マチャコの盆踊り日記 その3)日本の夏を感じた 八尾常光寺 地蔵盆祭り

14171939_1435435433140595_257382350_n

さて、今回の盆踊りドキュメントも

これが最後です。

8/24に、河内音頭の発祥の地といわれる。

八尾の常光寺 地蔵盆祭りに一人で行ってきました!

八尾 常光寺 地蔵盆祭り

 

初めていく八尾なので、いろいろと調査の結果

天王寺を散策のあとに行くと良さそうと考え

聖徳太子が作ったという、四天王寺にやってきました。

14203671_1435435406473931_804152718_o

すごい。

寺で寄席も見れるらしい!!!!!

 

14215201_1435435413140597_1653004297_o

とっても広いので、

さすがに全部は回れず。

さらには、この場所、方角がちょっとわかりづらい案内図を

渡されるため、いまいち自分がどこにいるかわからなくなります。

これは私だけではなかった様子で、外国人観光客なども

「いまどこ??」系にきょろきょろしていました。

 

そんな私のこころをつかんだのは

この極楽浄土の庭!

14191388_1435435379807267_1426191822_o

何て清らかな水。

 

14163653_1435435339807271_166222485_o

美しい庭園

14191874_1435435313140607_1536508305_o

極楽と言えば蓮ですが、

にごった蓮池の中を悠々と泳ぐ鯉の様子は、ほかとちがって少し不気味でもあります。

またそれが極楽浄土という名前のこの庭に妙味マッチしています。

この鯉に導かれて、夜になったら池に足を踏み入れてしまいそうな感じです。

 

14193632_1435435309807274_810171992_n

なんだかとってもリフレッシュ(した顔ですな)!!!!

ちなみに誰一人、私が庭にいるときに入ってこなかった。

ここでもおひとりさま万歳状態!極楽おひとりさま!!(ヤケ)

 

さて。このあと鶴橋に移動して、いよいよ

八尾に向かいます!!!

 

昭和チックな駅前の商店街を抜けて・・・・

14203536_1435435276473944_191784599_o

お祭りの出店があることは重々承知の上ですが

大きな卵のおすしをどうしても食べたくなりました。

すごく大きい!これで160円くらいでした♡

 

そして風情のある常光寺に到着!

14215253_1435435263140612_2087804511_o

正調河内音頭が始まっていました。

ここは7時スタートしてから9時まではずっとこの正調河内音頭

そのあとに、現在の河内音頭や江州音頭が聞けるそうです。

 

それにしてもこの正調河内音頭というのは、

もちろん初めて聞いたんですが

とっても風情があります!!

こころが休まるというのか、

癒されるというのか、

まるで、

古典ファドのような感じで私のこころには響きました。

これを、美しいというのでしょうね。

 

ゆるやかにゆったりと、時間が流れ、踊りもとっても優雅に丁寧に踊られています。

(もちろん飛び跳ねたりする人は絶対にいません)

 

神社の中には椅子などはないので、みなさん階段に座ってじっくりと音頭を眺め

私は、木の根に座って、1時間ほどゆっくりと楽しみました。

正直いうと

 

この時間がこの夏で一番、日本の夏を感じた一時間でした。

14215344_1435435256473946_1431434303_o

手前の少女たちも、木の根に座ってる!!!

 

ああ、、、、、、日本の夏!!私の頭の中にはチューブは流れません!!

 

それどころかこの約10年のできごとが走馬灯のように流れてきました。

なんとも贅沢な時間です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

このあと、現在の河内音頭が始まって、人がさらにたくさん集まってきて賑わいを見せ始め

私も輪の中に入って思う存分に踊りました!

気が付くと22時!

 

かえりのバスは、

23時発 天王寺!

名残惜しいので、踊りながら神社をでていき ←

 

そのままダッシュで八尾駅へ!!

走る走る~~。

鶴橋行の電車に飛び乗った!!!

偶然ですが一番前の車両

 

そのとき、一緒に乗り込んだおじさんが一言

「この電車で一番早く鶴橋につくのはこの車両やで!」

 

一番前の車両。

 

(笑)頼む~~~~(笑)(笑)

本当にぎりぎり、発車の10分前に天王寺のバス停に到着

汗だく!

バスの中は

冷却!

なんだかもう、大変な感じでしたが

無事に東京に帰ってきました!

14218120_1435435463140592_2092259848_n

今年の夏は、音頭三昧

とっても楽しかったです!!

ありがとう大阪、そして錦糸町!

 

来年はもっともっと踊るつもりです♪

 

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で

MACHAKOの声とココロとカラダのトータルアンチエイジング術 メルマガ登録はこちらから

ポルトガル大衆音楽ファドを歌い、南国の熱いキューバダンスを踊る。ラテン界のチャレンジャーMACHAKOからの皆様への声とココロとカラダに役立つ情報をお届けしています!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

asaimasako

MACHAKO(浅井雅子)です。ポルトガルの大衆音楽ファド(FADO)を歌っています。 行動力と溢れ出るパワーで生きています。フラメンコ・サンバ・サルサも大好きです。ギターとパーカッション命。好奇心いっぱいに生きてます。