音痴さんへのアドバイス

音痴であることを真正面から向き合わないと治らないのが

本当に音痴克服に必要なのです。

逃げてても絶対に治らないからです。

 

それと同時に、一度でもうまく歌えた経験もきちんとないと

「自信に結びついていかない部分」もあります。

 

自分の歌を録音する

自分の歌を何度も聴く

 

そのあと

 

正しいと思われる元の歌手のCDを改めてじっくりとよく聴く

または

 

正しい音程で歌ってくれる人の声をしっかりと聴く

 

そのあとで

 

もう一回自分の録音を聴く。

 

これで大体の方は、

「自分は音痴だな」と認識します。

ずどーーーんっと落ち込んでください笑

落ち込めてこそ本物の歌に向かっていけるマインド。

 

でも、ほんとここからですから!

ーーーーーーーーーー

それでも

「いまいちどうしていいか自分でわからない」という場合

 

「治し方がわかる人に歌をかならず聴いてもらって」くださいね。

 

自分ひとりで長い間、絶対に悩まないことが大事ですよ。いいことないですからね。

 

さて

先日、初めての個人レッスンの生徒さんがいらした。

オハコにしたい一曲をわたしと一緒にレッスンして

20分後に

 

彼女はできなかった音程をすぱっと克服しました。

 

ご本人もとても驚いていたのですが、

私も最近よく自分自身に驚きます。

色々な指導を重ねてきたので、個人レッスンはとても得意です♪

 

その人が何ができて何ができなくて

一番できそうなことはなんだろうと考えて練習方法をその場で

与えていきます。

 

素直な人はなんでも

その瞬間に克服してしまうからです。

心の素直さというのは、

習い事で一番大事なことなんです。

 

ただしそれは一瞬や一回のみ。

成功して「私、できた!!!」と思う単純な素直さではありません。

素直な人が知っているのは自分自身が。素直で受け入れる箱が大きくて

いいものも悪いものをとりあえず認めてみようっていう

 

心の広さが割とものを言うようです。

 

でも、その1回でもできるということが自分の自信に大きくつながります。

一回も認められずに長くその歌を歌っているから

苦手意識が本当に深くなって本当の苦手に、なっていってしまうんです。

 

つまり

自分に自信がなくなってしまう時間が長いことは

音痴克服を本当に足を引っ張る要素です。

 

一度でいいから完璧に歌う経験をすることは

私と一緒にレッスンすればかなりの確率で一回目からできるんです。

 

成功の経験をかさねて自分ひとりでも歌えるようになっていけば

自然と自信がつきますよ。

認めてもらえると本当にそのあとの声のつやまで変わります。

 

カラオケはだめです。今やったことが

あっという間に流れて終わってしまう。

歌詞を追うだけで終わってしまう。

 

ピアノ伴奏もいまいちですよ。

何かを克服より。

歌った気分になってしまうほうが

大きい。

 

音痴克服には嫌っていうほど

自分のできてない録音を聴いてください。

 

とにかく

自分ではない誰かが自分を聞いている。。。。そんな客観的なものごとの見方を知ってほしいです。

 

自分にあまかったり他人にあまい集団にいても決して歌は

うまくならないのです。

 

あ~~~うまくなりたい。うまくなって思いっきり好きな曲を歌いたい。

 

それが一番の望むことではないのでしょうか?

 

少なくとも私はそうです。

 

 

自分のためにも

なあなあのコミュニティにいてはだめ。

自分ひとりでもいいけど、直してくれる人がいればもっともっといい

 

気が付いてしっかりとしっかりと前に成長できる

ような場所にいたほうがいいんです。

 

私は音痴を克服するカリキュラムをもっています♡

これは効き目抜群です。

 

6月から、それを体験で受けれるようにしてみようかと思っています。

 

受けてみたいでしょうか?

 

お気軽にまずは、苦手ワンフレーズから治る体験をしたら

自信を持て歌える人がふえるんだろうな。

 

私はそれが一番の望みです。

歌が楽しく思い切り歌える方々を

楽しくこの世界に増やしたいです!!!

その手伝いがしたい!

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で

MACHAKOの声とココロとカラダのトータルアンチエイジング術 メルマガ登録はこちらから

ポルトガル大衆音楽ファドを歌い、南国の熱いキューバダンスを踊る。ラテン界のチャレンジャーMACHAKOからの皆様への声とココロとカラダに役立つ情報をお届けしています!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

asaimasako

MACHAKO(浅井雅子)です。ポルトガルの大衆音楽ファド(FADO)を歌っています。 行動力と溢れ出るパワーで生きています。フラメンコ・サンバ・サルサも大好きです。ギターとパーカッション命。好奇心いっぱいに生きてます。