さあ、出てきました!圧巻のファド

今日はみなさんに私の大好きなレニータジェンティルのすごい動画を紹介いたします。

御年71歳の女帝。レニータジェンティル。

彼女を初めてみたのは2009年の春でした。

それまでファドは

哀愁感漂う、美しい、郷愁の歌声。。。と

思ってました。

 

それを笑

 

思いっきり裏切ってくれたこの方。

リスボンのバイロアルトの O Faiaで最後のオオトリに出てきた彼女の歌唱に完全ノックアウトされたのが10年前。

 

そして10年後がこちらの動画ですが、、、、

 

みなさん、こんな71歳います?????

 

途中でマイクをおとし、大会場に鳴り響くギター(ギターはマイクで音を取っています)の中、生声で歌っています。

もちろんバランス的に歌手の声を拾わないので、声が小さく聞こえますけど、たたずまいに皆さま息を飲んでいます。

 

この覚悟です。

 

この立ち姿です。

 

この勇気に、涙!!!!

 

ギターソロの合間に、見守るようにたたずむのではなく

次にどんな戦闘をしかけるかを考える武将のよう。

 

圧巻とはこのこと。

 

レニータジェンティルがいなかったら今のマチャコはいなかった。

それくらいの大きな影響を与えたファド歌手です。

 

ぜひ、彼女を知ってください♪

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で

浅井雅子の公式メルマガ(MACHAKO)「人生はサウダーデ」

ポルトガル大衆音楽ファドを歌い、南国の熱いキューバダンスを踊る。ラテン界のチャレンジャーMACHAKOこと、浅井雅子の日常をサウダーデいっぱいでお届けいたします。 長年にわたるキューバ・ポルトガル・スペイン滞在中の面白エピソードも満載です。皆様、是非ともこのメルマガでパワーチャージしてくださいね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA