若い者たちの迫力ライブに行きました!

いや~~若者って一言いえばいいのだけど、

尊敬を持つために

「若い者たちはすごいぞ」という意味をこめてのタイトル。(何が違うんだって?)

 

19日の夜は、西荻窪まで

fbfのモリユーさんの出演する月一ライブにいったのでした。

お店はこちら「ビストロキッチン ルポン 」通常営業時にも行ってみたい!

http://bk-lepont.com/

写真ちょっと暗いけど紹介!

モリユーさんは、先月渋谷の300人集客ソロライブで初めて歌を聴き、

パフォーマンスを見てきました。

 

そこはそれこそ

若い者たちの聖地!

渋谷のスタンディングライブハウスであったため、

二時間の立ち見にマチャコの足

はさすがに、、、(撃沈)

 

しかし最後の3曲のオリジナル曲の深さと言ったらなかったですね。

みなさん魅了されて、会場は静かなる激熱さがありましたよ。

息子さんに向けて書かれた新曲 「そんな夜は」

涙ものです。

歌詞がいいのだよね。やっぱり突き刺さるのです。

 

オリジナリティあふれてて、

曲が本当に良い!!

そりゃー盛り上がって拳を突き上げるのもライブでしょうけど、

わたしとしてはじっと聞いてるお客さんの全員のその下から

上がってくる熱気みたいなものが好きなんですよ。

 

まさにラストはジーンとそういうライブでしたね。

 

そこでつながったファンの方と、一緒に今回はおじゃましたのです。

(あ、ちなみにそのファンの方も、なんと5/4の私の経堂大学ポルトガルトークライブに来てくださったりして

交流が始まっております♪)

 

19日のライブは3人とも歌が素晴らしくて、ギター一本や

ピアノ、パーカスなどの小編成。

 

モリユーさんは熱い。

SAYAさんは歌唱力が半端なくすごい。ミーシャに似てるなあと思ったら

本人が、ミーシャに影響を受けて、、と話し始めてびっくり。やっぱりそうなんだーー。

アキさんは独特の魅力あるプリティーボイス。

個性っていう面でも突出してて聞いてて楽しかったですね。皆さん言葉がよく聞こえるし聞いてて気持ち良い。

いや、今更ながら楽しいとかいう感想でいいのか?って思うけど

おそらく集まった人みんな楽しかったと思うのよ。

 

みんな毎月来てる感じで、アットホームですしね。居心地が良いのですね。

で、、

モリユーさんは、声の調子が思わしくないとおっしゃっていたが、、、、

 

いや~~~~~

それであの歌唱ですからね。

 

もう世の中の

「今日はちょっと調子悪くて」とかいって

会社をのうのうと休んでるOL(そんなのいるのか?)に

聴かせて寝ぼけた目を覚まさせたかった!!!

 

さらに最後は生声でも歌唱してくれて、

なんていうか、サプライズが効き目ありすぎる展開でした。

 

お客様にどのように楽しんでいただけるかを本当にとことん

考えているのであろう。とわかる。

 

マチャコはいろいろと本当に、勉強になりました♪

 

ファドをやっていますけどね。

 

やっぱりファドの表現のなかで、

彼らが歌ってるような表現までは行けない部分をずうっとポルトガル語で感じていました。

 

ずうっと。

 

でも、そうじゃない。

もっともっと自分らしくやってしまおうという決意が出てきた。

 

やっぱり歌は自由なものです。

 

それに気づかせてくれたかなあと。

とにかくシンプルな歌に感動しました!

 

 

そしてマチャコは決意する。

 

日本語のロックもやろう!!!!!

日本語でファドもやろう!!

だって自分が本当に素直に言いたいことは「そこにあるのだな」と感じました。

今回で。日本語で叫ぶ魂ってやっぱり私たちの基本中の基本だね。

 

今回のライブでは色々な感じの人がお客さんにいらした。

カップル

男性同士

おひとりさま女子

子供づれ

などなど。。。

ちょっと書ききれないけど

色々な年代お色々な人が

すごく静かに聞き入ってるのって素晴らしい空間でした!

 

皆様お疲れ様でした!いい夜をありがとうございます!

 

モリユーさんは森野雄貴さんと言って、fbにいらっしゃいます。

この記事で気になった方がいましたら是非ともご連絡してみてね。

普段の記事もとても面白いです!

この月1ライブも是非行かれてみてね!絶対に元気になれると思います。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で

浅井雅子の公式メルマガ(MACHAKO)「人生はサウダーデ」

ポルトガル大衆音楽ファドを歌い、南国の熱いキューバダンスを踊る。ラテン界のチャレンジャーMACHAKOこと、浅井雅子の日常をサウダーデいっぱいでお届けいたします。 長年にわたるキューバ・ポルトガル・スペイン滞在中の面白エピソードも満載です。皆様、是非ともこのメルマガでパワーチャージしてくださいね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

asaimasako

MACHAKO(浅井雅子)です。ポルトガルの大衆音楽ファド(FADO)を歌っています。 行動力と溢れ出るパワーで生きています。フラメンコ・サンバ・サルサも大好きです。ギターとパーカッション命。好奇心いっぱいに生きてます。