

思うのでしょうか?

 

思わないだろう。

 

だから頑張っていこうと思います。

 

なにかこんなお話も、

レッスンやライブでもしていますよ。

レッスンライブ後にもお話したりします。

 

ぜひ、あなたも会いに来てほしいです♪

お話したいです。

 

私は24歳のとき、幼稚園の先生をやめましたが

その時きちんと決めていることがあります。

「ダンスで一生生きていきます」

と園長先生に言いました。

 

私は、もう一生会社員にはなれないのだ。

幼稚園という会社にもいられなかったのだ。

子供たちのことは好きでした。

 

だからその後、「リトミックイントラで独立」もしたのですが、、、

 

結局は、私は自分で作る世界の中から生きていく。

 

あの時は若かっただけじゃないです。

 

とにかくそうしようって思ったの。

 

それしかできなかった。

 

色々なことがこの20年以上の間にあったけど

 

やっぱり好きで情熱が持てるものは、

 

ダンスと音楽だったんです。

 

あれから約30年もたちますが

 

なんにも変わってない私、

 

もっとさかのぼれば

40年以上も変わらない私。

 

色々とまだまだ子供みたいな部分もあって申し訳ないときもある。

 

でもわくわくだけは、なくさない。

ずうっと死ぬまでなくさない人生になることはわかります。

 

明日もいっぱい好きなことに情熱を傾けようと思います。

 

面白いことが大好きです。

 

さっき歌った一曲のあの瞬間とか、

すごくおもしろかった。

 

一曲は毎回毎回変わるし

生まれ変わっていくので、

 

おんなじ歌が全然違うんです。

 

だから飽きません。

 

歌も音楽もダンスも飽きません。

 

飽きないことを続けていくって本当に楽しいんですよ。

 

情熱をもてることをできるって素敵です。

 

仕事以外も情熱をもつことを大事にしています。

 

やっぱり生きるって情熱をその瞬間に燃やして燃やして

新しく生んでいくだけの繰り返しなのでしょうね。

 

ただひたすらにそれのみを私は実践しつづけたいです。

 

 

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で

MACHAKOの声とココロとカラダのトータルアンチエイジング術 メルマガ登録はこちらから

ポルトガル大衆音楽ファドを歌い、南国の熱いキューバダンスを踊る。ラテン界のチャレンジャーMACHAKOからの皆様への声とココロとカラダに役立つ情報をお届けしています!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

asaimasako

MACHAKO(浅井雅子)です。ポルトガルの大衆音楽ファド(FADO)を歌っています。 行動力と溢れ出るパワーで生きています。フラメンコ・サンバ・サルサも大好きです。ギターとパーカッション命。好奇心いっぱいに生きてます。